2021.1-3

Weekly West Nine

Weekly Diary Written by Nishikujo Mai

HOME>Weekly West Nine>2021.1-3

2021.1-3

2021.3.27 久しぶりの日本橋

このHPが開設する少し前に生まれた姪が大学生になります。
大学の授業でノートパソコンが必須のようであれこれアドバイスをしていました。
梅田の某家電量販店に行ったら安くて低機能か超高額でオーバースペックかどちらかしかなかったようなので日本橋まで行くことにしました。

大学側の必須スペックに合わせたノートパソコンはもちろんですが、大学推奨機種を売りつけたいのか容量がしょぼいのはこちらが願い下げです。

何しろ、使えばパソコンが重くなるのでできるだけ容量に余裕のあるものにしたい。
ノートパソコンを持っていてもマウスは必須だと思うので、USB端子は多い方がいいと考えたら、なかなかいい機種が無くパソコン探すのに結構歩きました。
最終的には某ダイナブックのオーダーメイドにしました。
日本橋を久しぶりに歩きましたが、最も印象に残ったのは「メイドカフェが増えたなぁ」ということでした。

2021.3.20 相性最悪

私の勤めている会社の複合機は京セラ製です。
パソコンからプリントアウトためにに複合機につないでいます。
何しろ、「書類第一」の業界なのでペーパーレス社会とは無縁の世界です。
ついでに言うと「印鑑」も重要なウェイトを占めています。
普通の状態なら複合機のメーカーなんてどうでもいい話ですが、今回は違います。
windowsのアップデイトでダウンロードをしたら…
「印刷」キーを実行すると画面がブルースクリーンになって強制的に再起動します。

取りあえず、業務ソフトのサポートに電話をかけて事情を説明すると、「もしかしたら京セラのプリンターを使ってませんか?」との返事。
そう、京セラ製の複合機です。
実は京セラのトップページにwindowsの更新プログラムをダウンロードしたら強制的に再起動がかかる旨のことが掲載されていました。
身に覚えがあるので京セラに電話をかけると…
windowsの件で電話の問い合わせが多く、電話がつながらない旨のアナウンスがありました。

京セラのHPに回避方法が載っているのでそちらを参考にしてほしいとのことだったのでHPに載っていたことを実行したらプリントアウトができました。
業務用の複合機なんだから早急に解決方法を見出してほしい。
回避方法は更新プログラムを削除すると言ったことですから。

2021.3.13 JRダイヤ改正2021

本日、2011年3月13日はJRのダイヤ改正日です。
外出禁止令が出ている私は外出できない身分でありますが、コロナが落ち着いたら外出する気でいるのでダイヤ改正号の時刻表を購入しています。

昨年末に発表がありましたが終電時間が早くなるので当然のことながら外出先での滞在時間も短くなります。
ただ、どれだけ短くなるのかは時刻表を見るまでハッキリしませんでした。
個人的には影響を全く受けない場所もありますが、滞在時間が30分以上短くなる場所もあり、近年まれにみる悲惨ダイヤになりました。
しかし、同日、ミライロIDで障害者割引が適用される交通機関が大幅に増えるので複雑な心境です。
唯一の救いが始発電車の繰り下げがなかったことです。
(あくまでも私が利用する線区においての話です。)
私も利用しないのに終電の繰り上げを批判する資格はないし。保線の作業員の労働改革も必要なので仕方がないと思います。
ただ、乗り継ぎを良くしていただければ終電が早くなっても許容できる部分が大きかったとは思います。

2021.3.11 東日本大震災から10年

本日、2011年3月11日は東日本大震災から10年経ちます。
大阪人である私にとって被災地に親戚が住んでいるわけではないし。旅行に行くのも日本国内でも行かない地域で正直言ってなじみのない場所であります。
とは言え、阪神淡路大震災の犠牲者とは比較できないほど多くの方が亡くなり、被災範囲も広いし、放射能汚染で今も帰宅できない方がいるという現実がある以上、無関心ではいられません。
使い古されているかもしれませんが「食べて応援」言うことは10年経った今も実践していますし、テレビで震災を話題にすると今も涙が止まりません。
当然のことながら3月11日が東日本大震災が起こった日と言うのは忘れていません。
長期休暇がとれていないので、東北の被災地に未だ行けていないのが気になっています。
天災である以上は誰の責任でもないですが、震災のことを風化させてはいけないと思いますし、この震災で得られた教訓を活かさないといけないと考えます。

2021.3.6 2021・最初の更新

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
(とは言ってもすでに2ヶ月たっていますが。)

昨年の11月から体調を崩し、入院もしていた関係で更新が滞ってしまいました。
まだ本調子ではないうえに世間様はコロナ一色で私自身にも外出禁止令が解除されていない状態でネタが見つけにくい状態であります。

今年はアクセス各駅停車の更新を中心になるかなと思っています。
(こいつの更新が今までしてこなかったのでストックだけは十分にあります。)
ブログ更新が少なることをお許しくださいませ。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。

Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2021 Nishikujo Mai All Rights Reserved