2015.7-9

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2015.7-9

2015.7-9

2015.9.26 G退治2015

阪神ファンの私でも、今回のタイトルのGは某巨人軍のGではなく、重力のGではなく、好きな人が皆無の昆虫です。
家族が別々に外出した日曜日に家の中ではバル○ンとアース○ッドかどちらかわからないですが、家の中を丸ごと殺虫剤をまきました。

外出が多い私はともかく、殺虫剤をまき、かつ、そのあとの掃除の時間が持てるほど余裕がなかったのでこの手の殺虫剤をまくのは久しぶりでした。
ずっと外出している私は掃除から解放されました。
掃除した結果、退治されたGは1匹だけでした。
殺虫剤の効果がなかったことを悲しむべきか綺麗な家の状態を喜ぶべきかわかりませんが、心機一転した気分でこのHPに取り組もうと思いました。

今週の一曲♪
水越ユカ"RE:START"

2015.9.19 シルバーウィーク2015

今日からシルバーウィークが始まったわけですが、明日は外出予定があるのですが、それ以外は外出するスタンバイはできても実行が難しい西九条です。
盆休みもろくになく、休日出勤までさせられた夏でしたが、ここで休めなかった分を取り返そうと思っていたわけです。
次の週から仕事が忙しいのですから。
またストレスがたまると思いながらも精神的に余裕があるのは確実に休みがあること。
前回のこの項で書いた旅行があること。
(このHPの取材を兼ねていることはここだけの話です。)
このシルバーウィークに連休で前々から確定していたら泊りがけの旅行も行けたのですが、今も含めて連休が確定していないので日帰り旅行です。
行くところは山ほどあるんだけれど…

今週の一曲♪

2015.9.12 旅行プラン2015

ストレスのたまりまくった今年の夏。
今週もストレスがたまりまくってはいたのですが…
ただ、今週は休みがあったことと忙しさも先が見えてきたこともあって少しはイライラ感もましになりました。
少し時間ができたので、10月の旅行プランを決めようと思いました。
前半に行く分は毎年さほど変わらないのでメモ書きすらない状態でもなんとかなります。
行く日程は前々から分かっている上、何か月も前にホテルの予約は済ませているのであとは帰りの新幹線の時刻くらいです。

しかし、後半に行く分はどこのホテルにしようか迷った上に往復のルートですら決まっていない状態。
1人だと往復とも新幹線と言う単純なルートでなくてもいいのでどのように行くか迷います。
(イベントの関係もあるので帰りは新幹線になるとは思いますが…)
先日の休日返上の件もあるので今回はしっかりと休日を楽しもうと思います。

今週の一曲♪

2015.9.6 銀行手続2015

知人の障害者の代筆ということでとある銀行の某支店に行きました。
内容はただの口座引き落としの手続きでした。
必要事項に記入済みの状態で行ったためすぐに終わるものと思っていました。
しかし、現実には結構時間がかかりました。
問題は記入した携帯電話の番号。
必要事項に固定電話の番号と携帯電話の番号を書いたわけですが、銀行に携帯電話の番号が登録されていないので銀行に変更届けが必要とのこと。
住所も氏名も固定電話の番号も変更ないし、身分証明書も提示しています。
それでも、変更届が必要だという。
あまりにも杓子定規っぷりで呆れてしまいました。
自筆できない人が銀行で手続をするのは至難の業と感じました。

今週の一曲♪

2015.8.30 ストレス2015

最近、残業傾向にある西九条です。
残業手当が期待できない会社にいるので、できることなら残業なんてしたくないです。
大手企業勤めではない辛さです。(T_T)
それでもまだ週に1度は確実に休みがありました。
この休みを利用して外出していてストレスを発散している状態です。
今回、その休みまで返上させられました。

今月はお盆があったはずではと言われますが、あまりお盆は関係がないのでお盆休みは特別に1日だけです。
休日出勤させられていたのでやっとこの記事を書いています。
ただでさえ残業続きでストレスをためているのに休みまで返上させられたらキレそうになりました。
これで代休がなかったら無断欠勤も辞さないとストレスも末期症状に来ています。

やはり、ストレスが社会をダメにしていると思う西九条です。

ということで、今週の1曲はタイトル通りです。


今週の一曲♪
森高千里"ストレス"

2015.8.23 ネズミーリゾート2015

今年の家族旅行はネズミーリゾートでした。

相変わらず私は留守番でしたが。

いつもは車で旅行に行くのですが、距離が距離なだけに今回は新幹線でした。
ということは切符を購入するのは私の役目。
姉はタバコを吸うので喫煙ルームから近くて車両の一番前の座席にして欲しいというからみどりの窓口に行ってピンポイントで座席を希望しました。
東京から帰ってきて感謝されました。

入園パスポートも事前に心斎橋にあるディズニーストアで購入。
チケットの購入は何回か行かされているけれど、私自身、東京ネズミ―ランドにはまだ行ったことがありません。
(ちなみにネズミーシーとアナハイムのネズミ―ランドには行ったことがあります。)

荷物はホテルに事前に送ったのですが、適当なバッグがなかったようで、私の特大のスポーツバッグを貸してあげました。
このスポーツバッグ、大きいのが災いして最後に使ってから数年間、日の目を見ることがありませんでした。
宿泊したホテルの食事がひどかったらしいので、どこに宿泊したかは言えません。

結局これも私がネットで予約したものでした。

参加できない家族旅行のお膳立てをしましたが、お土産でもらったお菓子が美味しかったのでチャラにしました。

東京へは10月に2度行く予定があるのでまぁいいかと思っている西九条でした。

ということで、今週の1曲はディズニー映画から


今週の一曲♪
May J."Let It Go-ありのままで-"

2015.8.15 ツッコミ2015

Aブログで柳井港まで行った私はそのまま東に進み、岩国を経て広島に到着しました。
同僚に広島に行った時にやまだ屋の桐葉菓(とうようか)を買ってきてほしいと言われたので買おうとしていたら、楓乃樹のメープルもみじフィナンシェの試食がありました。
美味しかったので、これをお土産に買うことにしました。

もちろん、桐葉菓も買いました。
同僚にお土産のメープルもみじフィナンシェを渡すときに「お土産のフィナンシェ」と言って同僚に渡しました。
「もみじまんじゅうありがとう。」と同僚。
「フィナンシェや!!!」
西九条舞のツッコミが入ります。
確かに紅葉の形をしていますが、フィナンシェと言っているにもかかわらず、もみじまんじゅうと言われたらツッコミを入れざるを得ません。
別の同僚にも「お土産のフィナンシェ」と言って渡しました。
別の同僚も「もみじまんじゅうありがとう。」
「フィナンシェや!!!」
西九条舞のツッコミがまた入ります。
しかもこの同僚、さらにこんなボケまでかぶせてきました。

「新しいタイプのもみじまんじゅうが発売されたんやね?」

あたらしもみじのことを言っているのでしょうが、作っているメーカーが違う。

ツッコミキャラの西九条ですが、度が過ぎる天然ボケは大変です。
そんなフィナンシェも先週無事にさばけましたとさ。

今週の一曲♪

2015.8.8 Low-Cost Carrier2015

関空第2ターミナルのピーチの搭乗口。
日本初の本格的LCCであるピーチに乗りました。
就航してから随分経つので搭乗した方も多いかと思います。
「安かろう悪かろう」と搭乗もしないのにマスコミやネットの評価だけで判断するのはよくないと思ったので、実際に搭乗し判断しようと思いました。
正直今回搭乗して思ったのは「百聞は一見に如かず」の言葉に尽きます。

今回搭乗したのは関空から松山までの片道。
LCCの中では定時運航率の高いピーチですが、万が一予定が狂うと思わぬ出費が発生するのでそのリスクの少ない朝の便を選びました。
取りあえず、関空まで行きました。
もちろん、第2ターミナルから出発で、駅に着いても第2ターミナルまで時間がかかるというのは織り込み済み。
関空の第2ターミナルと言うが、普段のターミナルとは違いプレハブターミナルという印象は否定できません。
これもLCC専用ターミナルである以上、これも織り込み済み。
更にボーディングブリッジで結ばれず、バス移動なのも織り込み済みです。
しかし、最も遠い搭乗ゲートまで歩かされてバスに乗り、そのバスが他の搭乗ゲートのそばを通過して飛行機に向かうのはいただけない。

無駄に歩かせる意味があったのか?
別にボーディングブリッジがあるわけでもないし、他の搭乗口もピーチ専用なのに訳が分からないです。
他にも不満があります。
すべてにおいて別料金というところがです。
マスコミあたりは機内食や飲み物はすべて別料金という報道はするのですが、交通機関であるのに、チケットを手にするのに発券手数料がかかるということです。
旅行会社で手続きするから手数料がかかるという意味ではないです。
ピーチのHPからインターネットで購入して、クレジットカード決済した人ですら発券手数料がかかります。
さすがそれはないやろと思いました。

もちろん、高評価なのもあります。
狭いと思っていたのですが、思っていたよりシートが広かったので、よかったと思います。
オーディオ類はないのは織り込み済みですが、飛行時間中寝ていたのであまり気になりませんでした。

定時に到着したのでありがたかったです。
運行スタッフから見たら嫌でしょうが、下駄ばきで飛行機に乗る時代なのかもしれません。
また乗ってみようと思います。



今週の一曲♪
Superfly"On Your Side"

2015.8.1 祥月命日2015

阪急フーズ製造のぎんれい。私も好きです。きっとおばあちゃんの影響です。
私事ですが、今週、私の祖母の祥月命日でした。

普段は仏壇の前に洗濯物が干されている、世界一罰当たりの我が家でも線香の匂いがする普通の仏壇になります。

数多くいる孫の中でも祖母に最もかわいがられたのは私ではないかと思います。
小さい時からよく祖母の家には行っていたことが大きいのかもしれません。

そんな祖母の好きだったヨックモックのシガールとぎんれいをお供えとしてあげることにしました。
ヨックモックは大阪のどの百貨店でも手に入りますが、ぎんれいは阪急百貨店でないと手に入らないので両方とも阪急百貨店で購入。
お供え物を仏壇の前に置くと、やっと仏壇らしくなりました。

仕事で遅くなった私が仏壇を見るとあるべきものがない。
疑問に思いながら次の日の夕食に疑問を解決する姉からのひと言があった。
あんたの買うてきたやつ、あれ、親戚のところに送ったし。

お供え物をリサイクルするなんて罰当たりが。



今週の一曲♪

2015.7.25 ちゃんりおメーカー2015

ちゃんりおメーカーで作成したキャラクターの西九条舞。
最近、ちゃんりおメーカーというもので自分のキャラクターを作っている人をよく見かけるので、私も作ってみることにしました。
作り方は簡単。
髪型とか顔の形などのテンプレートから選ぶだけ。

取りあえず作ってみたのが右側。
うーむ。

可愛く作りすぎ。もはや偽証罪で訴えられるレベル。

そもそも、これを作るには歳が行き過ぎているのも事実。
もっと年相応のパーツがあればいいのだが、仕方がありません。

このちゃんりおメーカーは写真から作るのもありました。

写真をアップロードして出来上がったキャラクターを見たら…

パンクロックの人になっていました。
髪の毛を染めてないのにすごい格好になっていました。
ということで、写真からの分はダウンロードすることなくお蔵入りになりました。
この項を読まれた方に。
これはお遊びです。似てるか似てないかという次元ではないと言い訳をしておきます。



今週の一曲♪

2015.7.18 水てまり2015

金沢に柴舟小出という和菓子屋さんがあります。
店名の通り、柴舟という、生姜の煎餅を作っているのですが、夏季限定で水てまりというお菓子を作っています。
私の周りの方にお土産として持っていくと喜ばれるので調子に乗って購入している一品です。
しかも、姉はこの空き容器を再利用するほど、使いまわしています。

昨年の夏、お世話になっている老夫婦のところに水てまりを持っていきました。
大変気に入ってくれたみたいで、私が渡したことでさえ忘れかけていた年末に水てまりの容器を持ってきて、この容器も使っていると言われました。

空き容器を再利用するのは1人ではなかったのだと思いました。

いつもは普通に冷やして食べている水てまりですが、今回は冷凍して、食べる30分前に冷凍庫から取り出し、半解凍したものを差し出しました。
これも好評でした。

ただ、この食べ方、柴舟小出のHPにはないのですが、数年前に柴舟小出の販売員から聞いたものなのです。
そして、私がはじめてこれを食べたのも半解凍の状態でした。
何故か私はそれ以来半解凍の状態で食べたことがないのですが。
ことしこそ半解凍の水てまりを食べようかと思います。

今週の一曲♪

2015.7.11 Fiber To The Home2015

今までも我が家は光ファイバーが入っていましたが、先週末、光プレミアムからスーパーハイスピードタイプ 隼に変更しました。
理論上は今までの10倍の通信速度になりましたが、今のところあまり実感がありません。
ただ、夜中に見るYOU TUBEが途中で止まることは無くなりました。
それよりもありがたいのは機器の数がひとつ減ってコンセントとLANポートの使用が一つ減ったのはありがたいです。
これからネットにつながなければいけない機器が増えそうなので今は無駄につなぎたくありません。
特にコンセントなんてタコ足配線だし。
取りあえず、今までよりもネットでイライラすることはなさそうです。
あとはこのHPの更新速度ですね。問題は。

今週の一曲♪
YENA☆”CharmingCharming”

2015.7.4 CD購入2015

某北陸線の車内で撮影した購入したCDジャケット。
YOU TUBEを見ていたら気になる曲があったので購入しました。
1度に複数枚のCDを購入するのは何年ぶりでしょう。
写真左側は前々回の「今週の一曲♪」である、村井香織”I became the wind”で、右側が今回の「今週の一曲♪」である、Seattle Standard Cafe' feat. 千寿"かがやき”です。

どちらも北陸新幹線つながりです。

前者は「待ってたよ 北陸新幹線 富山県Ver.(標準バージョン)」で後者は「北陸新幹線金沢開業PRソング?かがやき? ミュージックビデオ」を参考にしていただけると助かります。
残念なことにCDは全国販売ではないので手に入れるには現地まで行く必要があります。
幸い、取材の関係で購入することができました。

曲そのものはYOU TUBEで聴いているので新鮮さはないですが、歌詞があるのはやはりいいなと思いました。
CDは購入しても北陸新幹線はまだ乗車していない西九条でした。



今週の一曲♪
Seattle Standard Cafe' feat. 千寿"かがやき”

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved