2017.10-12

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Mai Nishikujo

HOME>Weekly West Nine>2017.10-12

2017.10-12

2017.12.30 拝啓、Nex-t1よどやばしさま

拝啓、Nex-t1よどやばしさま
私は先日、御堂筋イルミネーションに行った時にNext-1よどやばしで食事をしたものです。
貼り紙にNex-t1よどやばし自体が昨日の営業を持って終了と言うことでした。

営業終了する最終週に行けた強運に感謝し、今までいろんなテナントに行った記憶がよみがえりました。
駅からすぐの立地でしたので気軽にランチをしたり、100均に行ったりと淀屋橋で1番利用した商業施設だったと思います。
大家である日生淀屋橋ビルの建て替えが原因ですが、建て替えたところでNex-t1よどやばしさまが戻ってくるとは思えません。
なくなるのは寂しいですが、時代の流れなのかもしれません。
今までありがとうございました。

平成29年12月30日
西九条舞

2017.12.23 拝啓、映画「8年越しの花嫁」製作委員会さま

拝啓、映画「8年越しの花嫁」製作委員会さま
私は公開初日に「8年越しの花嫁」を見てきたものです。
久しぶりに映画館で見たい映画でしたので行ってきました。
公開初日(岡山での先行ロードショーを除く)で映画を見たのは初めてです。
ただ、期待していたほどではありませんでした。

結論を先に言えば、映画のためにわざわざ脚本したのがダメでした。
映画化に当たってモデルとなった新婦の魅力が半減させられていることがあげられます。
新婦が病に倒れる前にもっと新婦の魅力が出ていたなら新郎が何年も待ち続ける意味合いが分かりますが映画の内容だけでは新婦を待ち続ける魅力が感じられません。
小豆島でのシーンでも新婦が車いすをスムーズに自走していますがモデルとなった方がスムーズに自走できたとは思えません。
しかも航行しているフェリーと主人公たちが乗ったフェリーは別会社のフェリーだし。
実際には小豆島には行っていないのではないかと思います。
映画化するとなると少しストーリーを変えなければいけない風潮がありますが、現実に忠実に映画化した方がいいのではないかと思います。
新婦の闘病シーンは特筆すべき点でした。

別人が演技をしているかのように感じました。
まだ、公開したばかりなのでネタバレはできませんが、後でYOU TUBEで見たアンビリーバブルでの再現VTRの方が感動しました。
役者さんがいい味出しているだけに惜しいと感じた映画でした。

平成29年12月23日
西九条舞

2017.12.16 拝啓、ホットミルクさま

拝啓、ホットミルクさま
私は先日とある喫茶店でホットミルクを注文したものです。
最近、喫茶店のメニューからホットミルクという文字がなくなりつつあるような気がします。
ただ、牛乳を温めただけの代物で自宅でも簡単にできますが、外出先ではなかなか飲めないものです。

味はともかくコーヒーや紅茶は自動販売機でも購入できますが、ホットミルクの自動販売機はありません。
久しぶりに飲んだホットミルクは何故か気分がホッとしました。
ローソンにあるマチカフェでもホットミルクを飲めるようになったのはありがたいです。
意外とケーキやチョコレートに合うのがホットミルク。
これからはホットミルクの季節になりますので活躍してほしいです。

平成29年12月16日
西九条舞

2017.12.14 拝啓、森永製菓さま

拝啓、森永製菓さま
私は先日元町の大丸にあるTAICHIRO MORINAGAに行ってきたものです。
リニューアル版のハイクラウンチョコレートを購入しました。

昔、購入した時と全然価格が違うのですが…
1本で1箱分以上の値段でもはやアリニューアルではなく別商品です。
ハイクラウンを所望した姉は懐かしさのあまり感動していましたがその割には元町まで行く気力はないようで私が購入しに行ったわけです。
梅田スカイビルですら人に任せるくらいですから仕方がないですが…
確かに別物とは言えハイクラウンは素晴らしい味でした。
現在、常設店舗はここだけしかないから元町まで行く必要がありますができたら大阪に出店してほしいと思います。

平成29年12月14日
西九条舞

2017.12.2 拝啓、此花飲食業協同組合さま2017

拝啓、此花飲食業協同組合さま
私は1週間前に第5回このはなバルに参加したものです。
参加店舗が回を重ねていくたびに減っているのがものすごく気がかりですが、個性的な店舗が多かった気がします。
それだけにもっと参加店舗を増やしてほしいなと思います。
今回は正連寺川公園フェスティバル開催もあってこのはなバルの存在を前回よりはPRしていたような気がしますが、初回を知っているだけにまだまだという気がします。
なんだかんだで定着しつつあるのかなと思いますが、正連寺川公園フェスティバルと開催を合わせるのかなと感じています。
今回利用していないのですが参加店舗の中にはマッサージや占いまでするお店がありました。
そういうお店を増やして裾野を広げるのもいいかもしれません。

1000円相当のセットが700円分のチケットでいただけるのだからお得感満載なのにもっとPRして欲しかったです。

個人的には西九条のmokenが今年参加していなかったのは痛かったです。
新規顧客の獲得のためにバルイベントに参加してもらうのもいいのではないでしょうか?
来年に期待しています。

平成29年12月2日
西九条舞
追伸
今回のこのはなバルに参加した濱寿司のバルメニューを撮影しましたので写真を同封しておきます。
濱寿司のバルメニュー。

2017.11.24 拝啓、此花区役所さま

拝啓、此花区役所さま
私は昨日、正連寺川公園フェスティバルに行ってきた者です。
初めて開催する割にはステージの内容が盛りだくさんで感心しました。
着ぐるみこのはちゃんがいなかったのと出店の数が少なかったのとトイレは不満でしたが。

トイレは阪神高速の上にある公園だから設置しにくい面があるのは分かりますが、トイレも含めて公園の利用を考えるのが区役所の役割だと思います。
出店数が少なかったとはいえお店そのものは個性的なお店が多くあったのでよその祭りとの差別化はできているのではないかと思います。
芝生の広場でくつろいでもいいのはいい試みですが、いかんせん、風が強くて寒かったのが難点。
印象的だったのが体の不自由な方が比較的多くみられたこと。
ステージや出店者の中に福祉関連の団体がいたことも理由ですが、交通の便がいいなどほかの要素もありそうです。
折角の祭りだから定着するように頑張ってほしいと思います。
平成29年11月24日
西九条舞
追伸
正連寺川公園フェスティバルの入口を撮影しましたので写真を同封しておきます。
正連寺川公園フェスティバルの入口。

2017.11.19 拝啓、ドラフトワインシステムさま

拝啓、ドラフトワインシステムさま
私は11月16日に梅田の阪急百貨店で御社が輸入した樽生ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボーを購入した者です。
御社が輸入したワインを飲むのは2年ぶりです。
酸味が少なくブドウの豊潤な味わいのするワインで非常に飲みやすかったです。

本当はいろんなメーカーのボジョレ・ヌーボーを味わいたいので今年は他のメーカーのものを選ぼうと思っていましたが、試飲の段階でころって行きました。
我ながら優柔不断だと思うのですが、折角美味しいワインを試飲したのに他のワインを選ぶリスクまで背負いたくなかったのも事実です。
さすがに白ワインだとボジョレーではないのでそれだけは選びませんでした。
値段が少々張ったのも事実ですが値段に見合う一品でしたので満足しています。
またおいしいワインを提供してください。
平成29年11月19日
西九条舞
追伸
樽生ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボーのボトルを撮影しましたので写真を同封しておきます。
樽生ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボーのボトル。普通のワインボトルにはない賞味期限の文字があります。

2017.11.11 拝啓、Microsoft Edgeさま

拝啓、Microsoft Edgeさま
私は時々Microsoft Edgeでインターネットを見ているものです。
いろいろなサイトを見るためにブックマークをいろんなブラウザで使っています。
Microsoft Edgeで見るものは行政や福祉関連サイト、また、当方が投稿するブログ記事もMicrosoft Edgeになります。
また、Microsoft Edgeで見る分は別に問題なく閲覧できています。
問題は他のブラウザを立ち上げたときです。

Google Chromeを立ち上げたらタスクバーが反応して「Microsoft EdgeはGoogle Chromeよりも安全です。」
Firefoxを立ち上げたらタスクバーが反応して「Microsoft EdgeはFirefoxよりも高速である」と

他社のブラウザをどこまでディスったら気が済むんですか?

個人で使う分では問題がなくても会社で使う分だとIEしか対応していないのもあって万能なブラウザではないのですよ。
他社のブラワザをディする前に機能向上に努めてください。
平成29年11月11日
西九条舞

2017.11.4 拝啓、福井放送さま

拝啓、福井放送さま
私は御社主催の日本全国グルメ博2017inサンドーム福井に行ってきたものです。
11月6日まで行われていますが屋外イベントと違い、雨でもイベントが開催されるのはありがたい話です。
先週は台風の影響で中止されたイベントがありましたが、屋内のイベントなら台風の進路のこともあり開催していたと思われます。
会場のサンドーム福井は福井でコンサートするところでは有名な場所で会場そのものは気になっていた場所でした。

思っていたよりもかなり小さい会場でしたが。

会場の建物よりもその周りの駐車場の方が広い印象でした。
放送局が主催だけあって会場の入口には自社放送番組(自社制作ではないのが悲しい)のポスターが貼られていたり、番組表が置かれていたのは自社PRとは言え感心が持てました。
肝心な内容はと言うと、円形型の会場を生かし切れていない印象でした。
飲食部分を外側にしたのは分かりますが、どこに何を売っているのか分かりにくいです。
麺類なら麺類、肉料理なら肉料理と売っているもの別に区分分けするとか、出店地域別に分けるとわかりやすいのにと思いました。
もちろん、パンフレットにはどこで何を売っているのか地図はありましたが…

会場の割には飲食用のテーブルとごみ捨て場が多かったのと、臨時の自動販売機が多数設置されていたのは好印象です。
本当は入場料の400円はない方がいいとは思いますが、警備や入場制限の意味も兼ねるでしょうから入場料徴収は仕方がないというのもあります。

これからもこのイベントが続きますよう願っています。
平成29年11月4日
西九条舞
追伸
日本全国グルメ博2017inサンドーム福井のパンフレットを撮影しましたので写真を同封しておきます。
日本全国グルメ博2017inサンドーム福井のパンフレット

2017.10.28 拝啓、台風22号さま

拝啓、台風22号さま
私は台風22号の影響を受けたものです。
現在この項を書いている段階では直接の影響は受けていません。
前回のこの項で台風21号できっぷの払い戻しを受けた私はそのお金を元手に明日の外出先を少し遠い場所に設定しました。
しかし、台風22号の関係で行きたかったイベントが中止と早々と発表しました。
前回と違い、足はどうにかなりそうですがイベントが中止では話になりません。

みんなが楽しみにしている週末に2週続けて台風が来るなんて嫌がらせとしか思えません。

いい加減にしてください。
はっきり言って迷惑です。

平成29年10月28日
西九条舞

2017.10.22 拝啓、台風21号さま

拝啓、台風21号さま
私は本日台風21号の影響を受けたものです。
現在この項を書いている段階では直接の影響は受けていません。
しかし、台風21号の関係で外出先から自宅に帰るまでの足がなくなる事態が発生しました。
とある場所に行きたかったのですが、そこに行くと帰りの電車がないので昨日、きっぷの払い戻しをしました。

現地でのイベントは普通に行われているのですが…

年に1回のイベントなので次回は来年ということになります。
台風が来てメリットを受ける人なんて皆無なのだから人がいるところをわざわざ通らないでください。
はっきり言って迷惑です。

平成29年10月22日
西九条舞

2017.10.16 拝啓、世論調査さま

拝啓、世論調査さま
私は先週電話世論調査を受けたものです。
10月24日投票の候補者や比例の投票先に関するものでしたが、その時は誰に・どこに投票するのか決めていませんでした。
だれに投票したらマシなのか頭を悩ませる選挙は久しぶりだから。

とは言え、10月24日は投票できないので期日前投票をする立場なのでさっさと投票する人間を決めないといけない。
候補者の支持はないと回答したら、何を血迷ったのか、どの候補者に投票しますか?と聞いてきた。

だからまだ決めてないと
もう少し、まともな質問をして欲しいです。
これを書いている今は期日前投票を済ませているので今なら回答できますが…

平成29年10月16日
西九条舞

2017.10.7 拝啓、五ツ木書房さま

拝啓、五ツ木書房さま
姪が今月五ツ木の模擬テストを受けるものです。
6日間の受付期間しかない中、某取扱店で申し込みました。
これがネット申し込みで代引きだと700円も余分にかかるので某取扱店に行って申し込みましたが、取扱店へのマージンがかからないネットの申し込みは送料ぐらい負担できませんか?
代引き手数料は仕方がないかもしれませんが、両方取られるとなると当日受験する人間と大差ないように思えます。
事前申し込みはお金は先払いでキャンセル不可という縛りがあるのに、当日申し込みは体調を崩したら受験しないという選択肢があるのだから。
良心的な受験料なのは承知しています。
ただ、あまりにも不条理なので筆を取らせていただきました。

平成29年10月7日
西九条舞

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

 Copyright ©2002-2019 Mai Nishikujo All Rights Reserved