2020.1-3

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Nishikujo Mai

2020.1-3

2020.1.18 Jの悲劇

最近、ペットボトルのジャスミンティを購入している西九条です。
Cブログで高岡に行った時のこと。
とある列車に乗車して、その列車の終点になったので、ペットボトルに栓をしてバッグの中に入れました。
いいえ、正確にはペットボトルに不完全な栓をしてバッグの中に入れましたと言うべきなのかもしれません。
不完全にしかしていないとは知らない私はその後も電車を乗り継ぎました。
ペットボトルをバッグの中に入れて2時間後、バッグの中のおにぎりを食べようとしたとき…
ペットボトルの蓋が開いていました。

そう、ジャスミンティがバッグの中に拡散しました。
バッグの中は幸か不幸か思ったほど濡れていませんでした。
バッグの中に入っていた紙類がジャスミンティを吸っていました。
バッグの中に前週分のパンフレット類が入っていたこと、そして…

10何年も使っていたノートが入っていたこと。

このHPのメインであるアクセス各駅停車の公開元となるデータが記載されているものです。
取りあえず、新しいノートに転載して被害を最小限度にとどめる必要があります。

2020.1.17 25年の歳月

25年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。
1月17日が何の日か忘れていませんが、もう25年の歳月が流れたことを忘れていました。

Cブログで「今度の1月17日に震災から25年が経ちます。」と書いているにもかかわらず。

この25年間に大きな地震がありました。
しかし、良く知っている街が無残な姿になった阪神淡路大震災ほど強烈なイメージを残した地震はありません。
もちろん、私が大阪在住ということが理由です。
なので、東日本大震災や熊本地震、北海道胆振東部地震が最もイメージに残っている方もいらっしゃるかと思いますし、私も他の地域の地震に無関心ではありません。
この25年の間に神戸の街は復興したとは思います。
しかし、新長田の街を見るとコミュニティが崩壊したというイメージしか湧きません。
その中でいろんな取り組みをしていることは知っています。
でもその再開発の建物に人が戻ってこなかったり、すぐに退店したものが結構あります。
コミュニティを崩壊せずに復興することがこれからのテーマなのかもしれません。

2020.1.11 健康診断からの…

新年早々健康診断がありました。

私の職場は小さい事業所の為、とある医療機関で順番に受診します。
他の人たちは年末に受診済みなので私だけ年明けと言うことになりました。
1年に1回、確実に憂鬱になる日。
それが健康診断。
にも関わらず、外出先ではしっかりご飯を食べている西九条がいますが…

健康診断が終わって、結果待ちですが(結果はここで報告できないのは予想できます。)、取りあえず、プールに行って水中ウォーキングを復活しました。
久しぶりに行ったので職員さんの顔も忘れてました。
取りあえずは定期的に行こうかと思います。

2020.1.4 ひろしまドリミネーション2019

ひろしまドリミネーション2019で展示されていた光のオブジェ。

昨日までの50日間、広島の平和大通で行われた、ひろしまドリミネーション2019に行ってきました。
とは言え、これだけのために行ったわけではなく、初詣も兼ねています。

冬の青春18きっぷは有効期間が1ヶ月と短く毎週の休みだけでは5回分使い切れません。
しかし、正月に休みが発生するのでこの時を利用して正月に1回分使うことで5回分使い切る形になります。
で、私が18きっぷで行く場所で、正月に商業施設が休まないところと言えば広島になるのでこの時期に広島に行くことが必然的に多くなります。
(商業施設が休みだと私の昼夕食がとれるとれないの話になります。)

さて、広島で初詣ですが、昨年は宮島の厳島神社で、今年も参詣者でいっぱいだろうということと大鳥居も改修中と言うこともあり、広島市内限定にしました。
調べたら広島護国神社が県内で一番の参詣客があると言うことで行くことにしました。
参詣客で混んでいましたが街中にあるので比較的楽に参拝できました。
姪に交通安全のお守りを授与してもらい、おみくじを引きました。
出たのは中吉。しかし…

待ち人 来ず 音信あり
失物 物にかくれて出ず
商売 損もなし 利少し
転居 利益なし
縁談 他人の言葉を信ぜず自分で考えよ

中吉の内容とは思えません。
そこから紙屋町のそごうまで歩き、お土産を購入。
平和大通まで市内電車に乗り、ドリミネーションを見ました。
前にドリミネーションを見たときは広島から高松まで鈍行の乗り継ぎで行き、高松からジャンボフェリーの深夜便で神戸に行きましたが、この間にジャンボフェリーが大幅な値上げがあり、新幹線で三原までワープした方が安くて、ドリミネーションを楽しめるとわかったので新幹線を使いました。
正月なので新幹線回数券が使えないので普通にきっぷを購入して新幹線に乗車しましたが、クリスマスぐらいまでに広島に行ったら回数券も使えるのでドリミネーションも毎年楽しめると思いうれしくなりました。
JRのダイヤが今と変わらないことが前提ですが…

2020.1.1 2020・新年の挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて18度目の正月でございます。
昨年の目標は以下のとおりでした。
@今回ブレッドクラム(このページの場合、HOME>Weekly West Nine>2020.1-3の部分)を順次作成。
A現ブログ写真の充実。
Bスマホ版のページに向けての研究。

@は現在進行形で順次切り替えています。
Aは少しずつ写真を公開していますがまだまだです。
Bはまだまだ公開できる目途すらできていません。
しかし、これではHPを運営しているものとしては問題ありです。

ただ、平謝りするしかございません。
その代わりと言っては何ですがしばらく公開していなかったアクセス各駅停車の新駅公開を行いました。
今年の目標を以下のとおりにしました。
A現ブログ写真の充実。
B2019年10月25日に公文書における日本人名のローマ字表記について、政府が本日2020年1月1日から原則「姓−名」の順とすることを決めたことから、当HPもローマ字表記を姓−名の表記に順次変更いたします。

どこまでできるか分かりませんが充実したページにしていきたいと思います。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2020 Nishikujo Mai All Rights Reserved