2011.7-9

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2011.7-9

2011.7-9

2011.9.25 ゆうちょ銀行の魅力・再発見

前回に引き続きヤフオクの話です。
前回紹介したものを落札したわけですが、当然、落札金額と送料を支払わなければいけません。
その振込みをゆうちょ銀行からにしました。
先週は祝日が2つあるので、都市銀行だと振込みの機会が遅くなると判断したからです。
先週のこのホームページをUPしてから、取材に行き、出先でゆうちょ銀行のATMがあったので、そこから振込みしました。
日曜日に出金しても手数料がかからないのがゆうちょ銀行のいいところ。
自宅に帰ってから先方さんに振込みした旨の連絡をしました。
祝日である、月曜日の午前中に入金の確認をしたとメッセージがありました。

ということは振込みした日曜日のうちに入っているということになります。
都市銀行だと、日曜日に振り込んだら、連休明けの火曜日に振り込まれます。
思わぬサービスにゆうちょ銀行の魅力を再認識しました。


今週の一曲♪
hinaco"泣き顔スマイル"

2011.9.18 ヤフオク

HPを立ち上げている私ではありますが、実はネットショッピングやネットオークションの類はしません。
顔を見ない相手と取引することにものすごく抵抗を感じます。
ネットショッピングの方は信頼できるようなサイトで購入するので全くしないということではないのですが、オークションは相手が個人であるので全くしませんでした。
お金を払っても商品が来ないというようなトラブルを避けるには「利用しない」が一番の回避方法ですから。
一生、ネットオークションを利用することはないと思っていたけれど、ネットオークションをしなければいけない些細なことがおきました。
姪が欲しがっているおもちゃがネットオークションに出品されていたから。
本来ならこの程度では絶対にオークションに手を出さないのですが、オークションの方法も知らない姉に頼まれてしぶしぶヤフオクのIDを作って参加しました。
無事、落札しましたし、今のところ問題は起こらなかったわけですが、見知らぬ人間(しかも個人)に住所を教えることにものすごく抵抗があるので、これからもネットオークションそのものはしないと思います。


今週の一曲♪
Sky"夢ひとつ -2010Special-"

2011.9.10 FOOD TECH 2011

昨日までの3日間、インテックス大阪で開催されていたFOOD TECH 2011に行ってきました。
食品関連の企業に勤めているわけではないのですが、ここの事務局から会社宛に招待状が届きましたので、私がその招待状をもらって行くことにしました。
インテックスに行くのはバリアフリー展以来ですが、入場者の層や雰囲気が違います。
HPを見る限り、バリアフリー展のほうが入場者が多いようですが、FOOD TECHは同じ人が複数日行っても1人しかカウントされていないので盛り上がりはバリアフリー展以上のものを感じました。
ここに入ると同時開催していた第61回外食産業フェアにも入場でき、こちらも入場しました。
会社の用事で行った分に関して言えば全くといっていいほど役に立たなかったわけですが(これは行く前から分かっていたのですが)、私個人的にはグルメのブログを書いている事もあり、興味がありました。
会場は試食・試飲が結構あり、いろんなものを味わってきました。
まるで、有料試食会のようでした。
仕事できているはずの人たちなのですが、どこか遊びに来ているようにリラックスしている姿が印象的でした。
来年も行きたいとは思いますが、招待状は別の人に渡さなければいけないと感じています。

今週の一曲♪
倉木麻衣"Reach for the sky"

2011.9.4 無花果のタルト

先週、知り合いの誕生日でした。
その知り合いの誕生日にケーキを買おうということで昔、購入したことのある、リーガロイヤルホテルの「メリッサ」でタルトを買うことにしました。
本当は洋梨のタルトが欲しかったのですが、無かったので無花果のタルトにしました。
私がリーガロイヤルホテルに行ったのはチョコレートの「レクラ」に行ったとき以来です。
(このとき、何を購入したのかはBブログに載せています。)
タルトの写真を撮り損ねたので、Bブログに載せられなかったのですが、新鮮な無花果と滑らかなクリームがたまりませんでした。
知り合いも満足してくれたみたいでよかったです。
この知り合いとは電話では話すのですが実際に会うのは数ヶ月ぶりのことで、何より元気そうでよかったです。
久しく海外旅行に行っていないので海外旅行の計画をこの知り合いとしようかなと思います。

