2024.1-3
Weekly West Nine
Weekly Diary Written by Nishikujo Mai
HOME>Weekly West Nine>2024.1-3
2024.1-3
 
2024.2.25ダイヤ改正2024
テーマ:西九条舞の日常
JTB時刻表2024年3月号。個人的に老舗の時刻表が好きなのでJTB派です。
来る3月16日はJRのダイヤ改正があります。
言うまでもなく、今回の改正で最も大きな変化は北陸新幹線金沢ー敦賀間の開業に伴うとこでしょう。
並行在来線に該当する区間は第3セクターに移管されます。
従って、この区間は基本的に青春18きっぷが使えなくなります。
この日が来ることが前提としてあったのでここ数年間、北陸方面に行っていたといっても過言ではありません。
まだまだ公開どころか行けてない駅が多くあるのですが。

大きなダイヤ改正は毎年3月の中旬ですのでダイヤ改正号にあたる月は購入します。
これによってこれから1年間の行動が変わります。
特に18きっぷを使うにあたって普通列車なのでダイヤ改正号で初めて分かることが多いのです。
今まで乗り継げた列車が乗り継げなかったり、その逆もあったりします。
乗り継げなくなって余分な出費が必要になることもあります。

。 その結果が出るのがダイヤ改正号の時刻表にあります。
結果が気になるのはある意味、受験生のようです。
ただ、北陸方面の第3セクターの時刻表は既に発表されているのであとは気軽に使えるきっぷが発売されるかどうかにかかってきます。

時刻表を見ました。
結果は…
広島と津山方面に行く時に不具合が生じました。

そして、良くなった点は…
北陸方面からの復路のみ若干良くなった程度です。

とは言え、北陸方面はこれからJRでなくなるので企画乗車券如何では北陸から足が遠のきそうです。
 
2024.2.17あゝ勘違い
テーマ:此花区
よく利用する西九条駅。
USJが開業して、阪神なんば線が開業してから、JRと阪神との乗り換えで外国人の乗客が増えたと思います。
もちろん、USJからなんばに行く客が多いように思います。
JR難波って詐欺みたいな駅名だし。

私がなんばでUSJに行きたいと言われても阪神で西九条まで行ってJRに乗りかえるように案内します。
で、西九条駅でまごつく外国人で多いのが阪神西九条でUSJに行く切符を買おうとしている姿、反対にJR西九条駅でなんばまでの切符を買おうとしている姿です。
そんな中、一人の外国人が阪神西九条駅の自動券売機でまごついていっる姿を見つけました。
ただ、2人組の日本人の女子高校生らしき人がその外国人にきっぷの買い方を教えているようでしたがうまく伝わらなかったようなので助け舟を出しました。
その女子高校生らしき2人がUSJまでのきっぷを買いたいそうだと伝えてくれました。
USJに行くのなら階段を下りた方の駅(=JR西九条駅)で買うように言ったら… 女子高校生らしき2人組の方が間違っていてJRの方に下りていきました。

外国人の方はなんばに行きたいというのできっぷ売り場は間違っていなく、買い方に迷っているだけでした。
きっぷを無事購入できるとなんば方面行の乗り場を教えて私は三宮に行きました。
西九条から三宮に行くのも快速急行1本で行けるので意外と便利です。西九条駅って。
 
2024.2.10時間遅れの恵方巻
テーマ:西九条舞のグルメ
某食品スーパーで購入した恵方巻。半額シールが貼ってあったのでカバーを取っています。
2024年2月3日。
用事で帰宅時間が遅くなったけれど某食品スーパーに寄りました。
恵方巻を購入するためです。
我が家では比較的早いうちから恵方巻を食べていて、物心ついた時には恵方巻を食べていました。
歳がばれるので何年前とは言えませんが。
ただ昔から恵方巻とは呼んでいたわけではなく「太巻きのまるかぶり」とか言っていたような気がします。
ただ恵方に向いて食べること、太巻きを切らずにそのまま食べていたことは変わりません。
変わったといえば節分にイワシを食べることは無くなりました。
姪も成人したので豆まきをすることは無くなりましたが恵方巻は気軽に食べられるのでこれからも販売されるのでしょう。
昔はオーソドックスな太巻でしたが、今ではいろんなスタイルな恵方巻が並んでいます。
私はネギトロの恵方巻を購入しました。
夜遅かったこともあり、半額セールでした。

太巻を切らないのは幸せが切れるから縁起が悪いからですが…
半額セールで購入した恵方巻は幸せも半分になるのでしょうか?

恵方巻の発祥は此花区からだということで恵方巻に対して愛着があります。
なので本来なら此花区の寿司屋さんで購入するのがいいのですが今回は夜遅くまで開いている食品スーパーで購入しました。
来年の2月3日は月曜なので買いに行けそうもありません。

来年の話をしたら鬼が笑うといいますが…
今年が始まって1ヶ月ちょっとしか経ってないのに来年の話をしたら鬼が笑い転げることでしょう。

 
2024.2.3京都市長選挙
テーマ:西九条舞の外出
久しぶりに京都に行ってきました。
京都地下鉄・嵐電1dayチケットを使っていた時に、来る2月4日投票の京都市長選挙候補者の縁雑がありました。
性格の悪い私は自分が投票しない選挙区で候補者に手を振ります。

私は京都市民ではないのでこの選挙、当然のことながら投票権を持っていません。
この候補者の応援員に頑張ってくださいと言ったり、期待することを述べたりしますが…
当然、この候補者に投票することはありません。

流石に当選者の選挙事務所に行って万歳三唱はしませんが、新聞で当選者の確認はします。
自分のところの選挙区では角が立つのでどの候補者にも塩対応しているのですが、多分変だと思われています。
 
2024.1.27クリームパン温めますか?
テーマ:西九条舞のグルメ
ローソンで購入したクリームパンとホットミルク。寒い日の私のおやつ。
ある日、クリームパンを温めたら中のクリームが溶けて美味しいのではないかと思いました。
そうなったら実行あるのみです。
しかし言うまでもなくクリームパンを購入しないといけません。
手っ取り早くローソンでクリームパンを購入してその場で電子レンジで温めたらその場で食べられると思った私はローソンへGO。
ローソンの店舗ってセルフで電子レンジが使えるところが多い。
そういう店舗だとお店の人に温めてもらえない欠点もあるのですが。
とにかくお店の特徴を把握したうえで利用することにしています。
クリームパンは意外と美味しくいただけました。
特に寒い日にはもってこいです。
私は1500wで15秒で温めています。
家庭用では1500wなんてできないので業務用ならではです。
あくまでも私の場合であって感想は個人差があります。

ただ、大きな欠点があります。
溶けたクリームで手が汚れる点とクリームそのものが熱いので食べるときに気を付ける必要があること。

なのでウエットティッシュがあるかすぐに手が洗える環境が絶対条件になります。
さて、冬場にホットミルクを飲むマイブームは続いています。
ホットミルクがコンビニで購入できるのはローソンだけなので両方を購入。。
冬場の私のおやつになりそうです。

家でこれをしてもいいのですが、1個だけ購入というわけにもいかずかえって高くつくのでやめています。
パン代を出してもらえるわけでもないし。

今週は特に寒い日が続いたので重宝しました。
 
2024.1.20消防設備点検
テーマ:西九条舞のお仕事
年に1回消防設備の点検があります。
消防設備点検の立ち合いをすることが多いです。
点検の会社に予約をするのですが先方も零細企業なので担当者が電話に出ることはまずなく受付に用件を伝えて折り返しを待つのですが…
その日に折り返しの電話が来ることがまずない。
後日、連絡が来るのですがそういう時に限って電話を掛けた私がいません。
うちも零細なので私自身外出しているから。

幸い、用件は点検日時を聞くだけなので誰でも聞けるのですが…
よりによって都合の悪い日に指定してきた。

私は日時を変えさせるように言ったが全く聞く耳持たない。
底辺職員の辛いところです。

消防設備点検当日、思ったよりも早く業者さんが来たので驚きました。
都合が悪い理由は言えないけど嫌な予感は的中しました。

この時点で会社に対して苛立ちを覚えました。
業者さんには全く関係がないので業者さんには終始笑顔でしたが。

消防設備と言っても機械類だけでなく消火器も点検の対象です。
我が社の消火器の使用期限は来年末です。
もちろん、使用期限切れの消火器は買い替えるしかありません。

さらにゴミ収集の対象外なので特定の業者に処分してもらわないといけません。
それならと使用期限ギリギリに消火器を実際に使ってもいいのか尋ねてみました。

結論から言えば消火器の粉は細かい粒子なので掃除機を使うと詰まって故障するので箒で掃いて捨てることになるらしい。
消火器の粉を肥料代わりに使ってもいいらしい。

こういうことは知らなかったことなので知識欲求が満たされます。
この点検以外は何の変哲もない日常でした。
 
2024.1.13十日戎2024
テーマ:西九条舞の生活
今宮戎神社。提灯に書かれた企業が違っているので、写真を使いまわししていないのが分かってくれるはず。
コロナのせいで行くのを控えていた十日戎。
今回は平日ですが久しぶりに行くことにしました。
とは言っても残り福にあたる1月11日。
この日を逃すと十日戎に行けないので少し緊張しました。
環状線に乗って新今宮へ。
今宮戎神社の最寄り駅は南海今宮戎駅ですが、新今宮駅からでも歩けるので南海に乗らずに歩きました。
180円が惜しいから。
昨年末に今宮戎駅に行った時にはホームの写真が必要なので新今宮から歩いていける距離でも電車に乗りましたが今回はそんな必要もないので歩きます。
相変わらず混雑しています。
地方に住んいる方は分かってもらいにくいですが、混雑した神社だと歩行者ですら一方通行なのです。
今宮戎神社だと南側にある正門と東門は入場専用で参拝後は北に向かって進みそれ以外の門から退出します。
なので南側から入って北側から出ても問題ないように新今宮IN、なんばOUTというルートを考えています。
なので帰りはなんばから電車に乗ります
なんばだと食事も困らないし。

私は的屋に嫌われるくらいこの手の出店で物を買わない。
割高街道まっしぐらだから。

それでも姪と一緒の時は良く購入していました。
子供の頃、物を買ってもらえなかったのでひもじい思いをさせたくなかったから。
だから、綿菓子もためらわず購入してました。
あれって、綿菓子本体より、キャラクター柄の袋の方が原価が高いのです。

商売繁盛の神様だから…
宝くじに当たりますようにとお願いしました。

勤め人なので商売は経営者に任せてます。
半ば諦めてますが…。

久しぶりにおみくじを引くことにしました。
おみくじも方法が変わっていました。
一番から五番まで好きな数字を言って紙を貰う方法に変わっていました。

末吉でした。
凶が出ないだけマシかと思い、銅鑼を叩こうと思っていたら…
銅鑼を叩けなくしてありました。

コロナ対策なのでしょう。ならばさっさと神社を後にしました。
なんばまでの道のりも混雑していてなんばに到着したのは22時を回っていました。
遅い夕食を食べて家に帰りました。
 
2024.1.6終夜運転からの初詣
テーマ:西九条舞の生活
西九条神社。
2023年12月31日。
朝から18きっぷで広島に向かいました。
この日は午前3時までJRは延長運転を行っているので西明石に終電までに着いていたら延長運転の恩恵を受けるので西に向かいました。
18きっぷなので新幹線は乗れないので広島駅に到着したのは正午過ぎ。
食事をしてアクセス各駅停車で使う写真を撮っていたらあたりが暗くなるのでお開きにしました。
冬場は活動時間が短くなりますが休みを増やせられない以上は仕方がありません。
電車の中で食べるものを購入して(陽)横川駅から電車に乗りました。
この電車こそ西明石に当日中に着く最終電車になります。
しかし、この後悲劇が起きます。
広島駅到着直前に電車が急停止しました。
広島駅構内で線路に立ち入った人間がいたため緊急停止ボタンが押されたようです。
広島駅に到着した時には予定よりも15分以上遅れてしまいました。
この遅れのままだと次の電車に間に合いません。
最悪、新幹線に乗って普通電車に追い付くことを覚悟しました。
幸い、乗り継ぐ電車は待っていてくれました。
何とか西明石に到着しようとすると…
西明石駅でも緊急停止ボタンが押されて電車が停まりました。

しかし、ここから延長運転が始まったので電車に乗れないことはありません。
もっとも京都方面行の電車も到着が遅れたので電車には間に合いました。

西九条で降りて西九条神社に行って初詣です。
神社に近づくと焚火のにおいがします。
暖をとるためにドラム缶に薪を入れて燃やしているのは毎度のことです。
今回もお守りを授与してもらいました。
2年連続で半年足らずでお守りの紐が切れてどこかに行ってしまったので色を朱色から白に変更しました。

週に1回しか遣わない鞄ですなのに…
おみくじは引きませんでした。

そう言えば昨年、こんぴらさんに行って以来、おみくじを引いていません。
御朱印は授与してもらっているのですが。

西九条神社に御朱印はないのでいただいていません。
今年も変わらずに活動しようと思います。
次回は十日戎かな。

大阪人ですので。
2024.1.12024・新年の挨拶
テーマ:新年のあいさつ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて22回目の正月でございます。
昨年の目標はアクセス各駅停車の更新を行うということでした。
確かに、今までよりも更新が多かったですが、まだまだ少ないというイメージです。
今年の目標を以下のとおりにしました。
@アクセス各駅停車の写真の整理
昨年、新規公開した分はカメラアイコンを地図に貼り、扇形をクリックすることで写真が別ウインドゥに表示するようにしましたが、3年前以前に公開したものは変更していません。
新規公開分もあるので順次変更という形をとっていきたいと思います。

A現ブログ写真の充実。

B今回ブレッドクラム(このページの場合、HOME>Weekly West Nine>2024.1-3の部分)を完成。

C音声付きのHPへの取り組み

長年の目標にしていた視覚障害者向けの情報をどのように公開するのか迷っていましたが、アクセス各駅停車のページに音声でバリアフリー情報を出そうと決めました。
テキストの録音を音読さんによる機械音声になりますが、それを使って作成した音声データをボタンで再生・一時停止する方法をとろうと思います。
ただ今まで音声の公開をしなかったので音声公開に当たっての勉強をしようと思います。


どこまでできるか分かりませんが充実したページにしていきたいと思います。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。



Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2024 Nishikujo Mai All Rights Reserved