2007.1-3

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2007.1-3

2007.1-3

2007.3.31 祝!さくら夙川駅開業

さくら夙川駅の駅前 先週の日曜日にJR神戸線西宮−芦屋間にさくら夙川駅が開業しました。
折角なので開業日に行くことにしました。(更新が遅くなってすみません)
すでに市街地になっているところに駅ができたので、少したてば街の中に溶け込みそうな感じでした。
特にバス乗り場も整備されていなく、駅近くの道路上にバス停のポールが建つ程度なのかと思います。
それでも市街地にあるので乗降客は見込めそうです。


さくら夙川駅のホーム ホームに特徴がありまして、乗車位置が発光ダイオードで点滅する装置があります。
昼間だとあまり効果はなさそうですが、夜になると威力を発揮しそうです。



さくら夙川駅の改札前の電光掲示板 改札前には電光表示板がありますが、モニターがプラズマディスプレイで時代を感じてしまいます。


もちろん、エレベーターも設置されています。
駅は7両編成の普通電車のみ停まるこの駅は…
神戸方面行きは前から3両目の前から2番目のドア
大阪方面行きは前から5両目の前から2番目のドア
がエレベーターに近いです。

2007.3.24 京都・東山花灯路2007

先日終了した京都・東山花灯路に行ってきました。
いつもと違うのは、デジカメを持っていたのとフィルムがあまりなかったことです。
京都・東山花灯路は京都の定番行事になったといっても差し支えないでしょう。平日に行ったのですが結構人が多かったです。
毎年行っているのですが、どうしても車いすで行くことができない区間があり、特にこのHPでは載せることは少ないです。
最近、京都に行く機会そのものが減ってきたので貴重な外出機会です。
京都は何回行っても何某か新しい発見をします。
また京都を訪れたいと思います。

2007.3.11 PHS修理

ずっと前に紹介しましたが、私のPHSは腕時計型です。
そのPHSですが、充電ができなくなったので修理に出すことにしました。
もちろん修理をするかどうか悩みました。
私のPHSはDoCoMoですので、長くても今年いっぱいでPHS事業が終了するのは決定されていますので、修理に出したところでまともに使えるのはあと1年も無いことは。
ただし、電話だけなら、WILLCOMにこの端末を持ち込んで契約すればWILLCOMのPHSとして使えるらしい。(このことは先日直接WILLCOMの人に尋ねたので間違いないでしょう)
とりあえず、どういうことになっても困らないようにPHSを修理し、使える状態にしておこうと思いました。
ただ、修理に出している間、PHSが使えないのはつらいです。

2007.3.4 下呂温泉

下呂温泉に行ってきました。
温泉に入るのが目的なので、「湯めぐり手形」を下呂駅前にある観光案内所で購入しました。
これは手形加盟旅館と公衆浴場である白鷺の湯のなかから3ヶ所のお風呂に入れます。
1,200円で売っていますので1軒当たり400円で入浴できるもので、温泉をはしごするにはもってこいの商品です。
(購入日から半年間が有効なので近いうちに行くなら1ヶ所だけでもいいのですが…)
ただ、白鷺の湯は普通に入っても300円なのでこれを使う価値はあまりないと思われます。
旅館側から見れば、400円でシャンプーやボディーソープも使われるのでありがたくない客なのですが、3軒とも丁寧な応対だったので、好印象でした。
ただ、残念なことは(私が行ったところは)バリアフリー度はあまり高くなかったことでしょうか?
下呂温泉のリピーターになってそうな気がします。

2007.2.25 石の湯に挑戦

南港にある、みんなの石の湯というところに行ってきました。
場所は咲洲の大阪フードアウトレットの中にあり、開いている店舗が少ないので、少し寂しかったです。
受付前の券売機でチケットを購入し、受付に渡すとロッカーの鍵とタオル類、浴衣を渡されます。
脱衣室で浴衣に着替えて(下着は無しです)、ゴザとミネラル水(脱衣室の中にあります)を持ち石の湯に入ります。
石の上にゴザを敷いて、その上に寝て20分ぐらいいます。
脱衣所に戻るときはゴザとミネラル水はもって行きます。
再び入るときはまた浴衣姿にゴザとミネラル水を持って石の湯に入ります。
石の湯の中の部屋は室内気温・湿度ともにサウナほどではなく、サウナの苦手な西九条でも20分いることができました。
また、HPによると岩盤浴とは違うようです。
20分を2セット行ったのですが、さすがにのぼせて来ましたので止めたのですが、鼻の脂が抜ける効果がありました。
汗は思ったほど出なかったのですが、それでもそのまま帰るのは気持ち悪いのでシャワーを浴びて(シャンプーやボディーソープもあります)、店を後にしました。
たまには行ってもいいかなと思いました。

2007.2.18 チョコレート

2月14日はバレンタインデーでした。
百貨店ではチョコレートの特設会場があり、普段売っていないチョコレートも売っているので、毎年楽しみにしています。
我が家では札幌のROYCE'(ロイズ)のチョコレートがお気に入りです。
もちろん、通販もあるのですが送料がかかるため、北海道の物産展とこの時期に購入しています。
私も自己消費用(家族分も含む)と同僚の購入分として、某百貨店でまとめて購入しました。
同僚に聞くと義理チョコに渡す人は少なく、ほとんど自己消費用でした。
私の職場ぐらいでしょうね。自己消費のためにこの時期にチョコレートを買う人たちって。

2007.2.11 新番組

先週の日曜日(2月4日)から、yes!プリキュア5が始まりました。
この番組を毎週録画するのが私の役割になっています。
姪がプリキュアが好きなのは、以前お話した通りなのですが、実は去年の今頃にスタートした「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」の第1回から録り続けています。
面倒くさがりな親は間違っても自分の娘のために毎週録画なんてしないので、ここは姪のためにがんばっています。
日曜日に出かけるときにはタイマー録画はしっかりしてから出かけるという気の入れ様。
私があまりテレビを見ないので、私の部屋のビデオは人様のために存在しています。
姪が遊びに来たので、初回だけ録画したプリキュアを2人で一緒に見ました。
「ワン・ツー・スリー・フォー・プリキュアー・ファイブ」とOPテーマがかかりました。
昔のロボットが出てくるアニメのような主題歌にはびっくりしました。
また、1回で済めばいいものを姪は5回見たので、主題歌も5回見ることに。
「ワン・ツー・スリー・フォー・プリキュアー・ファイブ」が頭から離れません。

試しに見たYou Tubeにも既にこのテーマ曲がアップされていました。なんだかんだ言ってもプリキュアの影響力を見せ付けられた格好です。
1年間、姪のために頑張ろうと思いました。

2007.2.4 Shock Shock Shock

久しぶりに動物園前シネフェスタ4に行ったときのこと。
いろいろショックを受けてかえってきました。
最初にショックを受けたのは3月で動物園前シネフェスタ4が閉館されること。
私もちょくちょく行っていた映画館だけにここがなくなるとちょっと辛い。
と言うのも、規模のあまり大きくない映画を扱っていて、大阪でもここでしか上映していない作品があったこと。
ここがなくなるのは、映画館そのものが原因というより、建物のほうのフェスティバルゲートそのものの問題でしょう。
2つ目はそのフェスティバルゲートがさらに寂しくなっていたこと。
オープン当初からここには来ていたのですが、今ではテナントは殆どなく、スパワールドの明かりが輝いているのが余計に寂しさを感じさせました。
最後に見に行った映画がものすごくしょーもなかった。
映画のタイトルはここでは書きませんが、どこかにタイトルは書いています。(暇だったら探してね。)
これからも見ると思われる映画ですが、今年、私が見た中で最も面白くない映画の最有力候補になりそうです。
「なんという映画を見たの?」と聞かれても、「あまりにも面白くなかったので、タイトルを思い出したくない」と答えました。

久しぶりに金返せと思わせた映画でした。(配給会社に訴えたいくらいです)
ちなみに見に行きたい映画が動物園前シネフェスタ4で上映されるため、3月に動物園前シネフェスタ4に行く予定にしています。

2007.1.28 Cancel

今回のWeekly West Nineは広島に行ったことを書こうと思っていたのですが、一緒に行く方が入院をしてしまったため、広島行きを断念しました。(今は退院しているのですが)
インターネットで調べ、アクセス各駅停車の取材のついでにそのホテルを見るほど気合を入れていたのですが、入院では仕方がありません。
早めにチャンセルの電話を入れたのでキャンセル料を取られなかったのですが、飛び込みでホテルまで行き、親切に対応してくれたこともあり、個人的には心苦しかったりします。
目的が目的だったので冬に行くことは決まっています。年末あたりに広島に行けるように計画を立て直したいです。

2007.1.21 物産展

梅田の阪急百貨店で現在行われている金沢の物産展に行ってきました。
意外と金沢の物産展には行ったことがありませんでした。
最近は金沢に行く機会があるので物産展でなくても金沢で購入する機会はあるのですが、気になりましたので敢えて行くことにしました。
和菓子が有名なところなので和菓子屋の出店が多かったです。
私は中田屋のきんつばを購入し、職場に持っていきました。
結構好評でした。
そして、昨年の暮れにあるところにお土産として購入していた鰤のたたきを渡せたのですが(要冷凍の商品のためその間は冷凍庫に保存してました)、これもこの物産展で取り扱っていました。
滞在時間はそんなになかったのですが充実した時間をすごせました。

2007.1.15 ただ話しただけなのに…

私、西九条が月に1回は行っているお蕎麦屋さんがあります。
とは言っても、いつも1人で行っているので、店の中では黙々とざるそばを食べるだけです。
ちなみにそのお店は大阪市内の某所にあるのですが、内緒です。
先日、今年初めて行ったのですが、珍しく店の主人に声をかけられました。
どうやら、私は常連客の1人らしい。 自分自身、常連客とは思っていなかったので驚きました。
ここの主人は私と同じくらい黙々と蕎麦をゆがいているイメージしかなかったので、こんなに気さくな方とは思いませんでした。
実はいろんなお店に行くので、どの店も常連客というほど店に通っていないのですが、顔と名前が一致してもらえるお店が増えたという気になりました。
ただいつもより長く話しただけでその日1日幸せな気分になりました。 そういえば、学生時代、週に1回しか行っていない食堂が4軒あったのですが、この食堂の主人は私のことを常連客だと思っていたのか気になりました。

2007.1.7 新年のおもちゃ屋

新年早々おもちゃ屋に行きました。
もちろん、主人公は姪です。
とあるところのトイザらスに行ってきました。
もちろん店は親子連れでいっぱいです。
姪は正月にもらったお年玉でおもちゃを買うことし、物色していました。
親が買って欲しいおもちゃがあったのですが、姪が選んだのは、今月で終了する「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」の商品でした。
私が小さい頃は正月はお休みのところが殆んどでしたので、お年玉ゲット即購入ということができなかったので少しうらやましかったです。

2007.1.1 謹賀新年2007

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて3度目の正月でございます。

昨年の目標は次の4つでした。
@アクセス各駅停車の公開する駅を最低150駅公開
A島屋研究所新たに3つ作成
Bi-mode用のホームページの充実化
CKonohana Checkerの充実
D酉島車庫の活用
ETraveler's Note 01の新規公開

うーん。はっきり言って、2年連続でかなりの大嘘つきです。西九条さん。
弁解なんていたしません。素直に出来ませんでしたとこの場を借りて謝ります。
本当に申し訳ございませんでした。
2度同じ失敗をしているのだから、今年は目標を特に立てないことにしました。



今年は個人的に更新できない時期があると思うので無謀としか言いようがないノルマを課すのは無駄だと思いました。
ただ、昨年デジカメを購入したので、このページにも写真を入れることと、Traveler's Note 01はまだ未公開である、那覇旅行編Part2、札幌旅行編Part1・2、韓国旅行編Part1、フィンランド旅行編Part1を公開します。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved