2010.10-12

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2010.10-12

2010.10-12

2010.11.14 正直→激怒 

先週、某都市銀行Mに行きました。
私の給料はゆうちょ銀行に振り込まれるのですが、収入と違い支出はいろんな銀行から支払われます。
ちなみにM銀行はホスティングサービスの支払いで使っています。
M銀行のキャッシュカードにひびが入っているのを見つけました。
よく「ひびの入ったキャッシュカードを使わないで下さい」と書いてあったので、カードを再発行してもらいに行きました。
もちろん、ひびの入ったカードは持参です。
銀行の受付のひと言で激怒しました。
手数料1,050円かかります。
カードを紛失したなら分かりますが、ひびが入っただけでカードそのものは持っています。
普段は使う事ないから、残高は1,000円以下です。
別の支店に行き、新規扱いで口座開設したほうが良かったと思えるくらいです。
受け取りの口座がここに指定されているから利用している身とすれば、さっさと解約したかったのですが、キャッシュカードにひびが入っているので解約するときも手数料を払う必要がありそうです。
最近の銀行のサービスの悪さに辟易している西九条でした。

2010.11.7 HCR2010→サイトワールド2010 

11月1日から3日まで東京は墨田区にある「すみだ産業会館・サンライズホール」で行われたサイトワールド2010に行ってきました。
視覚障害者向けの展示会で最近HCR以外で東京に行く事がなかった私が久しぶりに東京に行きました。
日帰りでも良かったのですが折角なので泊りがけで行く事にしました。
東京の地下鉄のバリアフリーチェックもしてみようと朝早い新幹線に乗り、東京メトロの2日乗車券を握り締めて都内をぐるぐる回りました。
総延長距離が長いのと昔に作られた地下鉄と言う事もあるのか、大阪ほどバリアフリーではありませんし、乗り換え距離も長く大変でした。
サイトワールドは視覚障害者向けのHPの参考になったらいいなと思い、行く事にしました。
視覚障害者向けの表記方法や視覚障害者向けのATM機まで用意されていて勉強になりました。
ただ、視覚障害者向けのHPの参考までは至らず、そういう意味では残念だったと言わざるをえなかった。
お金と時間に余裕があれば、行ってみようかなと思いました。

2010.10.10 渋滞→豪雨→感動 

昨日、イオンモール神戸北野近くにある特設会場で行われている木下大サーカスに行ってきました。
場所が場所なだけに姉の運転する車で4人で行きました。
連休の初日と言う事もあり、中国道は大渋滞。
家を早めに出たのですが、果たして予定通りの行動が出来るのか微妙な状態になりました。
宝塚のトンネルを越えたあたりから車の流れがスムーズになり、ほっとしました。
何とかイオンモール神戸北に着いて、サーカスのチケットは持っていたのですが、あくまでも自由席。
折角なので指定席にすると次の開演まで2時間近く待つ事に。
仕方がないので、イオンモールで食事をすることに。
なんだかんだと時間が過ぎ、サーカス会場まで行くことになったのですが、ものすごい豪雨。
そんな悪天候にもかかわらず、会場は超満員でした。
前々から姪をサーカスに連れて行きたいと思っていたのですが、姉に止められていました。
サーカスの値段が高いからもっと分かる年齢にしてから連れて行ってくれと。
私にすれば長年の夢がかないました。
姪がサーカスを見るのは生まれて初めてですが、姉も妹も20年はサーカスを見ていないと言う事で久しぶりに見るサーカスに感動したみたいでした。
姪もサーカスを見て気に入ってくれて連れて行ってよかったと思いました。
また、サーカスに連れて行きたいなと思いました。 Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved