2016.10-12

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2016.10-12

2016.10-12

2016.12.31 拝啓、目薬さま

拝啓、目薬さま
私は先日、目薬を購入した者です。
コンタクトレンズを使用していたころはよく購入していましたが、ドライアイがひどくなってからは眼鏡にしてから目薬を購入する機会が無くなりました。
でも最近、目の疲れが多くなったので久しぶりに目薬を購入することにしました。
目の疲れから来るかすみ目がよくあったのですが、点眼してから改善されることが多くなりました。
もちろん、パソコンや携帯の画面を見る時間を減らせばこのような症状は抑えられるのですが、事務作業をする仕事が増えた現在の状況から難しいです。

もう少し目をリラックスさせるようにしようとは思いますが、目薬の威力を今ほど感じたことはなかったのでもしばらくは目薬を頼りたいと思います。

平成28年12月31日
西九条舞

2016.12.24 拝啓、ブルボンさま

拝啓、ブルボンさま
私は先日、地域限定で販売しているルモンドアイスを購入した者です。
私がこのアイスを知ったのはつい最近です。
幸い、北陸で売っているので購入しました。
アイス最中の中にルモンドが入っているというのが印象的でした。
ルモンド1袋とアイス最中を別々で購入できそうな金額というのが不満です。
そして、なかなか食べにくいです。
味は不満はありませんが。
話の種にはなるという結論に達しました。

それでもアイスの中に入っているのにルモンドのパリパリ感があるのには驚きました。
そして新潟や北陸限定というのも地域を大事にしている精神が感じられて好感が持てました。
これからも消費者を喜ばす商品を開発してください。

平成28年12月24日
西九条舞
追伸
ルモンドアイスを撮影しましたので写真を同封しておきます。
金沢市内の某セブンイレブンで購入したルモンドアイス。真ん中に剥がしきれなかったオレンジのテープが残っています。

2016.12.17 拝啓、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会さま

拝啓、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会さま
私は12月11日にサンメッセ香川で行われた「全国年明けうどん大会2016inさぬき」に行ってきた者です。

何年か前にこのイベントのことは聞いたことがあったのですが、実際行くのは初めてでした。
大阪から出店しているお店もあったのですが、地元なのでわざわざ高松で食べるものではないので即却下し、以前に食べたことのあるうどんも同様に却下しました。
3店のうどんをいただきましたが、どれも個性的で満足しました。

こういう食のイベントでのイートスペースの席の取り合いが厳しいと感じますが、このイベントでは普通のいすに座って食べるスタイルの他にうどんスタンドのような立ち食いでもできるようにテーブルだけ用意したスペースがあったことには面白いと思いました。
これだけでも助かる人が出ると思います。
要潤のファンではないので要潤を見ずに帰りましたが、要潤見たさに長く居座っている方を見ました。
そして、いろんなご当地うどんを楽しもうとする方が多くいて、地元の人のうどん愛が感じられたイベントと言うのを痛感しました。

いろいろなところに行きたいので、このイベントにいつ参加できるかはわかりませんがまた参加したいなと思います。

平成28年12月17日
西九条舞
追伸
本場さぬきうどん協同組合出店のさぬきの年明けうどんを撮影しましたので写真を同封しておきます。
本場さぬきうどん協同組合出店のさぬきの年明けうどん。うどんの上に赤い餡餅が載っています。

2016.12.11 拝啓、京都・花灯路推進協議会さま

拝啓、京都・花灯路推進協議会さま
私は昨日、京都・嵐山花灯路に行ってきた者です。

今のところ嵐山花灯路が始まって以来毎回行っています。
昨日は土曜日と言うこともあり、大変多くに観光客が来ていました。
それがわかっているから、竹林の小径は西行きの一方通行に決めているのでしょう。

歩行者ですら一方通行となるのに我が物顔で三脚を立てて写真撮影をしている輩が結構います。
空いている平日なら文句は言いません。

混雑している週末の一番混雑するエリアで三脚を立てたり三脚を折りたたまずにそのまま歩くのは危険ではないでしょうか?

ぶつかりそうになりました。
ぶつかっていたら喧嘩になっていたでしょう。

混雑する区間での三脚使用は厳禁というわけにはいかないのでしょうか?
検討をお願いします。

平成28年12月11日
西九条舞

2016.12.3 拝啓、JR西日本さま

拝啓、JR西日本さま
私は毎回、青春18きっぷの常備券を購入している者です。

一昨日から発売された青春18きっぷで常備券の販売が終わりになると知ったので発売初日に青春18きっぷの常備券の発売駅に行ってきました。

最寄り駅の始発電車に乗って行きましたが、1本でも遅い電車に乗っていたら売り切れていました。
同じく青春18きっぷの常備券を発売終了するJR四国では増刷していると聞きました。
反対にJR西日本は夏より発売枚数を減らすという暴挙に出たのが理解できません。

挙句の果てに1人3枚までという販売制限がかかり、それでも購入できない人が出てきました。
12月1日が平日でなかったら四国に行った方が精神的に楽だったかもしれません。

もう青春18きっぷの常備券を発売することはありませんが、欲しい人は簡単に手に入れられるようにしてほしいです。
指定席の様に絶対数が限られるわけではないのだから。

ヤフオク対策にも多く印刷することはいいと思うのです。
売れ残っても損をするのは印刷代だけですから。


平成28年12月3日
西九条舞

2016.11.27 拝啓、鳥取砂丘イリュージョン実行委員会さま

拝啓、鳥取砂丘イリュージョン実行委員会さま
私は昨年、鳥取砂丘イリュージョンに行った者です。

確か去年で最後とアナウンスしていたはずで他に行きたいところを我慢して鳥取に行った記憶があります。
しかし、念のために検索したら普通に今年も開催されるようで、いったい昨年のアナウンスは何だったのでしょうか?
実行委員会の構成団体が変わったことはわかりました。
しかし、お金を出すであろう、後援である行政当局の名前は変わりません。
毎年楽しみにしていた方もいると思うので喜ばしいことであるかもしれませんが、私のように最後と思うから行った人もいると思います。
なぜ、昨年でやめると言い出したのか、そして、それを撤回した理由をお聞かせいただきたいと思います。
今年は鳥取砂丘に行かないと決めてはいますが。

平成28年11月27日
西九条舞

2016.11.20 拝啓、サントリーさま

拝啓、サントリーさま
私は11月17日に御社が輸入したジョルジュ デュブッフボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー 2016購入したものです。
コルク栓でなくスクリューキャップなのは不満でしたが、若飲みと言われるボジョレーにはコルク栓にする必要性がないのかもしれません。
取りあえず、購入した日に飲みました。
毎年、今年は当たり年と聞かされているような気がしますが、結論から言いますと、ワインのできは良かったと思います。

酸味を感じるものではなく、もっとまろやかな、フルーティーな味わいだったと感じています。
とは言え、個人的には2005年のボジョレー程とは思いません。
畑が違えばワインの出来も違うことは承知していますが、輸出するほど製造されるものではあるので安定供給してほしいとは思います。
御社は輸入業者なのでフランスのワイナリーに注文するぐらいしかできないですが。

また、御社は自社製造のワインもあるはずでもっと国産ワインの向上も図ってほしいと思います。

ウィスキーでは国際的に評価を得ているのですから。

国内の酒類の消費量が減少しているので海外に販路を求めるしかないと思います。
ワインの品質向上を目指すのは生き残りをかけるのに必要なことだと考えています。

平成28年11月20日
西九条舞

2016.11.14 拝啓、此花飲食業協同組合さま

拝啓、此花飲食業協同組合さま
私は昨日までの3日間、第4回このはなバルに参加したものです。
参加店舗が回を重ねていくたびに減っているのがものすごく気がかりですが、個性的な店舗が多かった気がします。
それだけにもっと参加店舗を増やしてほしいなと思います。
準備が遅いという気がします。
参加店舗でバルメニューを注文したら、先に来ていたお客さんがバルをやっていると知ったようでした。
地元のイベントなのだから知られないのは致命的だと思うのです。

私は前売券を購入していたから問題はなかったのですが、前売りチケットがなかったら800円で注文できるとチラシに書いているのにチケットがなかったらダメというお店があったのも事実。
情報は徹底すべきだと思います。
1000円相当のセットが700円分のチケットでいただけるのだからお得感満載なのにもっとPRして欲しかったです。

個人的には春日出の濱寿司が今年参加していなかったのは痛かったです。
新規顧客の獲得のためにバルイベントに参加してもらうのもいいのではないでしょうか?
来年に期待しています。

平成28年11月14日
西九条舞

2016.11.5 拝啓、NTT docomoさま

拝啓、NTT docomoさま
私はdocomoのガラケーを使っているものです。
11月2日のプレスリリ−スでiモード携帯の年内で出荷終了とアナウンスをしました。

乾燥肌でタッチパネルが反応しないことがよくあるスマホを利用したくないのです。
だからと言って私が利用しているサイトではガラホは利用できない仕組みになっているし…
現段階ではiモードのサービスは続行とはいうもののいつまでもサービスを継続するとは思えませんし、今回の発表のように唐突にサービスの打ち切りにしそうです。
通信料は上がるし制限はかかるしスマホは私にとって百害あって一利あるかどうかです。

人さまのTwitterを見ると通信制限を恨めしく思っている人が多いように感じます。
外出をよくする私はスマホだと通信制限は免れないのでiモードを廃止するなら通信制限はない制度にして欲しいです。

平成28年11月5日
西九条舞

2016.10.29 拝啓、図書館さま

拝啓、図書館さま
私は先日、図書館でCDを借りたものです。
折角借りたCDですが、音飛びが激しくて十分に楽しめませんでした。
不特定多数の人間が借りるので難しい面があると思います。
しかも、物理的に傷が入っているわけではないので見た目では分からないでしょう。

もちろん、貸し出したCDではなく、当方が聴いていた機器の方に問題があるかもしれません。
ただ、機器の方はほとんどCDプレーヤーとして使ったことがない代物です。

なので、読み取りレンズの劣化というのは考えにくいのです。
蔵書数も多い状態の中難しいとは思うのですが、音飛びにチェックを定期的に実施していただけると助かります。

平成28年10月29日
西九条舞

2016.10.22 拝啓、トリピーさま

拝啓、トリピーさま
私は先日、トリピーのグッズを購入したものです。
私自身トリピーのストラップを持ってはいるのですが、姪のためにクリアファイルを購入しました。
比較されるのは嫌でしょうが、しまねっこのグッズを姪にプレゼントをしていたので毎回同じキャラだと飽きるだろうとトリピーを購入しました。

そうしたら姪が…

「しまねっこの方が良かった」

とトリピーの自尊心を傷つける言葉を発しました。
私はトリピーをかわいいと思っているのでショックでした。
もっとトリピーのおみやげを購入してトリピーをかわいいといってもらえるようにします。

平成28年10月22日
西九条舞

2016.10.16 拝啓、一般財団法人 保健福祉広報協会さま

拝啓、一般財団法人 保健福祉広報協会さま
私は一昨日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されたHCR2016に参加したものです。
日帰りで東京に行ったのは10数年ぶりのことです。

広い会場を歩いて様々な企業のブースを見て回り、感心したことや、今更ながら勉強になったことがありました。
インパウンドのせいなのか、外国人の参加者も多かったような気がしました。
昼食時、私の隣のテーブルに座ったのも外国人でしたし、台湾から来ていた参加者もよく見かけました。(出展者の方では以前からお見かけはしていたのですが)
最近のHCRでは参考になったことが多かったのですが、今年は特に参考になったことが多くてここには書ききれません。

来年は9月27日から29日までのようですが、今から来年の計画を立てたいと思います。

平成28年10月16日
西九条舞
追伸
HCR2017開催の看板を撮影しましたので写真を同封しておきます。
HCR2016の会場にあった来年開催の看板

2016.10.12 拝啓、北陸朝日放送さま

拝啓、北陸朝日放送さま
私はこの連休に御社が主催した第10回北陸ラーメン博に行ったものです。
会場である、石川県産業会館4号館に行くのが大変でした。
産業会館のある西部緑地公園は2系統のバスが運行していますが、どちらも1日に片手で数えられるほどしかバスの便がない。
何とかバスの時刻表とにらめっこして普通に堪能しましたが、金沢駅に行くバスにはそのバス停から私しか乗車しませんでした。
それだけ車社会ということなのですが、「混雑防止のために公共交通機関で来場ください」の文言は詭弁でしかないです。

特別協賛がオートバックスだったから、車を拒否できないのは分からなくもないですが。

無料送迎バスを出さなくてもいいから、西金沢駅か金沢駅西口からシャトルバスを出してほしかったです。
この手のイベントでは珍しく屋内でしたので天気に左右されないこと、ステージも少し見せていただきましたが、なかなか良かったです。
考慮すべき点はありますが、地元の方らしき方と雑談もできて個人的には楽しいひと時を過ごせました。

平成28年10月11日
西九条舞
追伸
ラーメンチケット(当日券)を撮影しましたので写真を同封しておきます。
北陸ラーメン博のラーメンチケット(当日券)

2016.10.8 拝啓、ハグルマさま

拝啓、ハグルマさま
私は先日、御社が製造している三ツ矢ソースを購入したものです。
最初、三ツ矢ソースは三ツ矢ソースという会社が作っているものだと思っていました。
ハグルマが製造していることを知り、親近感がわきました。

南海電車の駅のベンチの広告を知っているからです。

とは言え、実際味わってみないと話にならないので味わってみました。
大手メーカーにはないうまみが感じられて美味しくいただきました。
しかも、そのように感じたのは私だけではなく、姪も私以上に三ツ矢ソースを使っています。
ウスターソースで気をよくした私はとんかつソースも購入しました。

そして、とんかつソースも味わってみました。
こちらは他社のものに比べると粘り気がなくサラッとした食感でしたが、何故か本格的な味わいを感じました。
私自身、いろんなものを試したい主義なので他のソースも購入するとは思います。
ですが、また購入すると思いますので、その際はよろしくお願いします。

平成28年10月8日
西九条舞

2016.10.1 拝啓、スルッとKANSAI協議会さま(第2弾)

拝啓、スルッとKANSAI協議会さま
私は3ヶ月ほど前、「来年の3月末でスルッとKANSAI対応カードの販売終了、再来年の1月末で駅の自動改札、バスでの共通利用がなくなること」を嘆いたものです。
まさか3ケ月後にスルッとKANSAI3dayチケットの発売終了のアナウンスを聞かされるとは思いませんでした。
10年以上も毎回スルッとKANSAI3dayチケットを購入していました。

腹立たしいのひと言に尽きます。

もはや、スルッとKANSAI協議会を脱退する会社が出てきてもやむなしとの判断なのでしょう。
規模の小さい会社になればなるほどスルッとKANSAI協議会に加盟しているメリットがあるように思えるのです。
(共同購入によるスケールメリットを享受しやすい)
スルッとKANSAI3dayチケットがなければ行かないような地域があるのも事実ですし、各社で販売しているフリーきっぷでも対応していないところもあります。
全国発売版も昨日限りで発売を終了したので関西最強のフリーきっぷを使うのは今月から発売される分が最後ということになります。
今回が最後なので行き先を考えて購入いたしますが、これを機に年間のスケジュールを組みかえたいと思います。

平成28年10月1日
西九条舞

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 Copyright ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved