2013.7-9

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2013.7-9

2013.7-9

2013.9.29 鹿児島2013

JAC ボンバルディアDHC8-Q400。伊丹空港にて
久しぶりに鹿児島に行ってきました。
前回行ったのが2005年だから8年半ぶりです。
しかし、本当に行きたかったのは熊本でしたが、ホテルの予約が既に満室と言うこともあり、鹿児島にしました。
とは言え、鹿児島に行く時待った以上、楽しみたいので楽しんできました。
今回は往路が飛行機で復路は新幹線でしたが、鹿児島行きの便でプロペラ機に乗るとは思いませんでした。

比較的計画的に行動した2日目も含めて行き当たりばったりで行動した為、前回ほど充実した感触はないのですが、それでも、前回行った場所は極力避けた為、新たな発見も多い旅行でした。
今回はブログ記事になることが多かったので、ボチボチ公開して行こうと思います。



今週の一曲♪
辛島美登里"笑顔を探して"

2013.9.20 HCR2013

今日までの3日間、東京はビッグサイトで行われているHCR2013に行ってきました。
例年に比べると早い開催でまだまだ暑い時期と言うこともあり、正直嫌でした。
とは言え、行かないわけにはいかないので行きました。
思ったほど暑くなかったのは幸いでした。
今回、初めてだったのはこの福祉機器展に台湾からの見学者、しかも、電動車いすに乗って来場していました。
もちろん、これだけのために来たとは思えないのですが、出展者サイドで福祉機器展に来ているケースはいくらでもあるのですが、来場者としてきているのは初めてでしたので驚きました。
彼女たちと話すこともなく別れましたが…

また、今回も目新しい商品があって楽しい福祉機器展でした。
一番驚いたのはセロリーの介護用新ブランドifory(アイフォリー)でリラックマのコラボ商品でしょう。
思わずカタログを手にしていました。

しかし、不満な点もありまして、企画展の存在です。
正確に言えば、存在ではなく、企画展のスペースです。
この企画展のスペースが必要以上に広く、しかもそのエリアの来場者が少ないので特にそう感じたのですが、それだけスペースが広く取るなら、出展企業の通路を広げて欲しいと思う。
片方ですれ違うのも大変なほど混んでいるのに片方では閑古鳥が鳴いている状態です。
内容は良くても魅力が半減します。
その中でも被災地支援コーナーは風化させない意気込みが感じられて良かったです。

ちなみに来年は10月の1・2・3の水・木・金です。


今週の一曲♪

2013.9.16 なんでやねん2013

先週末、我が家に珍しく来客がありました。
手土産にChat noir(シャ・ノワール)の洋菓子をいただきました。
しかし、その洋菓子の量が多く、我が家では食べきれないので知り合いにお裾分けしました。
そこまでは良かったのです。
私たちが食べる分まで別の知り合いにお裾分けしました。
いくらなんでも失礼だろう。
しかも、箱の撮影したのにもかかわらず、物を食べていないから、ブログにアップできないと言うおまけ付き。
いつか、このお店に行ったときにブログ写真を撮ってアップしようかと思っています。

今週の一曲♪
遠藤舞"透明な白"

2013.9.8 今頃気がついたもの

恥ずかしながら、この歳になるまではっきりと分からなかったものがあります。
粟おこしと岩おこしの違いです。
見た目も変わらないし、味も変わりません。
メーカーによっては岩おこしがなかったりします。
たまたま大阪駅の売店で粟おこしと岩おこしの両方入っているものを見つけたので購入しました。
食べ比べてみても味は変わりません。原材料は同じですから。
しかし、良く見ると岩おこしのほうが目が細かいことに気づきました。
そして食べてみると岩おこしのほうが文字通り固いです。
家に帰って調べたら粟おこしのほうが目が粗いので、隙間が出来る分、岩おこしより柔らかいということでした。
どちらも大阪名物のお菓子ということもあり、もっと身近なものにしてもいいなと思いました。

今週の一曲♪

2013.9.1 通販商品

私、西九条は通販を利用しません。
理由はとある配送会社が大嫌いで、通販業者がこの会社を利用するからです。
送料無料と書かれていても、その商品の代金に反映されているので、間接的にその会社にお金を渡していることになります。
びた一文たりともその会社の利益になる行為はしたくないので利用しませんでした。
とは言え、最近、パソコンを酷使しているせいか、目が疲れてきたので、ブルーベリーのサプリメントを購入することにしました。
もちろん、その配送会社以外の配送会社が配達と言うことが決め手です。
ブルーベリーのサプリメントを摂取してから数週間が経過していますが、現在のところ効果があるのかなと言った程度です。
目が悪いのは昔からではあるのですが、最近、特に悪くなっているので気をつけたい西九条でした。

今週の一曲♪

2013.8.25 住基カード2013

私は原付も含めて運転免許証がありません。
ですので、写真付きの公的身分証明書はパスポートか住基カードしかありません。(社員証は写真付ですが身分証明書にはなりません)
そしてその住基カードが今月10年間の有効期限いっぱいになったので発行して貰うことにしました。
事前に写真を用意していたので後は前の住基カードと住基カード以外の身分証明書、手数料を持って行きました。
住基カードは有効期限内にもかかわらず、他の身分証明書がいるし、再発行扱いなので書類が増えるし不満だらけでした。
(パスポートの切り替え申請の場合は有効期間中のパスポートは他に身分証明書は要らないです。)
出来上がった住基カードは少しいでたちが違っていました。
QRコードらしきものがカードの左端についていました。
同僚に住基カードを見せたら10年前とほとんど変わらないと言われました。
と言うことは、10年前はフケ顔だったのかなぁ(T_T)

今週の一曲♪

2013.8.18 小市民的日本人

とある日、私はスルッとKANSAI3dayチケットを持って、阪急電車に乗っていました。
とりあえずの目的地は八瀬です。
四条河原町から京阪の祇園四条駅まで歩いて京阪に乗って出町柳で叡電に乗るのが普通でしょう。
暑かったので、四条河原町から祇園四条まで歩くのが億劫になっていました。
歩かなくてもいい、バスに乗ることを思いつきました。
ありがたいことに、「京都バス17号系統」大原行きのバスが来ました。
これに乗れば、乗り換えナシで八瀬まで行ける。無茶苦茶ラッキーとこの時は思っていました。
四条河原町バス停から1人の外国人女性が乗りました。
大原行きなので外国人観光客が乗ってもおかしくはない路線です。
バスが出町柳を過ぎ、宝ヶ池を過ぎ、三宅八幡を過ぎてもう少しで八瀬に到着するのかなと思った矢先、四条河原町から乗ってきた女性からj声をかけられた。
「銀閣寺はもうすぐですか?」
そう、彼女は乗るバスを間違えたのです。
彼女が乗るべきバスは「京都市バス17号系統」銀閣寺行きでした。
次のバス停で降りて出町柳まで戻り、そこから銀閣寺まで行くしかない。
しかも、出町柳で銀閣寺まで行くバス停を探すのが難しいだろう。(降りたバス停から少し離れているから)
私の英語の能力が出町柳での乗換えを説明できるほどあるわけではない。
仕方がない。銀閣寺の最寄のバス停まで連れて行きました。
スルッとKANSAI3dayチケットなので、市バスだろうが京都バスだろうが問題なかったので、あとは私の時間の都合でしたが、この日はたまたまこういうような事態を楽しむ余裕があったので、問題はありませんでした。
暑いからバスに乗ったと言う行為に大きな矛盾を感じるのですが。
名前も聞いていないので銀閣寺に行ってからどうしたのかは知りませんが、とりあえず、当初の目的の八瀬に行きました。
この日は中身の濃い1日になりました。

今週の一曲♪
Sky"ヒコーキ雲"

2013.8.10 京の七夕2013

日曜日に姪と京都に行ってきました。
表題の通り、京の七夕に行ってきました。
鴨川会場と堀川会場があるのですが、きれいなのは堀川会場ですが、この日の場合、鴨川会場は鴨川納涼のイベントがあり、にぎやかのなのは鴨川会場です。
両方行かないと姪は納得しないと思い、両方行くことにしました。
この日の京都は思わしくない天気でした。
折りたたみの傘を持って京都に行きました。
先に行った鴨川会場で少し雨に降られたのですが、何とか出店も楽しむ余裕がありました。
京都市役所前から地下鉄に乗って二条城前に着いたときに雨が本格的に降り始めました。
折角京都に来たから雨の中、景色を楽しんだのですが、写真を撮る余裕はありませんでした。
まだ開催期間中ではあるのですが、外出の予定があったり、反対に仕事以外ではどこもいけない日が続いたりと今年、京の七夕に行くと言うリベンジが出来ない状態です。
Cブログに書こうと思っていたのですが、断念せざるを得ません。
来年は晴れて欲しいなと思いました。

今週の一曲♪
Serena"ピンクの弾丸"

2013.8.3 ちゃおサマーフェスティバル2013

青春18きっぷ(常備券)
先日、神戸国際展示場でちゃおフェスティバルが行われました。
昨年も行ったのですが、今年も行きたいと言うので姪を連れて行くことにしました。
三宮に朝の6時に到着するように。
三宮からポートライナーに乗って市民広場駅まで行くと会場はすぐなのですが、開場は2時間以上も先です。
朝早い時間にもかかわらず、結構な人が並んでいました。
姪がしたいものは事前応募制のもので当選しているので早朝から並ばなくてもいいものですが、他のものも見たいと言うので仕方がありません。
姪を見失わないようにと姉に言われているので混雑した中で必死に姪を追いかける私。
見るものがなくなって午前中で会場を後にしたのは救いでした。

ハーバーランドに行って、昼食とデュオこうべにあるゆるキャラショップで買い物をして、姪は満足しました。
何だかんだ言って絵日記の材料になることはしている西九条でした。



今週の一曲♪

2013.7.28 名刺発注

私、西九条は名刺をあまり必要としない仕事をしています。
とは言え、無いと困るときもあります。
仕事で使うことの無い私に会社が名刺を発注してくれるわけも無く、自費で名刺を発注することにしました。
バリアフリーのホームページを作っているので、折角なので、とある障害者の作業所で名刺を発注しました。
本当は作業所の名前を公表したほうがいいのでしょうが、私の正体がばれると困るので、あえて伏せておきます。
シンプルながらも100%再生紙の代物で仕上げも良く満足しました。
今度は名刺入れを買い換えないといけないのかなと思いました。

今週の一曲♪

2013.7.22 夏休みの宿題

学生ではなくなっているので今は夏休みの宿題というものは無い西九条です。
姪の小学校が夏休みに入りました。
夏休みの宿題は既に大半を済ませているらしいです。
そういえば、私も小中学校のときは夏休みの宿題は7月中に終わらせていました。
特に小学校のときは量が少ないこともあって終業式の日に宿題をほぼ終わらせていました。
「夏休みの宿題に絵日記もあるのでは?」という声が聞こえてきそうですが、絵日記も済ませていました。
ここから西九条の不真面目ワールドに入ります。
絵日記は未来日記なのです。
ただ、嘘は書けないので実現しそうな未来日記になります。
8月10日ぐらいの平日で1日中家でゴロゴロしたという内容です。
当然、絵はテレビを見てゴロゴロしている姿になっていますし、日記の内容は退屈だったという旨で日記が終わっています。
そして、日記の日は日記で書いたとおり、1日中家でゴロゴロして、未来日記を現実のものにします。
 こんな内容で宿題を済ます方法があると姪に話そうとしたら、姉に…
「いらん事おしえんでえぇ」とツッこまれました。


今週の一曲♪

2013.7.17 再会2013

先週末、仲間内で近江高島まで行ってきました。
知り合いのところに行ったわけですが、その知り合いのところに行くのは10年ぶりです。
10年ぶりに会うUさんと 10年前のこの日記に似たようなタイトルがありますが、メンバーは全然違います。
(10年前に出てきたメンバーとも10年会っていませんが…)
近江高島まで行くのであればJRで行けるのですが、今回はその道中も大事なのでレンタカーを使っていきました。
私は免許を持っていないのでナビ役です。
1日目も2日目も最初と最後は問題なかったのですが、途中ですごい雨が降ってきました。
幸い、車に乗っていたので雨に濡れることは無かったのですが、やはり気が滅入ります。
そして、残念なことにカメラを持ってはいましたが、写真を1枚も撮りませんでした。
(ですので、この旅行でのブログ更新はありません。)
今度行く時は雨が降らないように願うばかりです。

今週の一曲♪
西脇唯"7月の雨なら"

2013.7.13 ノート発注

私が「アクセス各駅停車」の公開する為に最初にすることは各駅の様子をノートに描くことから始まります。
「書く」の間違えではないの?と思われる方もいます。もちろん、「書く」こともあります。
しかし、目視ではありますが、ホームの幅とか階段の位置や長さを描かないとイメージが付かないので描いています。
その元となるノートは3種類のノートを使っています。
このHPが出来たころは1冊のノートを使っていたのですが、それだとどこに何を描いたのかわからなくなってきたので、今は路線別にノートを使い分け、その火に行くであろう場所のノートをもっていくことにしています。
そして、数ヶ月前に1種類のノートのストックがなくなってしまいました。
有名メーカーのノートなので、文房具屋さんに行ったら簡単に手に入ると思っていましたが、一向に手に入りません。
私自身、使いやすいノートでないと後々困ることになるので、妥協の余地はあまりありません。
今週、有名メーカーのHPを見たら、私が使っていたノートは今も製造していることが判明。

「店に置いていないなら、発注するしかない。」

文房具屋さんに行ってノートを発注しました。
日本人なら誰もが知っている有名メーカーなので、このメーカーと取引の無い文房具屋さんなんて存在しないでしょう。
とりあえず、数冊注文しましたが、場合によっては追加で注文しようかなと思いました。
これから発注することを前提にノートの型番を控えておこうかなと思います。

今週の一曲♪

2013.7.6 赤い青春18きっぷ

青春18きっぷ(常備券)
7月20日から使用できる青春18きっぷが7月1日から発売されたので、早速購入しました。
私が購入したのは売り切れることの無いマルス券ではなく、事前に印刷されているので売り切れ御免の常備券タイプ。
現在、この常備券タイプはJR西日本とJR四国の一部の駅でしか売っていません。
昔は西九条駅でも売っていたのですが、今、大阪市内で購入できる駅は無いはずです。
発売開始日の最初の週末で売り切れるケースも珍しくない代物です。
と言うことで、とある駅で購入する為に電車の乗りました。
ちなみに、購入日と購入場所を隠しています。

競争倍率が高くなるのは嫌だから。

今年の夏も外出の夏になりそうです。



今週の一曲♪

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved