2012.7-9

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2012.7-9

2012.7-9

2012.9.30 HCR2012 

9月26日から28日までの3日間、東京ビッグサイトで行われたHCR2012に行ってきました。
まだまだ不況といった感のする福祉機器業界で、車いす試乗スペースや今まで別スペースで開催していたセミナーも〃スペースで行われていましたが、今回も収穫のあった展示会だったと思います。
何がよかったかといいますと、初出展企業や新製品が多かったので見るべきものがあったことでしょうか。
また、今年も災害に関連する商品の紹介もあり、ここでもキラッと光る商品を発見しました。
万一の地震でも屋根ごと崩壊しても守られる、シェルター式の介護ベッドがあったり、横移りができる車いすがあったりと興味深いものがありました。
介護衣料でアディダスやルコックがあったのも面白かったです。
介護食の出展企業にはなぜかほとんど女性の姿が…
先週と同じく、更なる向上を目的に出展企業の担当者さんに意見を述べさせていただきました。

これは毎年思うのですが、ここの会場の食べ物が高くて美味しくないものしかないのが不満です。
ちなみに来年のHCR2013は9月18日から20日までです。

今週の一曲♪
いきものがかり"気まぐれロマンティック"

2012.9.23 日本ライトハウス展 全国ロービジョンフェア2012 

昨日と今日、なんばの難波御堂筋ビル7階で行われている「日本ライトハウス展 全国ロービジョンフェア2012」に行ってきました。
ビルの1フロアなので、バリアフリー展と比べ物にならないくらい会場は狭いのですが、視覚障害者向けの製品限定のものとすれば西日本隋一のものらしい。
もちろん、出展企業のブースはどの会社もこじんまりとしているので出展料も安いのでしょう。聞きなれない企業も結構ありました。
私個人的には視覚障害者用のHPを作る参考にするために行ったわけですが、そういうのがなくて残念でした。
しかし、思わぬ収穫もありました。
ドコモのらくらくホンのメール読み上げ機能を利用したサービスなども知らないうちに充実してきたことがわかりましたし、視覚障害者向けにテレビ音声が聴けるラジオがあったりと楽しかったです。
もちろん、更なる向上を目的に出展企業の担当者さんに意見を述べさせていただきました。
私の意見が反映されればいいなと思います。


今週の一曲♪
アイドリング!!!"砂時計"

2012.9.16 あげ潮事件 

話は1ヶ月ほど前になります。
私抜きで旅行に行ってきたお土産に浜松のあげ潮をお土産にリクエストしておきました。
そのあげ潮を職場には持っていったのですが、しばらく誰も食べていませんでした。
前回持って行ったときには好評だったのもかかわらず。
ある時気が付いてあげ潮の話題をしたら、あげ潮が探してもないとの事。
仕方がないので、今度は私が浜松であげ潮を購入。
それを同僚と食べていたら…
「私があげ潮を食べました」との声が。
同僚が誰も食べていなかったから残りを全部平らげたらしい。
残り…ということは私の知らない間にみんなで食べていたことになるわけですが、いまだに犯人現れず。
それだけ好評だったということで今回は不問ということにしておきましょう。
私は現地で別にあげ潮を購入して食べているから。

今週の一曲♪
上原多香子"Galaxy Legend"

2012.9.9 まいど子でもカード 

さっき、とあるファミレスから帰って来ました。
個人的にはファミレスは嫌いなのですが、家族で行く場合はそんな我が侭も言ってられません。
特にお金を出してもらうときは
姪がいる我が家は一応、子育て世帯になっています。
まいど子でもカードというのがあります。
登録をすると(登録料は無料)、加盟店で割引やサービスを受けられるものです。
数年前に登録をしているのですが、今まで目立った割引を受けていなかったので、さっき入ったファミレスで10%の割引を受けられたのはありがたかったです。
たまにはお得感を感じるのもいいなと思いました。

今週の一曲♪

2012.9.2 名古屋行きの裏の顔 

日帰りで姪と名古屋に行ってきました。
姪が行きたがっていたとあるお店に行くのが目的です。
一応、姪の為に行くという表向きの顔がある、名古屋行き。
これには裏の顔がありました。
このお店、開設10周年特別ページに載せようと思います。
早い話、姪の希望に同乗してHPの取材をかねていました。
もちろん、誰もこの事実を知りません。
姉からはカンパをいただいたのですが、黙っています。
もっとも、姪に対してカンパ以上の出費をしていますが…
姪も喜んでいたのでまぁいいかと思います。
最近、名古屋といえば、welfare以外で行かなかったので新鮮でした。
名古屋の街中を歩いた姪が「道が広い」、「街がきれい」と感想を漏らしていたのが印象的でした。 名古屋に連れて行くとき、ナナちゃん人形に会わせようと思っていたのですが、名鉄百貨店に入ったのにもかかわらず、会わせるの忘れた。


今週の一曲♪

2012.8.26 局地的豪雨 

先週は局地的豪雨の多い1週間だった気がします。
幸い、私が外出した日曜日は何もなかったのですが、平日は悲惨なくらい局地的豪雨に見舞われました。
何もなかったのは水曜日だけで、月・火曜は幸い屋内にいたので良かったのですが、木・金曜は外にいたので大変でした。
木曜日は傘を買い、金曜日は歩いても苦にならない距離にもかかわらずバスに乗る羽目に。
しかも、豪雨かと思ったら直ぐに雨が止み、何事もなかったかのように強い日差しが…(T_T)
さらにこれが私がいる場所だけ豪雨という局地的な話で何故傘を持っているのが分かって貰えないという悲劇が待ってました。
これだけ雨に祟られたので、私の外出ぐらいはいい加減晴れて欲しいなと思います。
間違っても、豪雨で電車が止まってほしくないです。

今週の一曲♪

2012.8.18 ちゃおサマーフェスティバル2012 

姪が浜松から帰ってきた翌日、私が姪をちゃおサマーフェスティバル2012に連れて行きました。
先着順で整理券をもらわなければいけないイベントがあったので、会場である神戸国際展示場に朝の6:30に到着しました。
会場時刻が9:00なので、2時間半、会場前で無意味にすごすことになります。
(その後、会場時刻が15分繰り上がる事になりましたが)
それよりも助かったのは国際展示場のロビーで待つ事が出来た事。
(当然、冷房がかかっています。)
ちなみに、姪のお目当てのイベントの整理券はかなり若い番号でした。
少女マンガのイベントなので、男性の数はまばら。明らかに女の子の父親らしき人か兄弟、ごく少数派に大きなお友達もいました。
全員、女性スタッフと言うわけにも行かず、男性のスタッフもいたわけですが、背中に大きく「ちゃお」と言う文字の書かれたピンクのTシャツを着ていました。
中には今までちゃおを読んだ事もない人がいてたかもしれません。
姪のクラスメイトも1人来たのはいいのですが、2人で勝手に行動するので後を追っていくのが大変でした。
寝不足の日が続いた上に混んでいたので結構疲れが出ました。
とは言え、こういうイベントには行った事がないのでなかなか新鮮な体験でした。
来年は妹に任せようかな。

今週の一曲♪

2012.8.14 西九条舞抜きの旅行2012 

毎年この時期は私抜きの家族旅行があります。
前にもここで書いた事なのですが、お盆前のこの時期に仕事を休むわけにはいきません。お盆は人がいっぱいなので、それを避ける為にこの時期に旅行に行く以上、必然的に私はのけ者になります。
今年の旅行は浜松方面でした。
とは言え、浜松で2泊3日は場が持たないので、「静岡まで足を伸ばしたら?」ということで日本平動物園エスパルスドリームプラザの中にあるちびまる子ちゃんランドと食事に河岸の市のなかにある「おがわ」を紹介しました。

私は2日目に静岡に行くものだと思っていましたが初日に高速道路を下りるICを浜松から清水に変更していて清水でごはんを食べてから観光したみたいです。

実を言うと私はおがわでは毎年食べているのでいつかは姪をここに連れて行ってやりたいと思っていたのですが、連れて行く必要がなくなりました。
ここのマグロが美味しかったと電話で報告してくれました。
紹介してよかったと思いました。
日本平には行かずに浜松に戻ったようで、宿泊施設はサービスが悪く、2日目に行った浜名湖パルパルに1日中いたらしいですがプールがショボイと洩らしていました。
最終日は交通渋滞に巻き込まれて観光どころではなかったようです。
姪も大きくなり、地方の遊園地では物足りなくなってきているようです。
かといってUSJならともかく、ディズニーランドだとちょっと遠いしと考えるばかりです。
そういえば、まだお土産もらってなかったなぁ。
お土産がなくても、静岡に行けばお土産買えるか。

今週の一曲♪
GTP"冷凍みかん"

2012.8.6 怪我の功名2012 

先週の土曜日に私を「ケータイ国盗り合戦」に招待した人から電話がかかってきた。
電話の内容は結構重要な話ですが、諸事情により割愛させていただきます。
そして重要な話の後にこんな事を聞かされました。
「ドライブして柳生エリアに行ってきた」
私が50ヶ所ある畿内のエリアで唯一盗れていないエリアだ。
このエリアだけは電車では盗れないエリアで、しかも、そのバスの本数も少ない、難易度の高いエリアです。
だから半年近くも放置していました。
電話の主は畿内でまだ盗れていないエリアが数多くあるはずなのに、わざわざ行ってきたらしい。
深夜のドライブで。
どちらかと言えば「人は人、自分は自分」のタイプの私なので、自分が行ける時に行ったらいいと思っていました。
しかし、実際は違いました。
電話を受けた次の日に柳生エリアに行ってました。
奈良方面にアクセス各駅停車の取材に行くのは決定していました。
そして実際、奈良方面に行っていました。
そして重要なものを忘れた事に現地に着いて気がつきました。
カメラの電池です。
他のものは代用品とか、現地で購入が出来ますが、デジカメの電池はどこでも購入と言うわけにも行かないし、充電をしないといけないので直ぐに使えません。
取材を諦めて柳生エリアに行く事にしました。
奈良方面には時期を見計らってまた取材に行こうと思います。

今週の一曲♪
grram"心の指すほうへ"

2012.7.29 西九条舞のプチ船旅 

大部港(小豆島)に到着するフェリー
Aブログに日生−大部航路と新岡山−土庄航路に関して載せたのですが、今回はその裏話。
実は岡山に行く予定はなかったのです。
予定では日生−大部航路の乗船した後は小豆島内の福田港から姫路港に行くフェリーに乗船する予定でした。
姫路行きの航路もバリアフリー船で運航を開始した情報を聞いたからです。

大阪から姫路までスルッとKANSAI 3dayチケットを利用して行きました。
小豆島に行くのにスルッとKANSAI 3dayチケットを利用しようかと考えるのは私ぐらいでしょう。

とうぜん、岡山まで行ったら姫路までの交通費がかかる上に、小豆島のバス代も余計にかかり、姫路に戻ってくるのが遅くなるのでいいことはないのです。
しかし、岡山に行ったのはただひとつ、福田港行きのバスに乗り遅れたから。
時刻表を見たら何とか間に合うはずだったのですが、船が少し遅れたのとバス停が港から少し離れていた事が原因です。

バリアフリー船に乗れないと同じ航路でも乗船した意味がないので、小豆島で無駄に時間を過ごすのが嫌だったから、敢えて岡山に行き先を変更しました。

それでも、意外と収穫のある船旅でした。
船の甲板にいると風が心地よく、暑がりの私も外にいたいと感じたくらいです。
そして、小豆島を走る小豆島オリーブバスは本数こそ少ないもののスロープ付のバスの比率が意外と高いと感じました。
そして、高松のことでんで使えるIruCa(イルカ)が使えるのも感心しました。
IruCaはJR各社で発行しているICカードでは売っていない、障害者割引用のICカードが売っています。
(毎年3月に資格確認の為の更新手続きが必要な為、地元の人間しか利用価値がないですが…)

しばらく、バリアフリー船のチェックをする為に小豆島に行こうと思いますが、バリアフリーチェックが終われば、純粋に小豆島観光をしたいなと思います。



今週の一曲♪
プリンセスプリンセス"世界で一番熱い夏"

2012.7.22 法事2012 

この間の連休に法事がありました。
法要はお寺でしたわけですが、祖母の仏壇が我が家にあるので、当然、親戚が我が家に来ます。
私の部屋は何とか片づけをしたのですが、他の部屋が時間切れで出来なくなっていました。
私の部屋に家の不必要なものを置いてピンチをしのぎました。
言ってみれば物置代わりにされたわけです。
私は冷房の関係で自分の部屋で寝ていないので大勢に影響はなかったのですが…
住職のありがたい説法に叔父さんが感心したらしく、「最近の若い奴らに聞かせてやりたい」などと言っていました。
親戚がいるといつもと調子が狂うので、法事を筆頭に親戚が集まる場が好きではないのですが、これも「祖母がみんなを呼び寄せた縁」なのかと住職の言葉を噛み締めました。

今週の一曲♪
西脇唯"7月の雨なら"

2012.7.15 取らぬ狸の皮算用2012 

先週のこのページに七夕のゆうべに行った話を書きました。
会場内で願い事を書くコーナーがあり、西九条は「宝くじに当たりますように」と書きました。
短冊に書いた2日後、サマージャンボ宝くじが発売されました。
1等前後賞合わせて5億円。
いつものように4ビルの特設会場で購入しました。
そして、最近BIGも購入しています。
キャリーオーバー中なので、最高賞金6億円です。
「どっちも当たったらどうしようか?」などと、両方最高賞金が当たる確率を無視した妄想をしています。
ちなみに5億円が当たったら、1億で家を購入して(建て替え費用を含む)、1億で豪遊して、3億は一生分の生活費かなと思っています。
(6億円の場合は家と豪遊を5000万円ずつ追加)
11億円さん。私の手元に来てください。

今週の一曲♪
THE ALFEE"Brave Love"

2012.7.8 七夕のゆうべin四天王寺2012 

七夕のゆうべin四天王寺2012
昨日から開催している「七夕のゆうべin四天王寺2012」に行ってきました。
昨年に引き続き土曜日に行ってきました。
もちろん、姪も一緒です。
となると必然的に金を使われ放題になります。
特に縁日コーナーでお金を使われまくりました。
一番使われたのがスマートボール。
これでゲットしたのはリラックマとAKB48のステッカー。
リラックマはともかく、AKB48なんてファンでもなんでもないのにもらってきた。
(ちなみに景品は選べるので全部リラックマでも良かったのです。)
スーパーボールすくいとかくじ引きとか縁日にあるものはほとんど遊んだはずです。
Welcomingという団体が地元天王寺・阿倍野に関するクイズを出していて、姪に回答させました。
私の手助けもあり、携帯の扇風機をゲットしていました。
今年も被災地の商品を販売するコーナーがあり、商品を購入し少しでも被災地支援に協力しました。
本当はコンサートも聴きたかったのですが、帰宅が遅くなると姪の教育上よろしくないのでさっさと帰りました。
だからと言って、姪を置いて七夕のゆうべに行ったら姪にしばかれそうな気がするし…辛いところです。



今週の一曲♪
尾崎亜美"Walking In The Rain"

2012.7.1 大改造Before→After 

私事で恐縮ですが、今月は死んだ祖母の13回忌の法事があります。
いつもは来ない親戚がやってきます。
いつも部屋の掃除をしない私の部屋が凄い事になっていました。
親戚が来るということもあり、部屋の掃除をここ2ヶ月ぐらいかけてやりました。
観光地のパンフレットとかフリーペーパーとか福祉機器のカタログとか数多くの紙類をこの際だからとまとめて処分しました。
4畳半の部屋から出てきたとは思えない量で引越しゴミと間違えるほどです。
何回かに分けて出したわけですが、それを全部出した後はまるで改築したかのような雰囲気になってしまいました。
これからは掃除くらい定期的にしようと思います。

今週の一曲♪

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved