2014.7-9

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2014.7-9

2014.7-9

2014.9.29 第2回此花バル

此花バルのチケットとパンフレット
昨日、一昨日と第2回此花バルが此花区内の飲食店で行われました。
とは言え、昨年はあったユニバーサルシティのお店が1店もなかったのでユニの文字がありません。

今年は事前にバルチケットを購入してお店をはしごしてきました。
5枚つづりのチケットで前売が3,000円なので1枚当たり600円。

これ1枚で料理とドリンクが付いています。
グラスワインやビールを飲んでいましたが、ソフトドリンクも選ぶことはできました。
単価の安いソフトドリンクを選ぶ人はあまりいませんでしたが。

区役所のHPのバナー広告に載せたり、区長も参加したりと昨年より力が入っていましたが、まだまだ盛り上がりが足りないといった感があります。
それでも、このイベントで知ったお店もあり、有料試食みたいな感覚でバルイベントを楽しみました。
気軽に入ったけれど、なかなかおいしいお店ばかりで行ってよかったと思います。

「本当にこれで600円でいいの?」と思えるお店もあって満足しました。
来年もあったらいいなと思った西九条でした。



今週の一曲♪

2014.9.24 7net

とある専門書を購入してほしいと言われました。
大至急というわけではないけれど早い方がいいと言われたので、ネットで本を注文しようと思いました。
大至急なら本屋さんを駆けずり回って購入するのですが、そうでもなければネットで注文で十分。
最初は出版元で注文と思ったのですが、送料がかかるうえ、配達が佐川急便なので、即却下。
そこで思い出したのがセブンイレブンの雑誌・書籍お取り置きサービス。

こんなことを書くとセブンイレブンの回し者かアフィリエイトだろうかと言われそうですが、どちらも違います。
書籍を注文して、物を受け取るセブンイレブンの店舗を指定して、払込票をプリントアウトして店に持っていく。
コンビニ受け取りのありがたいところは配達業者なら受け取り時刻に必ずいないといけないこと。

あまり家にいない私には結構高いハードルだったりします。
コンビニなので家や職場の近くで受け取れるので、ロスタイムがほとんどない。
田舎ではこの限りではないのかもしれないが、24時間営業なのでいつでも取りに行ける。
ネットで注文する便利さと実店舗で受け取れる気楽さのいいとこをミックスしたサービスだと感心しました。
もちろん、このサイトにない書籍があったり、急いでいるときは書店で購入するのがいいのですfが、便利な世の中になったもんだと感心しました。

今週の一曲♪

2014.9.20 ホームページ変更HOP

1ヶ月ほど前のこの項で、このホームページ移動しないといけなくなった話をしました。
正確に言えば、ホームページは移動先は既に決まっているのですが、ブログの方をどうしようか考えていました。
ブログのデータを引っ越すことはできるので、ブログの更新を停止していました。
しかし、ブログの停止が11月末までということもありさっさと移動先を決めないといけないのでプロバイダーを変更ということで対処することにしました。

現行のOCNから@niftyに変更します。

ただ、移行期間として、11月まではOCNのブログ人でも見られるように契約をします。
そして、このホームページも11月までは見られますが、それ以降は契約を打ち切るので、見られなくなります。
現在その作業に取り掛かっています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

今週の一曲♪

2014.9.13 値上げよりきつい制度改悪

今年の4月に、大阪市バスの乗り継ぎ制度が改悪されました。
現金や紙の回数券でのバスの乗り継ぎができなくなりました。
ICを含むカード乗車券なら今まで通り乗り継ぎ制度が適用されるので、回数カードを持っていました。
市バスに乗った時、市バスの運賃が210円に値上がりしていたのは知っていましたが、私のカード残高が200円しかなかったことを忘れていました。
バスの乗り換えの時にカードを入れたら、当然残高不足のエラーが出ました。

残高不足の時は不足分を現金で払うか回数カードを追加するしかありません。
回数カードは3,000円。
お金はあったんです。11,000円ほど。
しかし、諭吉さんではおつりがないと言われました。
仕方がないので、差額を現金で払うことに。

ここで現金で払ったがために、乗り継ぎ制度が適用されないという目にあいました。
10円足りなかったために、210円で行けるところに420円使う羽目にあいました。
消費税率が上がったから運賃の値上がりは仕方がないけれど、カード以外での乗り継ぎ制度がなくなったのは正直痛いです。
明日にでも元に戻してほしいくらいです。

今週の一曲♪

2014.9.7 不意打ち

前回のこの項で明石に行った話をしました。
実は明石に行く前に三宮に立ち寄りました。
1ヶ月ほど前に姪に頼まれていた初音ミクのトレーティングカードを購入するためです。
三宮の某アニメイトで購入した旨を伝えると、何故か、アニメイトに連れて行けという発言。
嫌だと許可をしていないのに何故か一緒に行くことになってました。 それでもいつまでも連れていくわけにもいかないので、1人で行けばと突っぱねたら姉に連れて行けと命令されました。

反対に自分が連れていけばと反論したら…

せっかくの休みをそんな無駄な場所に連れていきたくないと言われました(TT_TT)

しかも交通費などはすべて私持ち。
仕方がないので、阿倍野のアニメイトと日本橋に連れていきました。

前に行った梅田のアニメイト以上に品ぞろえがあったそうで、満足してました。
そして、地下鉄で日本橋へ。
日本橋のオタロード周辺のショップを見ると「ここはオタの天国」などと言っておりました。
思った以上にお金を使ったようですが、自分の好きなものを購入できて目が生き生きしてました。
でも、これからも姪の御守りの役は無くならないのだろうなと半ばあきらめモードの西九条の姿がありました。

今週の一曲♪
竹内まりあ”September”

2014.8.31 明石公園納涼フェスティバル

さっき明石から帰ってきた西九条です。
本当なら雨の予報だったので行かないつもりでいたのですが、雨も降らないようだったので、予定を変更して明石公園納涼フェスティバルに行ってきました。
文字通り明石公園で行われるお祭りでステージあり、盆踊りありのお祭りです。
他のお祭りがほとんど終わっているのであまり大きなお祭りではないのですが、人が多くいました。
明石駅から明石公園はすぐの場所ではあるのですが、ステージの場所がわかりにくかったのですが、出店のにおいを辿って会場につきました。

どこまで食いしん坊なんだろう。
ステージを見て出店で明石焼を購入。
たこ焼きはどこでもありますが、明石焼はだしをどうするのかという問題があり気になりました。
トレーにだしを入れるスペースがあり、だしは小袋に入っていて湯煎してあり、温かくなってました。

意外と安かったのでうれしかったです。

でも人が多かったのもあって購入したのはこれだけ。
仕事帰りに明石まで行ったということもあり明石で美味しいものを堪能することなく大阪まで戻りました。


今週の一曲♪
羽越カレン”Start Line”

2014.8.23 西九条舞大激怒

私宛にメールが届いた。
差出人はOCNからだ。
そのメールは西九条舞(=つまり私)を怒らせるのに十分な内容だった。
Page ON廃止のお知らせだった。

早い話、どこかにサーバを移さないとこのHPが消滅するということです。
ブログ人廃止に続いてなので踏んだり蹴ったりです。
サーバを移すことそのものは既に別契約をしているところがあるので問題はないのですが、あまりにもひどい仕打ちで、Page ONとブログ人があったからOCNと契約していたところもあった。
これを機にプロバイダーを変更しようと考えるようになりました。

少し前にブログ先の変更を考えないといけないことを書きましたが、プロバイダーを変更するのでブログも1から変更先を考えないといけなくなりました。

2年間縛りがかかっている契約なので、違約金が必要になるのでしょうが、原因がプロバイダーのサービス廃止なのに納得できないものを感じます。

今週の一曲♪

2014.8.17 雨が降ったり降ったり

前回この項を書いた次の日近くの診療所に行きました。
抗生物質を処方してもらい、何とかお盆から行動ができる体に。
外出は無事できましたが、行ったお店があまり美味しくないお店だったため正直あまり収穫なしです。
この日も含んで雨がよく降る週で、高温で湿度が高いので外に出ると不快指数が高くなりました。
今日も外出の予定ですが、雨の影響を受けませんように願いばかりです。

今週の一曲♪

2014.8.10 西九条舞ダウン

実は少し前から体調の方があまり思わしくなかったのですが、まだ大丈夫とか思っている間にいよいよダメになってきました。
幸か不幸か台風が接近してたので元気な状態でも家族は外出を許可しなかったとは思うのですが…
実は今日はJoshinでもらった阪神戦のチケットを持っていたのですが、行くことができませんでした。
試合そのものがなかったらチケットと引き換えに4,000ポイントもらえたのですが、1時間遅れでしたがしっかり試合をしていたので西九条は何にもなしです。
ここ数日で夏風邪を治し盆休みに外出をしたいと思った西九条でした。

今週の一曲♪

2014.8.2 西九条舞再びパシリ

前々回のこの項で姪をアニメイトに連れて行った。
そもそもこれが間違いでした。

アニメイトの店頭でメカクシティアクターズのキャンペーンが7月末から始まるという旨のポスターを見た。

ちなみにこのキャンペーン期間中、私自身は公私とも超多忙な日々を送ることになる予定。
だから姪をアニメイトに連れていく余裕なんてない。
そうしたら何を思ったのか姪が「舞ちゃん、アニメイトに1人で行って。」

高松に続くパシリ第2弾である。
しかも、これには姉も賛同した。

キャラの名前なんて知らない私に買いに行かせるとはすごい根性をしたもんである。
仕方がないのでアニメイトに行ってきました。
私は前々回の件では店内には入っていないからどこで何が売っているか知らない。
探すのも一苦労。
やっと見つけたものを購入したら、スタンプラリーまで開催している。

スタンプラリーの用紙にスタンプを押すのだが、キャラクターの名前も知らないのにスタンプを前にしてもどこに押していいかわからん。
あまり広くない店内に時間がかかりました。
仕事帰りにやっと押したにもかかわらず、姪の放った一言。
「このスタンプラリーコンプリートしたい」
3度目のパシリはないと思ってほしいと私は思うのでした。

今週の一曲♪

2014.7.26 冷蔵庫様

我が家の家電は比較的物持ちがいいです。
しかし、買い替えるとなると大変手間取る家でもあります。
財産はないのにがらくたはあるので物を出し入れするにはパズルのように別のものをさらに別の位置に移動してからでないとものを出し入れできません。

冷蔵庫の調子が悪くなったので冷蔵庫を買い替えることにしました。
他の家と違って,まだ使えるのに新製品を買い替える余裕はありません。

冷蔵庫を買い替えるのに食器棚の移動から始まりました。
その食器棚から私が小学生のころに使っていた食器も出てきました。
そう、食器棚を移動するにも中に入っている食器を出さないといけないし、その食器も量も半端ないです。
もちろん、いらなくなったものは処分するするわけですが、引っ越しをしたかのような量です。

冷蔵庫がやってくるだけで前準備が時間がかかります。
本当に冷蔵庫様がやってくるから大掃除をしているようでした。
今度は洗濯機様がやばい時期かもしれません。

今週の一曲♪
ワタナベフラワー”一生懸命はやめられない”

2014.7.25 オタク街道

最近、姪と一緒に外出することが減りました。
姪の通塾がその理由でしたが、塾がなかった連休最終日に梅田のアニメイトに行きました。
最近のお気に入りは黒執事やメカクシティアクターズというものです。
どっちも知りません。
梅田のアニメイトの場所を調べたら、大丸梅田店の中に移転した、ポケモンセンターオーサカのあった場所で9年前に姪を連れて行った場所だったので、迷わず行けました。
こんな形で再び梅田センタービルに行くとは思わなかったです。

昔と違うのは姪を1人で放置できること。
店内にいる分は安全かと思ったので、私はチケットショップで知人と同行用の青春18きっぷを購入。
ついでに、ジャンボ宝くじも4ビルで購入。

私がいない間、姪はアニメイトでグッズを購入。
お金に余裕がなくなるくらいアニメグッズに費やした模様。
オタク街道を進んでいる姪の姿がありました。
でも、オタク街道をそのまま進ませるつもりでいます。
「人の意見に流されない」オタクたちの姿勢はすごいものを感じているので。

今週の一曲♪

2014.7.12 生きびだんご

岡山に行ってきました。
岡山駅のキオスクに生きびだんごが売っていました。
販売時は冷凍されていて、解凍して食べる品物となっています。
山脇山月堂さんの商品です。
商品そのものはずいぶん前から知っていましたが、他の商品を購入していたり、荷物が多くてこれ以上ものを購入したくないケースが多く、お土産としては今まで購入しませんでした。
(バラ売りでは何回か購入していましたが保冷剤が入らないので家に帰る前にダメになるので電車内でのおやつでした)
この日は荷物もあまりなく、最近、お土産を購入していなかったので購入しました。
中にカスタードクリームや桃の果肉が入っているため、今まで食べたきびだんごとは全く違う品物になっています。
結構好評で機会があれば購入してもいいなと思います。
岡山までパシリに使われなければいいが。

今週の一曲♪
YENA☆”Starlight”

2014.7.6 春一番

春一番という芸人をご存知でしょうか?
アントニオ猪木の物まねをする芸人ですが、唯一、本人が認めている芸人でした。
その春一番がなくなったというニュースを聞いて驚きました。

Check A Toiletというサイトがあります。
外出先の車いすトイレを検索できるサイトです。

このサイトの開設当時、このサイトの啓蒙大使で春一番がされていました。
腎不全で一時期車いす生活を送っていた時に街中にある車いすトイレがどこにあるかわからなくて困った経験からこの趣旨に賛同したそうです。
契約期間の関係からでしょうかCheck A Toiletのサイトの中に春一番のことは記載されていないですが、Check A Toiletと春一番の2語を検索サイトにかけたら出てきます。
バリアフリーのサイトを運営している私はこういう趣旨に賛同してくれる方に親近感を覚えます。
これからも、バリアフリーの情報発信をしていきたいと改めて思いました。
最後に春一番のご冥福をお祈りいたします。

今週の一曲♪
キャンディーズ”春一番”

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved