2012.4-6

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2012.4-6

2012.4-6

2012.6.24 発車オーライネット 

あまり、高速バスに乗らない西九条ですが、高速バスに乗るときは窓口発券しかやった事がありませんでした。
「発車オーライネット」があるのは知っていましたし、お気に入りに登録していますが、高速バスの時刻を調べる以上のことをやった事がなく、今回初めて予約で使ってみる事にしました。
ありがたいのは、ネットで予約をしても支払いはコンビニで現金決済できるところ。
飛行機はネット予約しているので初めての予約も迷う事はありませんでした。
とりあえず手続きは完了しているので当日バスに乗り遅れないように気をつけるだけです。

今週の一曲♪

2012.6.17 一石二鳥2012 

昔から、本当のパンケーキを食べたいと思っていました。
私の言う「本当のパンケーキ」と言うのは本来そんなに難しいものではありません。
ホットケーキミックスを使っていないパンケーキです。
しかし、最近喫茶店でホットケーキを注文したらホットケーキミックスですらなく、「電子レンジでチン」で出てくるホットケーキもどきです。
そういう私に情報が飛び込んできました。
梅田経済新聞Butter淀屋橋と言うお店が開店すると言う話です。
早速行ってきました。
内容はBブログに譲ります。
そして、このButter淀屋橋に行く途中(注・このとき私は南から淀屋橋方面に向かっていました。)で北海道かごしま館の前を通り過ぎました。
こちらは6月1日オープンで、6月9日にホワイティにあるきたれしぴに行ったときに北海道かごしま館の存在を知り、行ってみたくなったところ、こちらは偶然通りがかったものでラッキーでした。
(北海道かごしま館の方が北にあると思っていました。)
ただ、直ぐに家に帰れない状況だった為、欲しかった要冷蔵のものは購入できず、先週姪に購入してあげたお菓子をお土産にしました。
また行ってみようかなと思います。

今週の一曲♪

2012.6.10 城北しょうぶ園 

城北菖蒲園の花菖蒲
6月2日から公開されている、城北しょうぶ園に行ってきました。(本当は「しょうぶ」ではなく「菖蒲」と表記していますが、「あやめ」と誤読防止の為、敢えてひらがな表記です。)
9年前にCIL豊中通信 vol.5でここについて書いていますが、当時の記事を覚えているのは記事を書いた本人だけでしょう。
もちろん、ここのしょうぶ園は9年間行っていないわけではないのですが、しょうぶ園の近くにはよく行くのに、あまり話題にしなかったように思います。
10年前のこのページに書いた事ですが、9年前の記事に載せた写真は前の年に撮影したものです。つまり、10年前に撮影したものです。
折角なので、10年前の写真と比べてもらうのもいいかなと思い、先日撮影したものの中で1番構図が近いものをこちらに載せました。
(10年前の写真は白黒ですが、もちろん、元の写真はカラーです。)
平日に行った事もあり、結構空いていて、しょうぶの香りも味わいました。
10年前に撮影した当時と違うのは、大阪市バスが全便ノンステップバスになった事、デジタルカメラを使用している事と(当時はフィルムカメラをCD-Rにしてもらっていました。)撮影者である私が確実に歳を取った事でしょうか?
梅雨前の比較的爽やかな気候の時にゆっくり見学できてよかったです。



今週の一曲♪
持田香織"美しき麗しき日々"

2012.6.3 木下大サーカス2012 

木下大サーカスに行ってきました。
前回は4人で行きましたが、今回は姪と2人で行きました。
一応、姪には堺で行われているポップサーカスと選択をさせたのですが、木下大サーカスの方がいいと言うので、鶴見緑地に行きました。
会場は駅前にあるのは知っていましたが、今回は姉が鶴見緑地駅まで車で送ってくれる事に。
帰りは自力で帰るつもりでサーカスを見ました。
今回は普通の入場券プラスロイヤルブルーという指定券を購入し、結構いい席で見る事ができました。
開演が10:20という早い時間帯にもかかわらず、入場者はほぼ満席。指定券を購入してよかったと感じました。
2年近くぶりに見るサーカスですが、何度見てもいいなと思います。

さて、木下大サーカスが終わってから、近くに食べるところもなかったので、イオンモールリーファに地下鉄に乗っていきました。
そうしたら、この日は行かないと言っていた妹がのこのことやってきました。
しかも、昼食まで奢る羽目に。

そして昼食を食べて、自力で家に帰ろうかと思っていたら、姉までリーファに来ていた。
「そんなに時間があるならみんなでサーカス見に行っても良かったのでは?」
なんてことを思いながら家に帰りました。

今週の一曲♪
melody."realize"

2012.5.27 welfare2012 

今日までの3日間、名古屋市港区にあるポートメッセ名古屋でwelfare2012に行ってきました。
正直言って、良くも悪くも今のまま毎年出展企業が変わらないのかなと言う印象を受けました。
最近ではwelfare単独では出展企業が埋まらないので共催イベントを作っていて、「安心で快適なくらしとまちづくりフェア」の中に、陸上自衛隊が出展しています。
折角なので、野外手術システムの車を見てきました。
医療の設備は素人の私が見ても素晴らしいものを感じました。
しかし、このトラックを改造した野外手術システムは福祉の面で考えていないように感じました。
現代の日本でこの車両が活動するのは戦争状態ではなく災害時だと思われます。
手術台に向かう中で地上から数段の段差があるのですが、これに手すりの類が全くない。
ストレッチャーで手術台に行くのだから手すりが不要だと考えるのは早計で、それなら、ストレッチャーが安全に行けるようにスロープにすべきだし、手術台のそばにストレッチャーが着けられるようにしないと話にならないでしょう。
その場でツッこんだら可哀相なのでツッこむのはやめました。
それに、災害が起こった直後は近況を要する手術しか行わないでしょうけど、時間が経てば歩ける人も手術を受けるはずなので、手すりの類がないと怖いと思います。
手すりは設営時に取り付けすればいいようにできるはずです。
こういう設営をさせたら右に出るものはいない団体だから。
また、個人的にはwelfare本体ももう少し展示がよかったらなと思いました。

今週の一曲♪
三浦大知"Two Hearts"

2012.5.20 携帯に名前 

カモノハシのイコちゃんの駅名標付携帯ストラップ。駅名表はもちろん、西九条。
私の携帯ストラップはカモノハシのイコちゃんの駅名ストラップ(西九条駅)です。
しかし、カモノハシのしっぽが千切れただけではなく、駅名標もどこかに行ってしまいましたので、新たに購入する事にしました。
他の方からは分からないけれど、感覚的に携帯に名札をつけている気分。
この携帯電話にはブログのコメント通知が届くようになっているので、このストラップをつけることで一層身近なアイテムに感じてしまいます。




今週の一曲♪

2012.5.18 十年一昔 

10年前の今日、このサイトを開設しました。
2002年5月18日は日曜日ということも覚えています。
10年たった2012年5月18日は金曜日ですが、事前に公開ファイルを準備して何とか体裁を保ちました。
正直この10年でいろんなことがありました。
私自身も変化がありましたが、私を取り巻く環境が変化した方が大きい10年でした。
次の10年も大きな変化がありそうです。
このHPで言えば、数年先に予定されている家の建て替え工事でしばらく更新が出来ないことが予想されます。
私の体力が昔ほど続かなくなってきているのも否定できません。
ただ、現在取材ばかりしてなかなか公開していない「アクセス各駅停車」は調べれば調べるほどまだまだ伝えたい事が出てきています。
このHPに対する情熱だけは10年前と変わりません。
少し時間がかかるかもしれませんが、公開していきます。
これからも西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。

今週の一曲♪
阿部真央"世界はまだ君を知らない"

2012.5.13 探し物は何ですか? 

昨年の誕生日に同僚から万歩計をプレゼントにいただきました。
私がプールでウォーキングをしていると聞いたからなのですが、「プールで万歩計は使えない」というツッコミは敢えてしませんでした。
折角の好意を無駄にしてはいけないと思うのでちゃんと使っていました。
半年ぐらい前に家のどこかで行方不明になってしまいました。
そして、札幌旅行から戻ってきてから、携帯電話の予備バッテリーも行方不明になってしまいした。
予備バッテリーは2つあったので、最悪の状態は回避できたわけですが…
この2つが先週ふとしたことから出てきました。
そして、早速万歩計を使っています。
先週、広島に行ったときにどれだけ歩いたのか気にはなったのですが、出てきたものは広島旅行の後だから仕方がございません。
今日、この後の外出でどれだけ歩くか楽しみです。

今週の一曲♪
井上陽水"夢の中へ"

2012.5.6 GWに旅行 

広島に行ってきました。
正直、GWに泊りがけで行ったのは中学生以来です。
下にも書いた通り、行く事が決まったのは1ヶ月前の事。
宿泊場所が1番心配していましたが、何とか確保して宿泊しました。
広島に行って特に何かをしたわけではないのですが、充実した旅行でした。
しっかり美味しいものを食べてはきましたが。

ブログ記事のネタも仕入れてきました。
ただ、もったいぶる性格なので、5月18日にA・B・Cブログに一斉公開したいと思います。
(アクセスの小箱開設10周年記念ということで同時公開は初めてです)


今週の一曲♪
765PRO ALLSTARS"READY!!"

2012.4.28 携帯選びに失敗? 

本当は来月に携帯電話の機種変をする予定でした。
来月で私が持っているポイントの一部(10000Pちょっと)が消滅するから、できるだけポイントで新しい携帯電話を購入と思いました。
最近の新製品はスマートホンが主流ですが、個人的にタッチパネルが苦手でタッチパネルではないガラケーを選びました。
新製品の中にガラケーがろくにないので、幸か不幸か昨年製造の携帯電話に。
ポイントだけで携帯電話が購入できたのはありがたかったです。
しかし、新たに購入した携帯電話が結構マヌケな構造です。
裏一面にあるリアパネルを全部取らないと電池はおろか、microSDも取れない。
充電の差込口とイヤホンが同じ端子なので充電しながらイヤホンで聴くという芸当も出来そうもない。
ただ、ネットの接続速度が向上したのはありがたいです。
今回は運が良かったのでポイントだけで携帯電話の機種変ができましたが、次からはないものと思い、携帯電話貯金をしないといけなくなりそうです。

今週の一曲♪
岡本真夜"そのままの君でいて"

2012.4.20 バリアフリー2012 

明日までの3日間、大阪南港にあるインテックス大阪でバリアフリー2012が行われています。
昨日行ってきました。
個人的にはいつもの立場が少し違っていたので、違った目線で見れたのが一番の変化でしたが、ここの趣旨に沿わないので詳細は割愛させていただきます。
今回のバリアフリー展は無駄なスペースがなかったのはよかったです。
展示商品に関して言えば、昨年と変わり映えがしないのですが、セミナー関係が充実していたように思います。
派手さはないですが、セミナーによっては着席できなくて入口付近に立って聴いている人もいるくらい盛況でした。
来年はどこかのセミナーに参加してじっくり聞いてみるのもいいなと感じました。

今週の一曲♪

2012.4.15 ケータイ国盗り合戦 

昨年の12月からケータイ国盗り合戦という携帯電話を使ったゲームをしています。
携帯にGPSをついている機種でないと使えないのですが…
このサイトの中にも色々コンテンツがあるのですが、全国を600の地域に分け、現地に行ったら位置情報を使い、全国制覇していくゲームがあります。
西九条ならあちこち行くから結構国盗りができるだろうということで、知り合いから誘われました。
投稿日現在、152地域(ゲーム上では「国」と言っていますが)を制覇しています。
もちろん、全国を600の地域に分けると言っても、都市圏と地方ではエリア面積が違いすぎます。
高山・下呂地域(高山市・下呂市・飛騨市)のエリアは大阪府全体の面積よりも広いですが、これで1地域。
片や、大阪市内だけでも京橋・鶴見、西中島・新庄、本町・心斎橋、曽根崎・福島、阿倍野・生野、難波・弁天町、住吉・平野の7地域あります。
住んでいるところがエリア数を稼いでいます。
とは言っても、地元大阪以外に県で言えば、滋賀県・岡山県・香川県はすべての地域を制覇していますし、そのほかのエリアもそれなりに制覇しています。
(実際には旧国名が使われています。)
私の仕事は出張が多いわけではないので全国制覇するのは時間がかかりますが、コツコツやっていければいいなと思います。
西九条舞と言う名前ではやっていないので紹介と言う事はしておりません。悪しからず。

今週の一曲♪
ZARD"hero"

2012.4.8 外出シーズン延長戦 

先週は外出シーズンが延長する事が確定した1週間でした。
私の頭の中だけ存在していたのですが、2月から行く事は決めていたのですが、家族に言うのは金曜日で、翌日に切符を購入しました。
どこに行くのかは今は内緒ですが、4月下旬のCブログで公開予定です。
そして、もうひとつは水曜日に決まった事で、こちらは5月に行く事になりました。
早速宿泊場所を決めて、予約も入れました。
いつもはこの時期になったら、外出シーズンは一息入れるのですが、延長戦になりました。
折角なので、ブログ記事を見つけてきます。

今週の一曲♪

2012.4.1 青春18きっぷ 

アクセス各駅停車の取材にはフリーきっぷを使用するのが1番です。
乗車の都度切符を買わなくてもいいし、各駅を取材するので初乗り運賃を回数分必要なので移動距離の割には高額になります。
青春18きっぷはアクセス各駅停車の取材をするのに最もありがたいきっぷで日帰りでちょっと遠いところに行って取材をしています。
当然のことながら5回分を全部一人で使いきれるのですが、今回は6回分必要になりました。
昨日でその5回分を使い切る事になりました。
今週入ってからチケットショップで1回分だけ購入しようかなとも考えたのですが、意外と1回分だけと言うのが結構高額で取引されます。
そこで考えました。
私の手元にある18きっぷの残りを売って、私が残っている分より1回分多い18きっぷを手に入れるのはどうだろう?
先日、残り2回の18きっぷを売り、残り3回分の18きっぷを購入しました。
この作戦が成功し、意外と安くで1回分をゲットしました。
この手法を使って、夏休みに姪と日帰りで名古屋に行こうかなと考えています。

今週の一曲♪

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved