2012.10-12

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2012.10-12

2012.10-12

2012.12.30 ワンピース・スタンプラリー

1月6日までJR西日本で行っているワンピースのスタンプラリーを完全制覇しました。

私も含め、家族の中には誰もワンピースのファンはいないのですが。
言うまでもなく、スタンプを押すともらえる記念品が目当てですが、これをワンピースのファンである、姪の友達にあげるつもりでせっせと集めました。
関西エリアと山陽エリア(広島と岡山)があり、もらえる記念品は関西エリアは各キャラクターのピンバッチ、広島はバンダナ、岡山はキーホルダーです。
先月、たまたま降りた新見駅でワンピースのスタンプが設置していて、誰か欲しい人がいるだろうということで押して集めたのがきっかけです。
ドリミネーションを見る前に広島地区のスタンプを押し、高松に行く前に岡山地区のスタンプを押したので、後は地元だけの状態にしたので、地元で押すのはそんなに苦労はしませんでした。
広島に行く前に熊取と鳳駅でスタンプを押していたので、広島駅では3地区のスタンプが押されている状態だったので、「完全制覇目指してください」と声をかけられ、岡山駅では「たくさん押されてますね」と声をかけられましたが、大阪や天王寺駅ではあっけない対応でした。
スタンプラリーそのものはタダですが、それにかかる交通費は結構かかっています。

それがJRの狙いなのでしょうけど。
姪の友達に記念品を渡すのは年明けになりそうですが、姪の友達の反応が気になります。

今週の一曲♪

2012.12.23 写真撮ってもらってもいいですか?

先週に引き続きイルミネーションネタです。
Cブログで既に公開済みですが、先週はあべの・天王寺イルミナージュと高松冬のまつりに行ってきました。
クリスマスが近づいていることもあり、カップルで会場に来ているケースが多くなります。
そして1人出来ている私が言われるのが、「写真を撮ってもらってもいいですか?」
天王寺公園でも高松市立中央公園でも言われました。 薄幸ぎみの私も少しでも幸せを分けて貰えるかもしれないので快く引き受けるのですが、イルミネーションのイベントで困ったことがあります。
対象物をバックに撮影を依頼するケースがほとんどですが、他のイベントと違い、対象物そのものが光っているので、逆光になるのです。
肝心な人物の顔が陰になって見えなくなってしまうのです。
ですので、当人たちに事情を説明してカメラやスマホに逆光モードにして欲しいと頼むのですが、知らないという返事が返ってきます。
私も人に言えるほど撮影技術があるわけではないのですが、もう少し自分のカメラ機能を知ってほしいと感じました。

今週の一曲♪
Dreams Come True"Winter Song"

2012.12.17 万歩計を見ると…

Cブログを読まれた方は既にお気づきかと思いますが、先週はイルミネーションを駆け巡りました。
嵐山花灯路に光のルネサンスにドリミネーションです。
どれも共通して言えるのは会場が広く歩くイベントです。
特に金曜日に行った光のルネサンスは仕事も歩いた日なので、歩いた距離は半端なかったです。
仕事が終わった時点で万歩計は10,000歩を越えていました。
中之島を歩き、ほたるまちから淀屋橋経由で心斎橋まで歩いたら万歩計は32,000歩を指していました。
翌日のドリミネーションも歩く距離をセーブしたのですが、15,000歩分歩いていました。
いろんな意味で足がガクガクの状態です。
私の好きなイルミネーションも今年は今週で打ち止めかなと思います。
今週のイベントはあまり歩かないイベントですが、写真を撮ってCブログに公開したいと思います。

今週の一曲♪
永井真理子"YOU AND I"

2012.12.12 神戸イルミナージュ2012 

先週末、フルーツフラワーパークで開催している神戸イルミナージュ2012に姪と行ってきました。
先月、私は神戸イルミナージュに行ってきたので今シーズン2回目なのですが、姪と行くと写真が撮れなくなるので、先に行って写真を撮ってCブログにさっさと載せました。
イルミナージュに行く当日、年賀状の写真に使うのでたくさん撮ってきてと言われました。

いやーな予感はしていたのですが、やっぱり写真が撮れない事態になってしまいました。
電車賃の関係で阪急で宝塚まで行って、宝塚から三田まではJR、三田からは無料送迎バスでした。
(イルミナージュに行く無料送迎バスは土・日・祝日のみの運行です)
大人1人、子供1人で1,500円の入場料を払うと早速会場に入りました。
NIntendo 3DSを持ってきた姪は内蔵のカメラで景色を撮りまくりました。
年賀状の写真を頼まれている私は気が気じゃないです。

DSで写真を撮っている姪の姿を撮影したところで年賀状の写真にならないから。
とても寒い日でしたが、食事も含めてフルーツフラワーパークに3時間半滞在しました。
この季節、イルミネーションイベントに行く私は姪を置いて出かけるので少し恨まれているようです。
要は1人だけいいところ行ってずるいということですが。
来年から他のイベントにも連れて行けと言われそうで怖いです。


今週の一曲♪

2012.12.11 水羊羹は冬に食べるもの2012 

Bブログは駅弁を除き(ただし、同じ駅弁を紹介することはありません)、一度ブログで紹介したお店や商品は紹介しないというルールを設けています。
ですので、行けば必ず購入する商品もあるのですが、ブログに再登場することはありません。
私が冬場の福井に行ったときに購入するのは水羊羹です。

「冬場に水羊羹?」と思われるかもしれません。
私だってそう思っていましたから。8年位前は。

最初は購入しなかった水羊羹ですが、何年か前の4月のこの水羊羹の最終販売日に購入して桜を見ながらこの羊羹を食べたのが最初になります。
食べてみて美味しかったので、翌シーズンに福井に行ったときに購入したのが人へのお土産として初めて購入しました。

そのときはみんな怪訝そうな顔をしていたのを覚えています。
それから年月が経ち今は購入しても誰も驚かなくなり、結構楽しみにしている人もいます。

今回は姪の同級生の家にも購入してきました。
私はあまり面識はないのですが、いろいろともらっているらしいので私が代わりに購入してきました。
初めて水羊羹を渡すので、「この時期に水羊羹?」と思われないか心配でしたが、すでに水羊羹を食べたことがあるとのこと。
たまたまなのかもしれませんが、福井の水羊羹は冬の食べ物と知っている人が増えたのかなと思った西九条でした。

今週の一曲♪

2012.12.2 モチベーションの低下2012 

先週末、世間様は3連休でしたが、私は仕事でした。
非社会的な意見ですが、「仕事の後の遊びがあるから働ける」性分なのです。
結構ストレスのたまる仕事をしていまして、ストレスの発散の場所がこのHPのためにあちこち行っている活動です。
やっと休みかと思った昨日、朝に呼び出され、仕事の旨を聞かされます。
ウィークデイにストレスがたまっていて止めを刺された感じで、仕事に対し、モチベーションは下がる一方です。
今日はやっとオフになるので、年末年始のお休みスケジュールを組み立ててモチベーションを上げるようにします。


今週の一曲♪

2012.11.25 Not For Sale2012 

先週の月曜日までローソンでやっていたリラックマのマグカップをもらってきました。
仕事先や旅先で秘かにパンについている点数シールを集めて応募用紙に貼っていました。
1人で集めていたので、2ヶ月近くかかりましたが何とか間に合ってマグカップを無事入手。
しかし、私が使うのではなく、姪にあげるためです。

そして木曜日からdocomoが発行している分のディズニーのカレンダーがもらえる権利があったのでドコモショップに行って貰ってきました。
私の場合は2回線なので貰えるのも2部。
これも姪にあげて、もう一部は姪の友達にあげればいいと言って2部とも渡しました。
リラックマのマグもディズニーのカレンダーも非売品なので大量にあるとは言え、お金を出しても買えない貴重なもの。お礼だけは言うのですが感動するというのがまるでなし。
「来年から同僚にやるぞ」と言い出したくなります。
それでも姪に貢いでいる私って一体…?

今週の一曲♪
谷村有美"今夜あなたにフラレたい"

2012.11.18 BeauJolais Nouveau2012 

モメサン・ボージョレーヌーボー・ヴァンタンジュ2012のボトル
毎年11月の第3木曜日はボージョレーヌーボーの解禁日です。
毎年解禁日にワインを購入して、その日に飲みきります。
今年は阪神百貨店で購入しました。
今年のワインはMommessin Beaujolais Nouveau Vendange2012(モメサン・ボージョレーヌーボー・ヴァンタンジュ2012)というものにしました。
今年のぶどうは不作ということらしいので期待はしていませんでしたが、せっかくのワインなので美味しく飲みたいので店員さんのすすめられるまま、3,000円出しました。
店員さんを48人集めたのかどうだかわからないですが、腕章にBJN48の文字がありました。
び(B)じ(J)ん(N)48カと思ったら、BeauJolais NouveauのBJNみたいでした。
さて、味はといいますと、毎年飲んでいるボージョレーヴィラージュヌーボーとは違い、酸味が弱く若々しさが感じられないですが、ワインそのものの味としては飲みやすく、良かったのではと思います。
シリアルナンバーの入ったワインなのですが、妹にボトルを処分されてました。
次の日にホットワインを飲んだことは家族に秘密にしてます。



今週の一曲♪

2012.11.11 二度寝の悲劇2012 

すでにAブログで書いたとおり、昨日、みまさかスローライフ列車に乗りました。
実はこれに乗るのにいろいろとありました。
早朝におきる予定でアラームをかけていたのですが、アラームに気がついたのですが、眠たかったので30分なら何とかなるだろうと思い、寝ていたら…
1時間寝てしまいました。
予定していた電車に乗れないことが判明。
新幹線で追いかけないと間に合わない。
しかし運の悪いことにCブログでも書いたとおり、5489サービスできっぷの受け取りがあるのでどこで新幹線に乗るのか問題でした。
とりあえず、地元の駅で聞くときっぷの受け取りの変更は可能なので、私の出費が最も少ない相生から岡山まで新幹線に乗って事なきを得ました。
岡山できっぷを受け取り津山線へGO。
二度寝して慌てたのに津山線でまた寝ている西九条がいました。
(こちらは終点まで乗らないといけないので寝過ごすというのはありませんでした。)
半年に1度しかしないみまさかスローライフ列車ですが、いつもは1両編成の列車ですが、このスローライフ列車は3両編成の列車でも立たないといけないくらいの盛況振りで停車時間内の勝負にもかかわらず、売り切れ続出していました。
余分な出費があったので財布の紐が硬くなってしまい思ったほど物を購入しませんでしたが、次回は二度寝をせずにがんばりたいです。

今週の一曲♪
Che'Nelle"Touch(Close To You)"

2012.11.4 このはな健康まつり2012 

昨日、此花公園でこのはな健康まつりが行われました。
とある医療団体主催のまつりで、すこーし政治色の入るところなので普通なら行かないのですが、知り合いが出るということで行ってみることにしました。
行ってみると模擬店だったり、出し物があったり、地域の交流を目的としたほんわかとしたお祭りで、用意しているパイプ椅子に座っている人を見るとほぼ全員お年寄りで、公園のベンチ代わりに座っているのかステージを見ているのかわからないくらいでした。
ステージで演奏している最中にとある議員が座っているお年寄り相手に握手をしはじめました。
もちろん、主催者側の了承は得ているとは思うのですが、演奏中の最中だけに演奏者に対して失礼だろう。
コイツにはどんなことがあっても投票しないと心に決めました。
とは言え、久しぶりに知り合いに会えたのでそれはそれでよかったイベントでした。

今週の一曲♪
サスケ"青いベンチ"

2012.10.28 お土産2012 

私が熱でうなされている頃、知り合いは長崎に行ってました。
ただの旅行ではなく、車いすの方を連れての旅行です。
車いすの方の乗車券の購入方法を教えたり、バリアフリー化された宿泊施設を調べたりして喜ばれました。
そのお礼もかねてお土産をいただきました。
カステラや皿うどんなのですが、美味しくてうれしかったです。
長崎は行ったことがありますが、まだまだ行き足りないところが多い街。
グラバー邸や大浦天主堂、平和公園は行ったことがありますが、めがね橋や新地中華街は行った事がありません。
ゆっくり長崎を回りたいなと思います。

でも、私のことだからバリアフリーチェックをしているのだろうな。きっと。
長崎に行ったときにはブログでいきなり報告していると思います。

今週の一曲♪
福山雅治"Start"

2012.10.20 怪我の功名?2012 

現在、久しぶりにひどい風邪を引いている西九条です。
本当は寝ていないとだめなくらいひどく、今朝の体温は39℃を指していました。
これを書いている正午ごろは37℃前後を行ったり着たりの状態です。
今頃は姪と一緒に梅田に行って、明日は米子方面に行く予定でした。
ただ、米子方面に行く予算がないことがわかり、姪の面倒だけを見て米子に行けないことを考えれば、病気でどこにも行けない状況のほうがまだいいかもしれないと思うことにします。
今回は短いですが、本当に病気なので今から休んできます。

今週の一曲♪

2012.10.14 キャッシュカード 

私のゆうちょ銀行のキャッシュカードはクレジットカードと一体になった「ジョイントカード」でした。
クレジットカードなので有効期限があります。
その有効期限は今年の9月までで、その間にゆうちょ銀行は自前でカードを作り、今までのジョイントカードで提携していたすべてのカード会社と縁を切ったので、必然的にゆうちょ銀行のキャッシュカードを作らないといけないことになりました。
その間は通帳でATM操作が出来るのですが、肝心なときにその通帳を忘れる失態を犯していました。
待ちに待ったキャッシュカードが今日、我が家に届きました。
新しいキャッシュカードはICチップが入ったカードで偽造防止に関してはいいのですが、ATM操作のときに今までのカードよりもタイムラグが生じるのが不満です。
とは言え、キャッシュカードがないと不便この上ないので、これからこのカードを大事に使っていこうと思います。
私の会社はゆうちょ銀行にしか振り込まないので、必然的にゆうちょ銀行にお世話になるのですが、誰よりも恩恵を受けているのが他ならない私です。
(地方に行くと都市銀行のキャッシュカードですら役に立たないので、全国どこにでもあるゆうちょ銀行は便利です。)
どこでこのカードを使うのか楽しみです。

今週の一曲♪
ステーション♪"記念日に逢いましょう"

2012.10.8 radiko 

私が高校生のころ、ラジオが大好きでよく勉強しながらラジオを聴いていました。
いや、正確に言えば、ラジオを聴いているついでに勉強をしていたといったほうがいいかもしれません。
特にAMラジオが好きで、遠距離受信なんていうのもよくやっていました。
今は全然ラジオを聴かないですが、ラジオそのものは持っていますし、旅行のときに持っていけたらいいなと思っています。
しかし、我が家はまだいいのですが、高層建築物が建っているところだとラジオの電波が入らないといったところも多いようです。
インターネットを介してラジオ放送が聴けるradiko(ラジコ)というのがあります。
いままで、ラジオが聴けないということがないためにあまり関心がなかったのですが、パソコンとAMラジオの相性が悪いので(パソコンのせいでラジオに雑音が入る)、インターネットをやりながらラジオを聴いてみようと思い、radikoを聴いてみました。
やっぱり雑音がないのできれいに聴けるのがいいのとラジオでは見えない番組紹介があるのがうれしいです。
でも、遠距離受信は出来ないので(法律とか制度的なものでしょう)、ラジオは手放せないと思います。

今週の一曲♪
LOVE LOVE LOVE"嘘のつき方"

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved