2016.4-6

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2016.4-6

2016.4-6

2016.6.25 拝啓、眼鏡さま

拝啓、眼鏡さま
私は先日、眼鏡を購入したものです。
数ヶ月前に外出先で眼鏡のレンズが外れて裸眼のまま大阪に戻り、眼鏡を修理するのに数日預けたので、その間仕事にならなかったことから予備を調達することになりました。
遠くを見るときは新しい眼鏡の方がよく見えますが、パソコンや書類など近いものを見るときには今まで眼鏡の方がよく見えます。

どちらも老眼鏡ではないのですが…

新しい眼鏡は軽く、スタイリッシュなデザインで同僚曰く、若く見えるらしいです。
これからも眼鏡を愛用しますのでよろしくお願いします。

平成28年6月25日
西九条舞

2016.6.18 拝啓、経済センサスさま

拝啓、経済センサスさま
私はもうすぐ提出しなければならない経済センサスの調査票を記入しているものです。
日本のために必要なものかもしれません。

しかし、この調査票のために本来の業務が止まります。
わが社の決算は毎年3月ですが、調査票には1月から12月までの売り上げを記入と書かれていて、年度ごとで資料をまとめているため、2年分の資料を用意しないといけません。
従業員の数も業界で計算しているものとは違った方法でカウントしなければいけないから計算をし直さなければいけません。
経費も税務署とは違ったもので、租税公課の項目は法人税をや事業税を除くと書かれています。
ですので、決算書や税務当局に提出したものと数字が異なるために再計算です。

数枚の紙切れ提出のために人手を割かれています。
私は雇用者ではありませんが、これに人手を割かれて大変だと同情してしまいます。
提出しても1円の収入にもならないのに。


この調査票で明るい未来に結び付けてほしいです。

平成28年6月18日
西九条舞

2016.6.12 拝啓、Operaさま

拝啓、Operaさま
私はよくOperaのブラウザを使うものです。
私は目的別にブラウザを使い分けていまして、交通、旅行関係は主にOperaにブックマークをして作業をしています。
Operaはアクセラレータする際、複数の検索サイトおよびウィキペディアが候補に挙がってくるので使い勝手がいいです。

しかし、先週Operaが中国企業に株式を売却したニュースが流れました。

私は中国企業を信用していません。
私のパソコンも最初はIBMでしたが、パソコン事業をrenovoに売却したので今のDELLに変更しました。

旧・三洋電機の白物家電事業もハイアールに売却しましたが、ハイアールの商品は見向きもしません。
で、何が言いたいのかと申しますと、今まで使っていたOperaをアンインストールしてVivaldi(ヴィヴァルディ)に変えようと思います。

長い間ありがとうございました。

平成28年6月12日
西九条舞

2016.6.5 拝啓、名古屋国際見本市委員会さま

拝啓、名古屋国際見本市委員会さま
私は昨日までの3日間、ポートメッセなごやで行われた第19回国際福祉健康産業展(ウェルフェア2016)に行ってきたものです。
久しぶりに6月開催で暑さに負けないかとハラハラしました。

ウォータークーラーを設置してくれていて助かりました。
このあたりが大きすぎない展示会のいいところかもしれません。

とは言え、内容が大したことがなければわざわざ名古屋まで行った意味がありません。
今回はロボットと配食サービスのブースに特徴があったように思います。

案外、テーマを絞って重点的に特定の企業を誘致した方が個性が出る内容になるかもしれません。

そういう意味では面白い内容だったと思います。
個人的には感心したのは以下の2点です。

1 サラダ介護
介護事業者の出展と言えば、介護職員募集を前面に出しているところが多い中、毎年、疑似体験を通じて要介護者の気持ちになってほしいという側面からのアピールが毎回感心させられます。
今年はおもりを腕に巻いてボールを転がすというものでしたが、手作り感も良かったと感じています。

2 ウエルハーモニー
この会社の商品であるとろみをつける食品ですが、この試供品がすごかったです。
普通なら1回分が手渡されるサンプルですが、試供品の量が半端なく、製品版と同じくらいなるのではないかというくらいの量でした。

まだまだ、開発者の独りよがり的な商品もありますが、開発者のやる気が出てきた商品が増えていくことに希望を感じて名古屋を後にしました。
来年は5月の18日から20日までの木・金・土の予定だそうで、もう、日曜日の開催はないのかなと思いながら、来年も行こうかなと思っています。

平成28年6月5日
西九条舞

2016.5.28 拝啓、ハードディスクケースさま

拝啓、ハードディスクケースさま
私は先日、ハードディスクケースを手に入れたものです。
手に入れたのは私個人のものではなく私が勤める零細企業のものですが、以前使っていたXPのパソコンにあったハードディスクを有効利用するために購入するように業務命令が出ていました。
業務後に購入したけど、残業手当のザの字も出ない会社ですが。
とにかくケースだけではただの箱なのでこれにハードディスクを装着して、やっと外付けのハードディスクになる訳ですが、結構簡単にできました。
あまりの簡単さに本当に作動するのかなと思ったのですが、簡単に作動しました。
これを使って今使っているパソコンのバックアップを作りました。
これは私が作ったわけではありませんが。
とは言え、作成方法を聞いた以上、次回以降は私がしないといけません。
最近、いろんな意味でパソコンの相手するのが仕事になってきます。
私の仕事って事務職ではないのですが…
とにかく、これからこのハードディスクケースと長い付き合いになりそうです。

平成28年5月28日
西九条舞

2016.5.21 拝啓、収穫祭・大阪オクトーバーフェスト実行委員会さま

拝啓、収穫祭・大阪オクトーバーフェスト実行委員会さま
私は先日天王寺公園で開催しているオオサカオクトーバーフェストに行ってきたものです。
5月なのにオクトーバーフェストというのも変な感じがしますが、ドイツから楽団が来ているので本場と同じ時期に来れないのはわかりますが、5月にしたのは夏の暑い季節だとドイツの楽団がばててしまうからだと思っています。

今まで不満に思っていたことがありました。
このイベントに行ったことのある方が誰もが感じたと思われること。

飲食費用が高いこと。

ドイツからビールが来るということを差し引いても500mlで1,400円すること。
これにはデポジットが入っていないのでお金が返ってくるとは言え最初の1杯に2,400円払うことになります。
見知らぬ人と盛り上がる雰囲気は楽しめるものですが、やはり、お値段が高いので二の足を踏むのではないかと思うのです。
ただ、お値段に関して言えば、調べたらドイツでも同じくらいのお値段ということがわかり、納得しました。
ただ、座って飲みたいのに空いている席を探すのにひと苦労です。
金曜日ではない平日の晩に行ったにもかかわらずです。
場所がないのであれば仕方がないのですが、場所は天王寺公園。
駅のそばではなくもう少し奥の場所で開催したらイベントスペースはかなり広大になるものと思います。

21時に終わるのも不満です。
都心の公園でやるのだからせめて22時までやってほしいなと思います。
平日は12時から開催しなくてもいいから。
あと、トイレの案内をしっかりとしてほしいと感じました。
少々汚い話になりますが、ビールは利尿作用が働くのでトイレの案内は必須だと思っています。
来年開催するときはこのあたりを考慮していただけたらと思います。

平成28年5月21日
西九条舞

追伸
写真を同封しておきます。
オクトーバーフェストの会場で注文したビールとソーセージ

2016.5.18 拝啓、1年後の西九条舞さま

拝啓、1年後の西九条舞さま

今日はアクセスの小箱を開設してちょうど14年になります。
そう、開設15年まであと1年です。

開設10周年の時にも行った期間限定公開ページを作成したいと考えています。

10周年記念の時に実現できなかった企画をリベンジしたいと思いませんか?

とは言え、相変わらず忙しい身なのは承知しています。
そこで、今から開設15周年のサイトの準備を始めませんか?

そうすれば企画したままお蔵入りということもないでしょう。
突拍子もない企画を実行することは結構好きだったはずで、西九条舞らしさを出してみてはいかがですか?

来年の期間限定のページを楽しみにしています。

そのための努力はさせてもらいます。




平成28年5月18日
西九条舞

2016.5.14 拝啓、明治さま

拝啓、明治さま
私は貴社の製品を購入しているものです。
さて、先日貴社が製造しているサイコロキャラメルの全国販売を終了したというニュースを聞きました。
「終了します」ではなく「終了しました」です。

確かに大人になってサイコロキャラメルを購入することはなくなりました。
ロングセラー商品なのだから、商品に関して思い出のある方も多いのではないでしょうか?

子供の頃、よく買ってもらい、空き箱を双六のサイコロ代わりに使っていたこともあります。
もちろん、今でも北海道の子会社が製造していて北海道限定販売なのは知っています。
やはり、なかなか買えない商品になるため事前アナウンスが必要だと思います。

もちろん、そういうアナウンスがあれば品薄状態になるでしょう。
それでも、ロングセラーだったことを考えてほしかったです。

平成28年5月14日
西九条舞

2016.5.8 拝啓、Lockyファイルさま

拝啓、Lockyファイルさま
私は先日、Lockyファイルに変換させられて被害を被ったものです。
サイトを運営している立場から知らない方のメールを開けてしまう立場にあります。
メールの添付ファイルを開けたらウィルスにかかってしまいました。
このHPだけではなくパソコンに入っている画像が台無しになりました。

自分で撮影したものであるにもかかわらず、ロックがかかり、解除するにはお金を払えというふざけたことを言うあなた方の要求に耳を傾けるほどお人よしではありません。

貴重な時間をつぶされたので、手数料をいただきたいものです。
写真データはバックアップを取っていたのでバックアップから取り込み、HPの画像はFTP転送でダウンロードしたので、HPそのものはあまり影響がなかったのは幸いでしたが、処分したファイルが数万ファイルと膨大な数なのは間違いがないです。
ですので、あなたたちがやったことは許されることではありません。

マイクロソフトが許しても西九条舞は許しません。
できることなら一生顔を見たくありませんが、顔を見ることがあれば誰が見てもわかるくらい敵意むき出しで接することになると思います。
その時は覚悟をしてください。

平成28年5月8日
西九条舞

2016.4.30 拝啓、全日本肉汁グランプリ実行委員会さま

拝啓、全日本肉汁グランプリ実行委員会さま
私は昨日、京セラドーム大阪で開催している全日本肉汁グランプリごちそう大集合SPに行ってきたものです。

この手のイベントでは珍しく屋内というのがうれしいです。

雨が降ったら嫌になりますから。

バリアフリーに関するサイトやブログを書いているものとして少し気になることがあります。
会場までのアクセスですが、エレベーターで行くルートを書いていただければと思いました。
というのも9階のホールにつながるエレベーターのどれでも乗っていいわけではないので正直迷いました。
また、エレベーター乗り場にたどり着くのも大変で1階のどこにエレベーターがあるのかすら分かりにくく(これは主催者である貴団体よりは建物の管理者に言った方がいいのでしょうけれど)、大変困りました。
建物の中はバリアフリーなのに建物に入るまでが大変なのは皮肉なものです。

あと、飲食スペースが大きく1ヶ所にしかないのは気になりました。
ゴミステーションも集約できるメリットはありますが、食べ物を持って数100メートル歩かなければいけない場所もあり、持って歩くには辛いものを感じます。
特に汁物系は大変です。

あと出口のエレベーターも駅へのアクセスの悪いところに案内されると困ります。
せめて、2階のモールの部分は完全に退場するまで通路だけでも開放してほしかったです。
5月には同じ場所で違う催しがあるので棲み分けも大変なので今回は仕方がないにしても次回から対策を考えてほしいと思います。

平成28年4月30日
西九条舞

追伸
写真を同封しておきます。
名古屋コーチン肉盛りそば

2016.4.24 拝啓、大阪府社会福祉協議会さま

拝啓、大阪府社会福祉協議会さま
私は昨日、第22回高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展に参加したものです。
上記の展示会の名称が正式名称ですが、まるで寿限無みたいです。

バリアフリー展と私もまわりも言っています。

さて本題。
今年から看護未来展が開催されるようになりましたが、正直言って出展者不足を補うものと認識しておりました。
そういう雰囲気が感じられないくらい出展者の意気込みが感じられて私が誤解していたようです。申し訳ございません。

いろいろ出展ブースを見てきましたが、私が感心したのは以下の2点です。

1 在宅見守りロボット ダイキチ
よくある監視カメラですが、スマホとの通信ができて、かつスマホから設置場所に向けて話ができるのが優れています。
今までは携帯端末を持っている側は受信オンリーというものが多かっただけに画期的な一品と思っています。
あと、税別で6万円程という価格設定も魅力的であります。


2 武揚堂のバリアフリーマップ作成
この会社が奈良県から受託してつくられた奈良おでかけ安心サポートマップを拝見したら、細かいところまで作りこんでいると感心しました。
地図上に坂道の勾配(3段階)で表示されているのは画期的です。
車いすトイレの写真が数多く掲載されているのも魅力的で個人ではなかなかできないものが出来上がったと思います。

今回のバリアフリー展は目新しいものが多くあり、よかったと思います。
来年は4月20日から22日までの木・金・土に開催されるようですが、来年も行きたいと思います。

平成28年4月24日
西九条舞

2016.4.16 拝啓、つじさま

拝啓、つじさま
私は最近、パソコンの人名の漢字変換で苦労しているものです。
つじさまの「つじ」をひらがなにしているのも苦労のひとつなのです。
私のパソコンで「つじ」を変換したら、しんにょうの点が2つあるものしか出てきません。

でも、しんにょうの点がひとつだけのつじさんもいらっしゃいます。
私のパソコンではどうやっても点がひとつだけのつじが出てきません。
なので、パソコンに詳しい人に点がひとつだけのつじが入力できるようにしてもらえないか訊ねました。

何とかして点がひとつだけのつじができました。

しかし、同時に点が2つあるつじが打てなくなりました。

仕方がないので元に戻すことになりましたが、点がひとつのつじは外字登録で対応するとのことでした。
点がひとつだけのつじさま。
そういう事情がありまして、不本意ながら点が二つのつじで印字されることをお許しください。

平成28年4月16日
西九条舞

2016.4.10 拝啓、ポン菓子さま

拝啓、ポン菓子さま
私は昨日とある場所でポン菓子を購入したものです。
幼いころから食べていたポン菓子ですが、最近、なかなか売っていないものです。
だからたまに軽トラックで売りに来ていたらつい購入したくなります。

大きく膨らんだ米粒を水飴のようなもので固めたやつが好きなのです。
折角街中で移動車がやってきても、ポン菓子を作るときの音が大きくて苦情が来ているという話を聞きました。
時代が変わったとは言え、寂しい話です。
下町の風景に溶け込むポン菓子の移動販売車ですが、最近はポン菓子の存在を知らない子供も多いのでしょうか?
私がよくポン菓子を購入しているので姪はポン菓子を知ってますが…

いろんなお菓子があるので、売るのも大変だとは思いますが、時代が変わってもこの風景は変わってほしくないと思っています。

平成28年4月10日
西九条舞

2016.4.3 拝啓、高槻駅長さま

拝啓、高槻駅長さま
私は先週のダイヤ改正の日に新たに供用を開始したホームを利用したものです。
高槻駅はJR西日本全体でも乗降客数がTOP10に入る駅なのは承知しているつもりです。
新ホームへのアクセスが貧弱という印象が否めません。
混雑しているから新快速用のホームを新規に設置しているにもかかわらず、通勤時に最も混むであろう、新快速用のホームへルートが1本しかないのはいただけません。
ホーム上の乗客を分散すべきなのに1ヶ所に固めるのはナンセンスだと思います。
昇降式のホーム柵も愕然としました。
混雑したホームでのホームドアはかえって危険なのでホームドア設置には疑問視している人間ではあるのですが、よりによって最も中途半端なものを設置した印象です。
新快速専用のホームにして、昇降式ではなく、フルスクリーンにして、通過列車からの列車風を防ぐべきと思いました。
もちろん、はるかの停車はなかったでしょうけれど、今までなかった停車なので特段困ることもなかったでしょう。

この状態の駅なら、ホーム幅の拡幅の方がまだよかった気がします。
しかし、もう稼働したので今更やめるわけにはいきません。
せめて駅ホームへのアクセスを増やしてホーム上の混雑を均一化してほしいです。

平成28年4月3日
西九条舞

追伸
写真を同封しておきます。
JR高槻駅新ホームの昇降式ホーム柵

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved