2026.1-3
Weekly West Nine
Weekly Diary Written by Nishikujo Mai
HOME>Weekly West Nine>2026.1-3
2026.1-3
 
2026.1.17十日戎2026
テーマ:西九条舞のおでかけ
今宮戎神社。いつもと違い夜明け前に行ったので静かでした。
毎年1月9-11日は十日戎です。
私は毎年今宮戎に行っています。
今年の1月10日は土曜日です。
次の日は1日外出の予定でしたので仕事終わりだと睡眠時間のことが頭によぎったのでいつもと違い早朝に行くことにしました。
早朝に環状線に乗るなんて外出の時ぐらいです。
今宮戎なので早朝から混んでいるのではないかと思ったら…
思いのほか空いていて唖然としました。
昔、賽銭を投げようと賽銭箱の前まで行ったら頭に後ろから投げてきた賽銭に当たったことがありました。
この日は空いていたのでそんなことはありませんでした。
私の誤算は2つあります。
一つ目は早朝だから薄明かりがさしているかと思ったらまだ真っ暗で写真を撮っても夜か夜明け前か分からないこと。
もうひとつはほぼすべてのお店が開いていないこと。
これはおみくじや福笹も含めてのこと。
ほとんど閉まっている出店が並んでいること以外は神主のいない小さな神社と変わりません。
ただ有名な神社ですので警備の方はいました。
ほとんど閉まっていると言いましたが若干開いているお店がありました。
それは縁起物を売っている出店。
ただの商売ですのでありがたみもへったくりもありません。

ただ神社で授与してもらうよりははるかに安いですが。
今宮戎でこんな貼り紙があり、驚きました。
巫女さんや福娘の写真撮影を禁止する旨のものです。

いろんな意味で凄い世の中になったと思いました。
 
2026.1.10栄光のバックホーム
テーマ:映画
映画「栄光のバックホーム」のパンフレット。無料でもらえる方のパンフレットです。
私は一応、阪神ファンです。
「一応」と但し書きをしたのは世界一熱血なファンの前で私程度の情熱さではファンと呼んでいいか疑うレベルです。
ファンクラブに入っていない、甲子園球場から足が遠のいている状態の人間がファンと言ったら説教されそうです。
そんな私ですが映画「栄光のバックホーム」は見ようと思っていました。
阪神タイガースにドラフト2位で入団したけれど脳腫瘍が原因で28歳で亡くなった横田慎太郎を扱った映画です。
昨年の11月18日公開なのは知っていましたがなんだかんだで見れずにいたらもうそろそろ終映がささやかれるようになったので慌てていくことにしました。
多分、泣くだろうから1人で見に行くことは確定事項です。
もっとも最近誰かと映画を見たことないですが。
終映近いこともあり、客入りは多くなかったです。
個人的にはラッキーです。
泣き顔を見られる人が少ないから。
実話を題材にした映画ということもあって役者は真剣そのもので見ごたえのある映画でした。
横田慎太郎役の松谷鷹也は新人とは思えないほど白熱した演技ですし、横田まなみ役の鈴木京香は母親役がうまく演じていたと思う。
意外と良かったのは上地雄輔の演技。
貫禄が付いたと思う演技に評価したい。
特に感動すると言った場面はないのですが段々涙腺が崩壊していきました。
最高に演技がうまかったのは川藤幸三役の柄本明。
演技を見て実際の川藤幸三を想像します。
特技に「川藤幸三のモノマネ」と書いてもいいくらいの出来でした。

日本の映画業界では興行収入で10億円を突破したら成功と言われるそうです。
この映画は既に14億円を突破しています。
ベテランが脇を固めているとは言え、新人俳優主演の映画で成功したことは大きいです。

見応えのある内容、光る演技のおかげでしょう。
阪神という球団のアットホームな一面が見られて阪神ファンは見た方がいいと思った映画でした。
2026.1.3初詣からの御船印集め2026
テーマ:Cブログ・Dブログ
国府宮の楼門。重要文化財だそうです。
2026年1月1日未明。
今回のJR西日本の延長運転はほとんどの区間で行わず、大阪環状線とゆめ咲線、そして桜井線の奈良―桜井の区間だけでした。
西明石までどころか三宮でさえ延長運転の対象外なので終夜運転をしているのは近鉄と京阪だけしか乗れません。
なので毎年恒例になっている西九条神社で初詣の後、近鉄に乗って大阪を脱出することにしました。
西九条神社に行った私はお参りの後、珍しくおみくじとお守りを授与してもらいました。
おみくじをここでするのは初めてです。
多くの神社で200円するようになったおみくじですがここでは100円のままです。
おみくじは大吉。
幸先が良くて満足。
お守りはいつもは年の途中で切れてなくなるのですが今回は切れずに残っていました。
ですので今回は別のカバンに取り付けるお守りを授与してもらうことに。
さて、先述の通り、延長運転を行っているのは環状線とゆめ咲線。終夜運転を行っているのは近鉄と京阪。
近鉄に乗るのに阪神電車は動いていないので環状線に乗ります。
大阪からだと一般の電車が終夜運転しているのは名張以西。
名張以東は近鉄特急に乗るしか選択肢はありません。
なので真夜中発の近鉄特急に乗って伊勢中川で乗り換えて名古屋に向かいます。
特急券を購入した時は座席が選び放題でしたが…
実際に乗ると満席。

何で4両編成にしたのだろう。
何より不可解なのは…
山奥の榊原温泉口に停車し、大神神社のアクセスにもなっている桜井駅を通過すること。

取りあえず、伊勢中川駅に到着すると名古屋行きの普通に乗り換えです。
特急で名古屋に行っても終夜運転を行っているのは市営地下鉄だけ。
私が行く尾張大國霊神社(通称:国府宮)は名鉄の路線。
名古屋に早く行ったところでその先がウドいていません。
しかも朝食をどこで食べるのか迷うレベル。

もちろん、多すぎてということではなくあまりにもなくて困りました。
名古屋駅の太閤通口にデニーズあり、早朝5時から開いているとのこと。
普段ならチェーン店は入らないのですが、正月に開いているお店がないので贅沢は言えません。
実際、国府宮駅あたりでも開いていなかったので助かりました。

さて、朝食を摂って名鉄電車に乗って国府宮駅へ。
あまりにも人がいなくて驚きました。

お参りをして、事前に姪に伝えてあったので厄除けのお守りの授与してもらいました。
御朱印は書置きなので止めました。
本来なら書置きでもいいのですが、現在私が持っている御朱印帳は岡山市の吉備津彦神社の物。
外側の部分だけでなく、御朱印が書かれる紙面に桃の絵が描かれている特別のもの。
ここに書置きの御朱印を貼ると…
桃の図柄が必然的に片側が消えることになります。

今の御朱印帳の紙面がなくなるまでは直書きしかできません。
思ったより滞在時間が短かったので名古屋市内に戻り、若宮神社にも行きました。
ここでも書置きでしたので止めました。
その後は名古屋港に行き、御船印を購入し、御船印を購入する旅に向かいました。
今年中に御船印を規定枚数に達することはありませんが、来年の年末までには規定枚数を達成したいです。
今年も変わらずに活動しようと思います。
次回は十日戎かな。

大阪人ですので。
2026.1.12026・新年の挨拶
テーマ:新年のあいさつ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このホームページができて24回目の正月でございます。
昨年の目標はアクセス各駅停車の更新を行うということでした。
結果としてブログの更新は多かったけれど、アクセス各駅停車の更新は少なかったです。
今年の目標も昨年と同じにしました。
@アクセス各駅停車の写真の整理
昨年、新規公開した分はカメラアイコンを地図に貼り、扇形をクリックすることで写真が別ウインドゥに表示するようにしましたが、3年前以前に公開したものは変更していません。
新規公開分もあるので順次変更という形をとっていきたいと思います。

A現ブログ写真の充実。

B今回ブレッドクラム(このページの場合、HOME>Weekly West Nine>2025.1-3の部分)を完成。

C音声付きのHPへの取り組み

長年の目標にしていた視覚障害者向けの情報をどのように公開するのか迷っていましたが、アクセス各駅停車のページに音声でバリアフリー情報を出そうと決めました。
テキストの録音を音読さんによる機械音声になりますが、それを使って作成した音声データをボタンで再生・一時停止する方法をとろうと思います。
ただ今まで音声の公開をしなかったので音声公開に当たっての勉強をしようと思います。


昨年は万博の年で結構行った上に遠距離の遠出が多かった為、本来の予算が大幅にオーバーしました。
今年は近場中心になると思っています。
今年も西九条舞のアクセスの小箱をよろしくお願いします。



Weekly West Nineトップに戻る
サイトマップに戻る

Copyright ©2002-2026 Nishikujo Mai All Rights Reserved