今週の一曲♪
Charice"Far As The Sky"

2011.8.28 ロバのパン

先週、大阪市内のとある場所でロバのパンの「移動販売車を見つけました。
私自身、あまりロバのパンを見かけることは無かったのですが、なぜか懐かしい気持ちになりました。
ロバのパンと言えば蒸しパンのイメージ。
ということで蒸しパンを購入することにしました。
久しぶりに食べる蒸しパンは懐かしい味がしました。
既に昭和よりも平成の方が長く生きている私ではありますが、昭和の雰囲気が感じられるものも結構好きです。

今週の一曲♪
井上昌己"恋はLiberty"

2011.8.21 山下清展

8月28日まで明石市立文化博物館で行われている山下清展に行ってきました。
昔、裸の大将を見ていたこともあり明石で開催する情報を聞いたとき、行きたいと思いました。
山下清と言えば、貼り絵のイメージがあったのですが、今回の作品展では貼り絵以外の作品もかなりあり、見応えがありました。
そして、お盆に行ったということもあり、見学者が多くいました。
また、ドラマでは旅先で絵を描いていましたが、実際には旅先で描くことはほとんどなく、自宅に戻ってから描いていたらしいです。
記憶を元に絵を描くのですからそれこそすごい能力だったと思います。
素朴な描写でありながら高度な技術は多くの人を魅了したのだと思います。
素晴らしい展覧会で明石まで行ってよかったと思いました。

今週の一曲♪
区麗情"Old-fashioned Girl"

2011.8.14 家族旅行!?

お盆前の平日に家族旅行があります。
家族旅行の宿泊場所の選定や予約、メイン以外の観光地の提案をするのは私の役目です。
しかし、私が今回を含め、家族旅行に行くことはありません。
理由はただひとつ。
休みが取れないから。
これは家族も納得しているのでお土産を買ってきてくれます。
ちなみに今年の家族旅行は蒲郡でしたので、名古屋のみそ煮込みたまごを買ってきてくれました。
(まだもらっただけで食べていません。)

あまり高くなかったから期待しないで行ったらしいのですが、とてもよかったらしく、予約した甲斐がありました。
もう来年の旅行の計画が始まっているみたいです。
鬼が笑い転げるのでは…


今週の一曲♪
スピッツ"渚"

2011.8.8 京の七夕2011

暑いのが苦手な西九条は本来なら夏に出かけるのは嫌なのですが、アクセス各駅停車の取材だけはやっています。
世間様は真冬に行くより真夏に出かけることが多いので、それに合わせたお得なチケットを出しているからそれを利用するのがいいからです。
だからアクセス各駅停車と関係がない各種イベントはあまり行かないです。
しかし、何を思ったのか京の七夕に行ってきました。
昨年から始まったのですが、昨年行ってなかったというのが主な理由なのですが、最近、Cブログの更新をしていないので更新の材料を作る為でもあります。
京都の新しい夏のイベントですが、まだまだ認知されていないせいか、堀川会場はあまり混雑していなくよかったです。
堀川会場から鴨川会場まで行ったときには第42回鴨川納涼が行われていたこともあって混雑していました。
個人的には堀川会場の方がいいなと思いました。

今週の一曲♪
Sing Like Talking"Will"

2011.7.31 節約しているわけではないが

アクセス各駅停車の取材に一応、予算があります。
厳密にこれだけと言うのはありませんが、少し遠いところに行くときは現地までの交通費を除いて10,000円にしています。
当然のことながら、この中には食費やお土産代も含まれています。
ただ日帰りなので、宿泊費は要りません。
昼食をとる時間があまりなかったせいか、実際に使った費用がお土産込みで6,000円程度でした。
折角遠いところに行って食費をケチりたくないのですが、結果的にケチってしまうことになりました。
Bブログの記事にもなるので、食費をケチると書く材料もなくなってしまうのであまり喜ばしいことではないのですが…
来週はBブログの記事になる材料が見つかりますように。

今週の一曲♪
アイドリング!!!"Don't think.Feel !!!"

2011.7.24 滑り込みセーフ!?

私の部屋にはテレビがあります。
しかし、このテレビ、アナログでなおかつブラウン管の調子もよくないものです。
だから、地デジ完全移行するときには地デジチューナーを購入する気はありません。
最近、パソコンの画面ばかり見ていてテレビを見る機会が殆どありませんでした。
たまにしか見ないテレビのために費用をかけるのは無駄だと思っていました。
最悪の場合、携帯電話のワンセグを見れば済むのも慌てて地デジ対策をしない大きな理由になっていました。
しかし、姉が私に小さい地デジテレビを購入してくれました。
家族恒例の旅行は私だけ行けないのも気になっていたのでしょうか?
ただ、地デジテレビといっても新品ではなく、リサイクルショップで購入したものです。
中古とは言え、費用がかかるのにありがたいことです。
私が驚いたのは、地デジ対応テレビも既にリサイクルショップに並んでいたということです。 最近忙しいのでテレビのセッティングは後日ということになるとは思いますが、ほぼ諦めていた地デジ化が滑り込みセーフということになりました。
そういえば、新聞のテレビランも今までアナログのチャンネルがメインだったのですが、今日から地デジのチャンネルだけになるのでしょうか?

2011.7.18 元の木阿弥

しばらくアクセス各駅停車の取材を自粛していたのですが、夏本番ということで活動を再開したのはいいのですが…
暑いです。
今年は節電モードなので、電車の中も待合室も冷房の設定温度が高めなので、必然的に冷たいものを飲むことになります。
そうすると出てくるものは汗。
今回耐え切れなくなって、途中でお風呂に入ることになりました。
銭湯でもよかったのですが、お風呂に入る予定ではなかったので、お風呂道具は一切持ってきていなかったのでそういう物がいらないところということで、スパワールドに行ってきました。
昼間かいた汗を流すまではよかったのですが、お風呂から上がってもここも節電モードになっていて折角流した汗も後から後から出てくるではありませんか。
状態が状態なだけに文句を言える状況ではありません。
ただ、入っても汗が出るなら、あまり意味が無いと思います。
デオドラントシートやスプレーを頼りまくりの夏になりそうです。

今週の一曲♪
BRIGHT"One Summer Time"

2011.7.10 七夕のゆうべ in 四天王寺 2011

先程、四天王寺から帰ってきた西九条です。
七夕のゆうべというイベントに行ってきました。
とは言え、3年前に行っています。
3年前と同様、姪を連れて行っています。
幼稚園児と違うところはしっかりしていることと、連れて行くときの費用がかかることでしょうか?
昨日は縁日コーナーがあり、くじ引きとか射撃とかコインおとしなどいろんなゲームをさせました。
また、被災地の商品を販売するコーナーもあり、商品を購入し少しでも被災地支援に協力しました。
(ちなみに私は義援金を送るより、被災地住民の雇用を生み出す可能性のある被災地の企業支援の方がいいのではないかと考えています)
本当はコンサートをじっくり聴きたかったし、最後までいたかったのですが、小学生を晩遅くまで連れているのは教育上よろしくないので途中で四天王寺を後にしました。
ライトアップされた四天王寺の美しさが印象的でした。

今週の一曲♪
小野綾子"彼女の情景"

2011.7.4 節電モード

7月から節電モードに入りました。
言うまでもなく、関電が節電を呼びかけているからです。
我が家の節電は省エネ家電に切り替えることで節電する方針です。
しかし、世間様は違います。
電車に乗ったら冷房の設定温度がどの車両も弱冷車並みになっていました。
土曜日にイオンモール鶴見リーファに行ったら、冷房の設定温度が28℃になっていてほとんど冷房していないのではないかというくらいでした。
本当に暑かったです。
節電なので仕方がありませんが、家を出て商業施設や公共施設に行って家の消費電力を減らす行動に二の足を踏んでしまいます。
いっそのことプールに行って夏の暑さを解消しようかな?

今週の一曲♪
GARNET CROW"Smiley Nation"

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved