2015.4-6

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2015.4-6

2015.4-6

2015.6.27 エアコン2015

商品を購入してはいたのですが、家の片付けでエアコンが来るのが梅雨の時期になってしまいました。
私の部屋にエアコンがなかったわけではないのですが、随分前のものなので電気代がかかるのでエアコンをかけられない状態が続いていました。

部屋の引っ越しなどがあり、引っ越ししていないのに引っ越しゴミ並のごみが出ました。
何週も。


新しいエアコンで快適に過ごせてありがたいです。
これで、少しはHPを更新して行けたらと思います。

1ヶ月前のこの項で丸山夏鈴の話をしましたが、CDが売っていなかったので購入していませんでしたが、やっと入手できました。
と言うことで、今週の1曲はEternal SummerのC/W曲です。
アップテンポな曲で私自身はこちらの方が好きです。

今週の一曲♪
丸山夏鈴"あなたと私"

2015.6.20 こんぺいとう2015

妹が私にこうぺいとうを買ってきてほしいと言ってきた。
そういえば、数か月前にも知り合いがこんぺいとうが売っていない話を聞いていたので、探してみることにした。
食品スーパーに行ってもなかった。

こんぺいとう以上にマイナーだと思われたゼリービーンズが売っていたにもかかわらず。

何軒か探しても見つかりませんでした。
昔はよく姪にこんぺいとうを買ってあげたりしたものです。

今ではもっと高級なお菓子を要求するのですが…
お菓子のことなので、最終手段と言いますか、お菓子のデパートよしやへ。
何とか見つけ出し無事購入しました。
取りあえず売っていたので、一件落着です。
でもなんで売っていないお店が多いのだろう?
謎が深まるばかりです。

今週の一曲♪
村井香織”I became the wind”

2015.6.12 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY2015

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY2015西梅田ナイトにて
基本的に水曜日は1日中仕事をしているので、水曜日のアフター5はありません。

仕事先の人と一緒に行動する場合やHCRで東京に行くときぐらいです。
ですので、水曜日に開催する1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITYは行くことがありません。

これから私のスケジュールが変われば話は変わってくるのですが。

一昨日、仕事先の人と一緒にこのイベントを見てきました。
毎年2回、夏至の頃と冬至の頃に茶屋町と西梅田で1日だけ開催します。
先週の水曜日は茶屋町でやりました。
冬のイルミネーションのイベントは良く行きますが、夏の花火大会はあまり行きません。

よく同僚にも訊かれます。
「花火大会に行かないのはなぜ?」

ふたつ理由があります。
ひとつは私が暑がりだということ。
もうひとつはイルミネーションは何日か期間があるけれど花火大会は1日しかないので私の仕事のスケジュールに合わないことが多い。

仕事は嫌いですが、仕事をしないと給料がもらえないので仕方がありません。
で、キャンドルナイトで見るろうそくの灯りは電気とは違った温かさがあってよかったです。
来年も行きたい…と思っても見れる保証は全くないので貴重な体験でした。




今週の一曲♪

2015.6.2 centrair2015

名鉄中部国際空港駅
最近、1日前倒しして土曜日に公開しているこの項ですが、新ブログを公開したこともあってさらに前倒ししました。

先週末、四日市に行っていました。
この四日市での用事が思いのほか早く終わりました。
このまま大阪に戻るのももったいないので久しぶりにセントレアに行こうと思いました。

久しぶりと言っても10年振りという年月は久しぶりと言っても問題ないのですが、空港の中では全くと言っていいほど何もしていません。
名鉄電車に乗ってセントレアまで行き、札幌行きの飛行機に乗っただけ。帰りも札幌からの便でセントレアに行き、名鉄電車で名古屋に行っただけです。

セントレアには朝が早く、夜遅かったので必要最低限のお店しか開いていなく、空港見学なんてできませんでした。

今回は余った時間で行っているため、滞在時間は十分とまではいきませんが、前回とは違いお土産物売り場も見れました。
コンパクトにまとめられた空港という印象です。
とは言え、神戸空港の様にあまりにも簡素化しているわけでもなく、必要なものは揃っていて動線が短い、垂直移動を減らしているという意味ではいい空港かなと思います。
また関空と違いローカル色があったのも個人的にはうれしいです。
さすがに1日ずっとはいられないですが、空港探検できそうな気がしてきました。
また、ここから飛行機に乗りたいと思った西九条でした。



今週の一曲♪

2015.5.30 Eternal2015

前回このHPをアップした後にネットで訃報のニュースが飛び込んできました。

丸山夏鈴というアイドルが肺がんで亡くなったというニュースです。

このニュースを見るまでは彼女のことは全く知りませんでした。
若くして亡くなっているのもさることながら子供のころから脳腫瘍で何度も手術をして肺に転移して、がんと闘っている最中であったこと。亡くなる前日までTOU TUBEにアップしていることは感動を覚えます。
最初で最後のCDとなったEternal Summerのリリースイベントの様子を見てみるとただ単にがんと闘っている姿だけではなく、その裏に隠されたボイストレーニングの成果が見られます。
そして、自分に振り返ってみて好きなHPの更新すらできていません。
もっとしっかりしないといけないと感じました。
偽善的と言われてもかまいません。
彼女のCDを購入しようととあるCDショップに行きました。
残念ながら売り切れていました。
追加制作があるとのことなのでその時に購入しようともいます。
自分がダメになりそうなときに聴く応援歌として。

今週の一曲♪
丸山夏鈴"Eternal Summer"

2015.5.23 welfare2015

今日までポートメッセなごやで行われているwelfare2015に行ってきました。
今までと違うのは開催が金・土・日ではなく、木・金・土の3日間だということ。
私に記憶に間違いがなければ開催以来初めてだと思われます。

今回のwelfareは久々に笑いました。
福祉向けパチンコというぶっ飛んだものが出展されていたから。

豊丸産業というパチンコ台製造メーカーが福祉施設向けにレンタル商品として出すそうで、詳しくはトレぱちのサイトを見てください。
まさかのパチンコでトレーニング。

厚生労働省もこんな発想はなかっただろう。
パチンコの玉はうるさくないようにしてあり、パチンコ台そのものも移動できるようで普通のパチンコ台とはちょっと違うようです。
さすがはパチンコ発祥の地の福祉展示会だわ。

もちろん、ぶっ飛んだ商品だけではなく、知名度を上げるために毎年違う企画を出してくるところもあり、楽しかったです。

ちなみに来年は6月の開催予定で、日にちまではわかりません。

今週の一曲♪

2015.5.16 パスポート2015

10年前の6月2日付けのこの項でパスポートを受け取ったことを書いています。
10年パスポートのため有効期限が切れそうになったので切替申請を行いました。
申請した場所は前回と同じパスポートセンターの本所。
この10年で変わったことと言えば、府内の市町の窓口でもパスポートを申請できる窓口ができたことと、阿倍野の分所がなくなったこと。

パスポートの発給を市町村に移譲し、旅券事務所を閉鎖した県も存在しますが、大阪府の場合はまだ全市町村がパスポートの発給しているわけではないのでまだ、府のパスポートセンターが存在しています。
しかし、必要書類が少なくなったと思います。
有効旅券の切替申請、名前や本籍地の変更がないこともあり、必要なのは申請書と顔写真とパスポートの3点のみ。

はがきも要らなくなりました。
申請者も少なくなったので待ち時間も少なく申請できました。
書類をチェックしてもらうのですが…

「年齢はいくつですか?」

生年月日は書いていたのですが、年齢までは書いていなかったようです。
心のどこかで年齢を言いたくない気持ちがあったのでしょうか?

話は変わって、とある実験をしてみたかったことがあります。
パスポートを受け取るときに、10年のパスポートなら、受け取り書類に2,000円分の都道府県証紙と14,000円分の収入印紙を貼ることになっています。

収入印紙をチケットショップで購入したらどれだけ安くなるのだろうか?
普通に購入したら14,000円以外の値段はないけれど、どれだけ安くなるか気になりました。
パスポートセンターからの帰り、梅田のチケットショップに行きました。
収入印紙は売っていましたが…

定価の99.5%でした。

大阪府証紙は別に購入しなければいけないし、正直言って割に合わないことが判明しました。
この作業が10年後も来てほしいなと思います。
今のところ海外旅行に行く予定は全くないけれど…

今週の一曲♪
米倉千尋"10 YEARS AFTER"

2015.5.9 マチアソビ2015

日曜日に徳島で行われたマチアソビvol.14に行ってきました。
オタク中学生(=姪)を連れていくために。

マチアソビは現在、春と秋に開催されているアニメイベントですが、秋のイベントには行けないことはわかっているので、連れていくのは今しかないと思い、連れていきました。
急に連れていくことが決まったため、船酔いのリスクを覚悟して和歌山港からフェリーで徳島港へ。

高速バスだと満席の上、渋滞に巻き込まれたらイベントに大幅に遅れるのでGWに利用したくないというのもありました。
(この日の場合は大阪行の便は大丈夫と踏んではいたのですが…)

さすがはGWです。別に1,000円かかるグリーン席が満席でした。
徳島港では徳島市バスが臨時便。こういう臨機応変の対応が観光客のリピーターになるのではないかと思います。

マチアソビの会場に着いたら、人が多くトークショーの出演者の顔が全く見えないという姪がいました。
それでも、アニメグッズを買いあさる姪は楽しそうでした。

あまりにも買いすぎて、滞在時間が長くなると財布の中身の消耗が気になったみたいです。
仕方がないので、友人へのお土産は私が買ってあげました。
家族にはいつもあとりえ市のスイートポテトを購入しているから、すだち酢を購入したら微妙な顔をされました。
実はこの日が姪にとって四国初上陸ですが、イベントオンリーの思い出しかなさそうです。

今週の一曲♪

2015.5.3 怒りのサポートセンター2015

今回は久しぶりの職場ネタ。
零細企業に勤めているとパソコンソフトの更新作業は自分たちでやらないといけません。
もちろん、そのソフトは業務用で一度購入したらおしまいではなく、更新しなければいけない時期が来たら必ず更新しないといけないし定期的に企業にお金を払うことになっています。
サポートセンターというものがあるのですが、ここに電話をかけるのが一苦労ではすみません。
電話をかけても話し中。つながったと思ったら「しばらくお待ちください」のメッセージ。
何のためのサポートセンターかと溜息が出るのですが、サポートセンターにつながっても担当者から折り返し電話をかけますと言われ、かかってきたのは3時間後。

新幹線なら東京まで行ける。(ちなみにその企業の本社は東京です。)
で、やっと話ができたと思ったら、トラブルは向こうのバグだということが判明。
社長に成り代わって迷惑料を請求しようかと思いました。
この1件のせいでGWの連休は絶望的になりました。

今週の一曲♪

2015.4.25 スルッとKANSAI3dayチケット 2015

あまりこの項では話題にしていませんが、毎回スルッとKANSAI3dayチケットを購入しています。
なかなか更新作業が進まないけれど、更新のための情報収集はしています。
今回は訳あって、2枚使うことになっています。

そのうちの1枚を使い切りました。
スルッとKANSAI3dayチケットは鉄道路線だけでなく、バス路線やケーブルカーも乗車できます。
今回はケーブルカー(坂本ケーブルと生駒ケーブル)にも乗車しましたが、いつもは乗らないバス路線に乗車しました。
山間部を走るバス路線でしたが、スロープ付きのバスが普及していました。
しかし、意外にも車いすで乗車すると結構大変です。
固定装置を付けていても、前後左右にずれたりするので、そばに介護者がいないと大変なことになります。

下手をすると車内で転倒しそうです。
固定装置もどこにあるのかわからない運転手がいたり、取り付け方がわからない運転手がいたりとかなり残念な状態なのは否めませんが、不特定多数の乗客がいる中での取り付け作業ということで、取り付けが容易かつしっかりと固定できるようにしないといけないと感じました。
固定装置を付けやすいように手摺部分をもう少し多めに設置したり、車止めの取り付けを容易にするといった改良が必要なのかと思います。
鉄道路線だけでどこでも行けるわけではないのでバス路線もバリアフリー化しないといけないと思いますし、実際、バリアフリー化は進んでいると感じました。

折角のバリアフリー車両が生かせるようにしてほしいなと感じます。

ただ、バス会社の方は親切な方が多く、好印象を持てたことは付け加えておきます。

今週の一曲♪

2015.4.18 バリアフリー2015

本日までの3日間インテックス大阪で行われているバリアフリー2015に行ってきました。
正直言って、展示内容は変わり映えがしませんでした。
しかし、企画などが光っていました。
インテックスの中庭でご当地グルメの屋台があったのには驚きました。
「福祉機器まつり」なのかと思われても仕方がない部分がありますが、逆に言えば、屋台が出店するほど来場者が多い、福祉機器が大衆化しているのだと考えると長年やってきた意味はあるのかもしれません。

私は福祉というものは特定の人たちのものであってはいけないと思っています。
特定の人たちのものである限り、福祉に対して馴染みがないままになるから。
そういう意味では多少派手な企画も構わないと思っています。
反対に専門的な各種セミナーが開催されていたのはただのお祭りではない部分であり、興味深い内容が多かったように思います。

該当者ではないので参加はできませんでしたが、障害者・高齢者のための美容・ネイルアートもなかなかいい企画だったかなと思いました。
来年は4月21日から23日までの3日間になります。

今週の一曲♪
西内まりや"ありがとうForever..."

2015.4.12 チョコレート2015

最近、妹と姪が明治のポルテにはまっています。
ただ、どこでも売っているものではないので、なかなか入手しづらいです。
私はコンビニで購入するのですが、これも、どのコンビニでもって訳でないので購入するのも大変です。
それでも、外出した日にお土産で購入するのです。
喜んでくれるのです。とても。

これを買うために地方に行った時のお土産を買わないので、私のお財布にも優しい事実は隠してます。

そして、このお土産は私はひと口も食べません。もちろん、私の分だけ別に用意しているわけでもありません。
理由はいろいろあるのですが、最大の理由は…

もっと高級なチョコレートを食べたいから。
もちろん、そんなことは言えないので、ここだけの話にします。


今週の一曲♪

2015.4.4 新年度2015

新年度が始まりました。
しかし、公私共々、ごく普通の日でした。
会社を取り巻く環境は少し変わっているのですが、新入社員が入ってきたわけではないし、人事異動などというものとは無縁の会社なので変化は目に見えません。
個人的にも4月になったからと言って何も変化なしです。

次の休みになったらどこかに行くということだけは変化してますが…

年度跨ぎの週でしたが、メリハリのない1週間で週が明けたと思えば、もう週末という感じでした。
だから、この記事を書くのも題材に困るくらいで(笑)
Bブログ記事の方がたまっているのでこちらを書いていこうかなと思います。
次の週からしばらく忙しい日々になりそうです。

今週の一曲♪

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved